忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[382] [381] [380] [379] [378] [377] [376] [375] [374] [373] [372]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*シチュー*

寒い日はやっぱりシチューだな~。
お買い物に行ってなくって食材が随分限られてしまう状況なんだけど、これでやろうと思って、作り始めたものの、牛乳が足りなくっていきなり困った状況に・・・。


もう玉ねぎとニンジンをバターで炒め始めてしまったし・・・。
とりあえず、小麦粉をいつもより多めに入れてさらによく炒めて、少ない牛乳をいれてよく混ぜながら煮ていきました。
途中白ワインをこれも多めに入れ、鶏ガラスープ、塩・コショウを加えローリエを一枚入れて、水を加えて煮ました。
なんとか、形になってきました。
で、入れようと思っていた鶏のもも肉がなくって、胸肉しかなかったので、代わりにひき肉を入れました。


材料が足りなかったけど、なんとかなるもんだな~。





椎茸食べ放題のところで直売の野菜を買ってきた中に生姜だと思っていたものが、なんと芋だった!

これを急遽なんとかしようと皮をむいて炒めました。
ほっこりして、これはやっぱり芋だったと確信しました。その後水と酒と白だしと麺つゆを少々加えて煮てみました。
ネギを加えて。


お味はよかった。でも、これなんか憶えのある味なんです。芋が。
思い出せない・・・。なんだろう??
皮をむく前に芋の写真を撮っておけばよかった。
知ってる人がいたかも。
里芋のようでもあり、山芋のようでもあるんですが、むいたカンジは生姜のような大根のような、シャキシャキしたものでした。

きっと、この疑問はずっと残るだろうな~。
なんだかもやもやする~。


にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
シチューの季節
冬はやっぱりシチューですよね。
私ももうそろそろ作ろうと思ってたところでした。
謎の芋????何の芋なんでしょうね。
生姜に似た芋、、、、?
STELLA URL 2006/11/13(Mon)19:50:10 編集
今日は寒いですね
こんばんは♪kappapoohさんはすごいなぁー。
決まった材料じゃなくても形にできちゃうんですよね。
見習わないといけないなぁー。

里芋?山芋?大根?生姜???
うーむ。なぞだ!(笑)
Y 2006/11/13(Mon)21:30:07 編集
無題
はじめまして。

毎日拝見しておりますが、書き込むのは初めてです。SIOと申します。
いつも参考にさせていただいております。
さてさて・・・芋のようなショウガのようなって・・・最近ヤーコンと言うのをいただいたですがそれじゃないでしょうか?
食感はまさにそれですよ
SIO 2006/11/14(Tue)12:37:45 編集
STELLA さま☆
急にシチューが食べたくなりました!
こちらも、急に寒くなって、半そでから、セーターにと急に衣替えしました!寒い!

謎の芋の正体はいまだわかりません!
形が生姜に似てるの・・・。なんだろう??
kappapooh URL 2006/11/14(Tue)23:49:43 編集
Y さま☆
う~ん???
そう言われると恥ずかしいですが、でも美味しくできたからいいかな・・・と^^;。
こんなのは見習わないほうがいいですよ~!

芋、なんでしょうね~?見たことないので、わかりません。そんなものを調理するのも不気味でしたが・・・、食べられましたね^^v。
kappapooh URL 2006/11/14(Tue)23:53:46 編集
SIO さま☆
はじめまして!遊びに来てくださってありがとうございます!
ヤーコン!!ですか?そうか~と思い、早速検索してみましたが、見た目が違いました。
ヤーコンだったら嬉しかったんだけど・・・。
見た目は、みんな間違うほど、生姜に似てるんです。
形は違うけど、ヤーコンかな~?
解明できたら、また報告しますね。
これからもよろしくお願いします!!
kappapooh URL 2006/11/15(Wed)00:07:27 編集
芋の正体
わかったぁ!菊芋です!
買った場所で商品名見たのですが思い出せなかったけど、TVで偶然見たのだ!
http://www.e-kikuimo.com/seibun.html
体に非常にいい芋のようですね~(^-^)b
小熊太郎 2006/11/19(Sun)14:29:14 編集
小熊ちゃん☆
ありがとう!!そうだね!コレコレ!
あ~、すっきりした^^。
これってどこでも売ってるもんじゃないんだね。
確かに体に良さそうでダンナも真剣に見ていました!
また、手に入れたいよ!
kappapooh URL 2006/11/20(Mon)17:54:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]