忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2017/04 05
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[723] [721] [720] [719] [718] [717] [716] [715] [714] [713] [712]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*たけのこチャンプルー*

父の日の日曜日は実家に行ってきました。
実家ではちょっと前にたけのこをいっぱい、いただいたから姉と私に取りに来てほしいって
言われてましたが、その時期を過ぎてしまいました。
ところが、日曜日にまたもらったからと、茹でておいてくれたのです。
穂先のほうの柔らかい部分のたけのこでした。
もうこの時期だからかな?

それをもうごちゃ混ぜ風に炒めて・・・。




フライパンに油をひき、にんにくのみじん切りを炒めて、豚肉、たけのこ、豆腐の順に
炒めて和風だし、酒、白だし、鶏ガラスープで味を調えます。
溶き玉子を加えて、ねぎ、かつお節を入れて出来上がり。
すりゴマも散らして。




優しい味で、たけのこも柔らかく、とっても美味しくいただけました。
たけのこは、この時期はもう実家に行ってもないと思っていたのに、思いがけず口にできました。
収穫できる時期になるとかなり田舎の実家の方では山に近い知り合いの方から
それはもうたくさんのたけのこをいただくのです。
でも、ピークの時には行けなかったためにもう今年はもらえないとあきらめてたのに・・・。





*ミラノ風カツとズッキーニのフライ*

パセリではなく、バジルを加えてカツを作りました。
一口カツようの肉を別の料理に使った残りを3切れだけ残しておいたので、それを使って。

豚肉にクレイジーソルトを両面軽く振りかけて、小麦粉をつけ、
溶き玉子にパルメザンチーズ、バジルのみじん切りを加えて肉を浸して
パン粉をつけて揚げました。
ズッキーニも同様にして。




我が家では、食材をほんのちょっとだけ残して次回に回すというようなことをよくやります。
なんだか全部使い切って、一品の量が多くなるのが嫌なので。

この日も3切ればかりの肉がちゃんと一品になってくれました。
肉もたたいてちょっと大きくなったし、揚がった後も半分に切って盛り付けたから、普通にお皿におさまって。

いつもはズッキーニに興味をあまり示さない夫が、ズッキーニも美味しいって言ってましたね~。

(って前にもやったのに・・・覚えてないっぽい。)




*汁なし坦々飯*

お昼の残りの坦々麺のスープが、ひき肉の具が多めに残ってたので、水菜を入れて再び煮て
ご飯にかけて食べました。

再利用(?)だけど、美味しい!






そういえば、日曜日は友達がまた遊びに来てくれて、いろいろ郷土土産なるものをいただいて、
その場でも珍しいものを食べたのに写真を撮らずにおしゃべりに夢中になってしまいました。

ほう葉寿司(ほう葉で混ぜ寿司をくるんである)とか、郡上味噌(だっけ?)で辛み大根を食べたりとか、たけちゃんマンきゅうり(でいいんだっけ?)とか・・・。

ほう葉寿司は、昔、会社の先輩がこの時期になると実家に帰ったときに作ってきてくれてよく食べましたが、
ちょっと違う土地になるとほう葉の中のお寿司の様子も違うんです。
面白いな~。
お寿司にほう葉の香りが移って美味しいんですよ~。

写真に撮っておけばよかった!残念!!







にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
なぜか、たけのこの文字が「たこ」に見えて、写真にはタコらしき物体がないよなぁ~ってず~っと睨めっこしてました。
そしたら「たけのこ」でした(笑

ほう葉寿司食べたことないです。
でも飛騨のほう葉の味噌焼きは大好きなので、お寿司も絶対好きそう~♪
なみなみ URL 2007/06/19(Tue)13:03:11 編集
ミラノ風カツ
いつもの一口カツにチーズを加えると~イタリアンに変身ですね☆子供が喜びそうです|私もワインに合わせてと・・・

今日から息子が修学旅行に出かけました♪お弁当作りからも洗濯の山からも開放されています(^^♪

もちろん夕食は思いっきり手抜きして~私は不良主婦してブレイクです☆

前回の焼き鳥屋さんでは、刺し盛り(五品)を頂きました。ササミの刺身に霜降り、砂肝の刺身はもちろんですが~心臓とキモの刺身が珍味でとても美味しかったです☆幻の焼酎 魔王のロックと合わせました(^.^)

次の日がバスツアーで集合が早かったので、早々に切り上げましたが~Kappapoonさんもステキな週末を過ごされましたね(^^♪
mimy 2007/06/19(Tue)14:04:25 編集
無題
Kappapoohさんの食材をちょこっと残して次回に回す方式、最近ウチでも採用させて頂いています。
私も今まで無理して使い切ってましたが、ど~しても出来上がりは二人分より多くなりますよねぇ~
それを全部食べちゃうからオットのお腹が出ちゃうのかもと反省しました。
お肉も美味しそうだけどズッキーニのフライがとっても美味しそう!
火を通すとホクホクになるんですよねぇ~♪
ゆず URL 2007/06/19(Tue)17:24:56 編集
無題
たけのこってまだ採れるんですね~
でも、もう最後なのかな?
このちゃんぷる~美味しそう!
こうゆう料理好き~
オキナワ人なので基本的にごちゃ混ぜ料理が好きなんです。笑
汁なし坦々飯も美味しそう~気になる!
コナ URL 2007/06/20(Wed)07:41:38 編集
なみなみさま☆
「筍」って書けばよかったかも^^。

先日飲み会でほう葉の味噌焼き食べました!
お寿司も郷土料理ってカンジで、地元に行くか地元の人にもらわないとこの辺では私もお目にかかったことはありませんね~。
美味しいですよ!!
kappapooh 2007/06/20(Wed)08:52:16 編集
mimy さま☆
わ~!焼き鳥屋さんの報告だ~^^!

砂肝、キモ、心臓の刺身ぃ~!!スゴイ!食べてみたいです。
mimy さんの飲みっぷりもすごいですね^^。
あ~でもホントに新鮮なお肉を扱うお店で是非、砂肝を刺身で食べてみたいものです~。
kappapooh 2007/06/20(Wed)08:56:36 編集
ゆずさま☆
そうなの。食材全部使いきると気持ちいいんですけど、料理になって残るほうが私は嫌なんですね~。
そしてそれを残すまいとして食べる夫のお腹を見るのも^^;。
ズッキーニのフライ美味しいですよね~♪
大好きです~。
kappapooh 2007/06/20(Wed)09:00:01 編集
コナさま☆
ね~、私もびっくりしました。
小さくって穂先部分だけみたいなカンジでしたが。
チャンプルーは沖縄料理ですもんね~。
お豆腐や、かつおぶし入れるだけでそれらしくなって美味しくなりました☆

汁なし坦々飯、今度は汁なし坦々麺もやってみようと思いました^^。
kappapooh 2007/06/20(Wed)09:15:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]