忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[681] [680] [679] [678] [677] [676] [675] [674] [673] [672] [671]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*肉じゃが*

水曜日の夜のご飯です。

水曜日は友達が夕方までいて、その後お隣さんが小さな子供連れで遊びに来て
おしゃべりをしてたので、夕飯の支度が何も出来てませんでした。
夫は、この日のお昼を食べ過ぎたということで軽くでいいよと、リクエストがあったのは肉じゃがでした。

なんの変哲もない肉じゃがですが、お肉がいいお肉じゃなかったので
以前テレビで見た隠し技といおうのをやってみました。

それは、焼肉やすき焼き用のお肉を買うときについてくる牛肉の脂を使うというもの。
油でジャガイモや肉を炒めるときに肉の脂も使いました。
テレビで見たときは、煮込むときに入れたような気もしましたが・・・。

結果は肉が美味しく感じるというよりは、肉から出る旨みが、変わったような気がしました。

夫はあまり言い肉じゃないということは気がつかなかったので、これは使えるワザなのかも?




*水菜ときゅうりとベーコンのさっぱりサラダ*

お腹が空いてないという夫だったので、さっぱりのサラダにしました。
我が家ではあまり使わないノンオイルのドレッシングを使って・・。




*揚げじゃこ乗せ冷奴*

じゃこをごま油で炒めて乗っけましたが夫がこれにすごく反応しました。
さっぱり冷奴にはあまり興味を示しませんが、油で炒めたじゃこが効いたようです。





木曜日は朝から、ぷーちゃんのパンツを作ろうと思って、ミシンと裁縫箱を引っ張り出したところで
はさみがないのに気づきました!!
押入れの中を探し回っているうちに押入れの大掃除になっちゃいました。

すんごく疲れた後、ぷーちゃんのパンツを作り、
その後どうしても行かなきゃいけないところがあって、そこまで行ってきて、
帰ってからぷーのお散歩にも行って、
なんだかぐったりと疲れてしまいました。

ここのところ疲れが残る気がするんです。ふ~。

で、木曜日も、金曜日ももちろん夕飯は作るわけですが、写真は撮ってなく、
更新するものがありません。
夫も夕飯食べながら、「これって写真撮ってないの?」って気にしてくれますが・・。


ブログを始めてなるべく毎日違うメニューで夕飯を考えてたので、そろそろネタがつきたかな?
ちょっと休憩ってとこでしょうか?

みなさんのところにもあまり遊びに行けてないのも、気になってるのですが・・。(ゴメンナサイ)

ちょっと気力をつけて、また頑張ります!!





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
お疲れのようですね。大丈夫ですか?
ブログを始めてからなるべく毎日違うメニュー・・・わかります。そうなんですよね。なんとなく違うのが作りたくなっちゃって。
ゆっくり休憩をとって元気が出たらまた遊びに来てくださいね〜☆
olive URL 2007/05/19(Sat)09:46:43 編集
私も深夜の整理大会
季節の変わり目ですし<おうちでゆったり>なさって下さいね~☆
かくいう私も仕事の疲れが抜けず、低血圧がひどくなったりで不機嫌になり彼と年中喧嘩です。
おかげで深夜食は御無沙汰(笑)
私は着ようと思った服が見当たらず、いつのまにかクロゼットの整理大会になってしまいました。
そしてショック。。。改装工事で来ていた業者の人が最終日に帰った後、クロゼットを見て服が一着、確かに吊るしてあったのが<あれ?>と思ったままにして、見当違いだから探せばあるはずと思っていたのに、やっぱりナイ!
彼が忙しくて家を開けたりして任せてしまったのがいけないんだけど、そんなに高い服じゃないけど、でもショック!くやしいっ!一度も袖を通していないのに!タグついたままだ~(だから盗まれたのか)
ベーコンがあるので早速、水菜のサラダを明日作ってみま~す。身体が欲しているのか毎日サラダです。疲れて適当なものばかり食べていたら余計に体が重くてダルくなってしまって。
食事って本当に大事ですね~
喧嘩して朝食を作ってあげなかったら、彼は豆腐にポン酢かけて食べてました。ちょっとミジメ。。。

dakka 2007/05/19(Sat)14:04:57 編集
無題
無理しないが一番です。 やっていて楽しいと思えない時はやらないのが一番。
ブログは自分が主役でいいのですから。自分の楽しみですものね♪
私も引っ越し後、気持ちが冷めたような時がちらっとありました。
でもいつの間にかまたPCに向かってました。
気の向くままに、自然体が一番!
ゆず URL 2007/05/19(Sat)17:20:04 編集
無題
分かります、その気持ち。
毎回焼き魚じゃあなァ~と思って色々作ってみたり。
でもやっぱりめんどくさくなるときありますよね。
そんなときはゆっくりゴロロンとして、自分の好きなもの食べて気力つけてくださいね☆
そうそう、ゆずさんのおっしゃるように、ブログは自分が主役ですから♪
パンプキン URL 2007/05/19(Sat)20:14:23 編集
たまには
他の方のコメントのとおり、「ゆったり」もアリなんじゃないでしょうか。
kappapoohさんは、いつも献立もよく考えられているし、どれも工夫をこらしてるし、写真もすごくきれいだし。
その労力にいつもすごいなぁと尊敬ばかりです。
たまには骨休みしつつ、気力と体力のあるときに、待ってますよー♪
わたしもほぼ毎日伺いつつも、最近はすっかりROM専で・・・すみません。
毎日更新するのって本当に根気が要りますよね。
わたしは最近はすっかりマイペースです。
kappapoohさんのお料理のようなのを期待して?こちらから来てくださる方にはがっかりさせてしまっているかもしれませんね。ゴメンナサイ。
815-tan URL 2007/05/19(Sat)22:31:39 編集
無題
大丈夫ですか?本当に無理なさらないように。
健康で楽しくブログを続けていけるなら、それに越したことは
ないと思っています。元気になったらまた楽しくて
美味しいブログをお願いします!
肉じゃが、久しぶりに食べたくなりました。
ときじろう URL 2007/05/20(Sun)10:39:21 編集
oliveさま☆
ご心配ありがとうございます!
疲れはやっぱり、気の問題かな?って昨日思いました。
気力があれば結構なんでもできるのにハァ~って休んじゃうと前に進めないように思っちゃう。
でも、こうやって励まされると嬉しいです^^!
また、ちゃ~んと遊びに伺いますね~^^。
kappapooh URL 2007/05/20(Sun)15:58:16 編集
dakkaさま☆
ありがとうございます!
今、おうちでゆるゆるしています(笑)。
dakkaさんが深夜食を食べてないなんて!!そのほが重症では???
洋服が一着なくなっちゃうなんて、それはやっぱりショックですね。しかも一度も着てないなんて!
大探しするのもわかります。で、ないとなると、疲れもどっときますよね~。
そうね、美味しいものちゃんと作って食べてるときは充実する気がしますから、食事って大切ですね。
彼と早く仲直りして(もうした?)美味しいもの作ってあげましょう!
たぶん、そうすることでdakkaさんの気持ちも軽くなるでしょうね。
kappapooh URL 2007/05/20(Sun)16:05:00 編集
ゆずさま☆
そうですね。無理しないでゆっくりペースでね。
PCに向かうと意外に時間をとられてしまうので、他にやることがあるとPCに向かえないので、ブログの更新がなかなかね~。
だから、写真自体を撮らないことにしたんです。
写真撮ると無理して更新しようと思っちゃうので。
ゆずさんのおっしゃるとおり気の向くままにのんびり続けようと思います。
ありがとうございます☆
kappapooh URL 2007/05/20(Sun)16:10:24 編集
パンプキン さま☆
これまであまり面倒だと思ったことはなかったんですけどね~。
なんか食事を作るのに同じものしか思いつかなくって、自分で自分にがっかりしちゃってるのかも^^;。
ブログをやっていることで頑張って料理してる自分がいたのですけどね。ちょっとのんびりペースでいきますね。
好きなもの食べて(ビール飲んで??^^)気力つけることにします。ありがとね~。嬉しいですぅ☆
kappapooh URL 2007/05/20(Sun)16:16:06 編集
815-tanさま☆
ありがとうございます!
ウンウン、ゆったりします☆
815-tanさんがなんだか毎日見てくださってるってことが嬉しいです。
ここのところ家事の中心が料理することっていう毎日だったので、ちょっと違うことしようと思うと料理のこともしっかり考えられなくって、そういうことで、ちょっとスランプ気味なのかもしれません。
815-tanさんなんてやることいっぱいなのにね~。
見習わなくっちゃ!!
子育てもお料理も生活を楽しむこともしっかりしてる815-tanさんのブログは魅力的だと思いますよ~。
(私も見る専門でコメント残してなくってごめんなさい。)
ゆったりして、また頑張ります^^!
kappapooh URL 2007/05/20(Sun)16:27:21 編集
ときじろうさま☆
疲れやすいのは歳のせいか、ビールの飲みすぎか・・^^;。
ブログを長期お休みするってことではなかったんですけど、こうやって心配してくださって嬉しいです。
ありがとうございます☆
元気はでてきましたよ~。美味しいものが作れるかどうか・・・^^;。
私も肉じゃが久々作りました!
kappapooh URL 2007/05/20(Sun)16:35:40 編集
そうかぁ
わたしは定期的になんにもしたくなくなって
全てのことをきれいさっぱり、チャラにしたくなってしまう病にかかります。
食事はいつも適当だから 逆に本格的に作りたくなる病?にかかって これはいいことだと思うのですが、その刺激にはかっぱさんの料理の影響がかなりあると思っています。感謝です。
牛脂の裏技、私もよく使います。
重宝しています!
バニラ URL 2007/05/21(Mon)09:24:14 編集
バニラさま☆
バニラさんでもそういうことあるのぉ??
私はやりたくないときは全て家事を放棄しますけどね~。
料理もしてはいるのにマンネリなのがちょっといけないなんて反省したりして、そうなるとブログのほうにアップするのもどうかな~なんて考えすぎなんですけどね。
私に刺激をくれてるのはバニラさんですよ~。
う~んだからここまでつづけてこられたかな~。

牛脂の裏ワザ、知ってたけど、やったのは初めてでした!いつも牛脂をもらい忘れてきてたので。
これからはどんどんもらってきちゃおうっと♪
kappapooh URL 2007/05/21(Mon)11:06:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]