忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[722] [723] [721] [720] [719] [718] [717] [716] [715] [714] [713]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




*たけのことあさりの煮物*

実家からもらってきた筍が残ってたのでそれを使って、生のあさりの剥き身と合わせて煮ました。

近くのスーパーだと茹でたあさりの剥き身は売ってますが、生の剥き身はあまりなく、昨日はデパ地下にあったので買ってきました。

筍とあさりを酒と白だしで煮ただけですが、筍の香りがよくって生のあさりでいいだしも出て、スープが実に美味しいです。






昨日はあさりのほかに稚鮎も買ってきました。

*稚鮎のフライ・薬味タルタルソース*

前回はバジルチーズで唐揚げにしたので昨日はフライにしました。
タルタルソースにはゆで卵は入れないで、ミョウガ、三つ葉のみじん切りをマヨネーズ、酒少々で和えたものを作りました。

鮎って苦味がほんと美味しい。
それをじゃましないようにタルタルソースはやめようかとも思いましたが、ミョウガと三つ葉がまたよく合うソースになりました。

夫は三つ葉もミョウガも好きじゃないのですが、美味しいと言ってたのでそんなにそれぞれの香りがじゃまをすることなかったような気がします。





一緒に揚げたアスパラも美味しい~。
もっとやればよかった!

稚鮎に添えたのがミニアスパラなのでなんだか大きさを比べるのが難しくなっちゃいましたね~。
両方とも小さいんですよ~。





*ごまだれ豆腐*

ネギとザーサイをみじん切りにして、練りごま、酢、醤油で和えたたれを豆腐にかけました。
水菜とミョウガも一緒に。

いつもは市販のごまだれを使いますが、昨日は練りゴマで作ったため
夫好みの濃厚なタレになりました。







昨夜は夫が風邪をひいてちょっと早めに帰ってきました。
この時期に風邪なんて~って思いましたが。

寝てる姿を見ると、こりゃ風邪ひくかもって思いました。
自分も含めて。

我が家はこの時期は薄い羽毛布団を来て寝てますが、それでもちろん十分なんだけど、
ちょっと暑く感じると布団をはいで寝てしまって、そうなるとまたちょっと寒くなるし、
結果、寒いまま布団をかぶらず熟睡してるのが夫なんです。


風邪と言っても咳が出るだけですが、私もうつされたかも・・。

みなさんもこの季節の風邪に気をつけてくださいね~。













にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
稚鮎っていうのがあるんですか?
初めて聞きました★
でも鮎は大好きです~ほんと苦味がたまりませんよね。
今度鮎づくし食べに行こうかと計画ちゅうです♪
あさりと筍の煮物もおいしそう~
ほんとあさりからのスープで筍にも味染み込みそうですね。
簡単でおいしそうだから作ってみよう!!
でももう筍は水煮のものしかないかな・・・
パンプキン URL 2007/06/20(Wed)09:15:47 編集
パンプキンさま☆
稚鮎って初夏に出回ってるんですね~。
もうないかなと思ったら、ありました。
小鮎より小さくて食べやすいです。
鮎づくしですか?わ~いいですね~!どこで、どこで??
私の住む地方だと岐阜が有名です。
鵜飼いを見ながら、鮎づくしなんてしてみたいかも~。

筍は水煮でもこの季節だからしょうがないけど、あさりは是非、生を使うことをおススメします!
スープの美味しさが違います!^^
kappapooh 2007/06/20(Wed)09:24:07 編集
無題
こんにちわ~~!
鮎は地元なのに食べたことないのです。
どうも川魚って生臭いという先入観があって・・・
この時期よく出回ってますよね。
今度TRYしてみます。
ちなみに、長良川の鵜飼を見るのも嫌いです。
なんか、鵜がかわいそうに思えてしまって(^^)

家の夫もここ1,2週間風邪を引いていて、毎朝ゴホゴホ大変です。
この時期流行っているのでしょうか???
風邪を引いているくせに、必ず毛布を掛けずに寝ています。
昨日なんか、朝起きたら床に寝ていましたw。
男の人って本当に暑がりですよね~~!
EGIDE 2007/06/20(Wed)11:51:26 編集
EGIDEさま☆
そっか~、川魚は苦手な人多いですもんね~。
私も昔はあまり好きじゃなかったかも。
でも鮎は香りがいいので、最近はよく食べます。

鵜飼い、私も昔、かわいそうって思ってました。
テレビで、鵜飼いのことやってるときに、 鵜匠と鵜の信頼関係で成り立ってるっていうのを見てちょっと見方が変わりました。
でも、見たことないんです^^;。見たらかわいそうって思うかも・・・。

この時期、なんだか暑いのかどうなのかわかりませんよね~。ふとんかぶってないと寒いし。
ご主人大丈夫ですか~??
長引いてますよね。
温かくして寝てくださいね☆
kappapooh 2007/06/20(Wed)20:30:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]