忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[394] [391] [389] [386] [387] [384] [383] [382] [381] [380] [379]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



11月17日の夕飯です。

*変り種・ぶり大根*

ちょっと体調がすぐれず、仕事でも、ずっと立ちっぱなしだったこともあって、帰宅してからはぐったりしてしまいました。

う~ん、夕飯も何を作ろうか・・・。
こんな日は帰りに何か出来合いのものを買ってくれば楽だったのに。

でも、週末出かけるからなるべく冷蔵庫にあるものを使いたかったし。

ぶりが買ってあって、ブリ大根を作ろうと思ったのですが、私も夫もブリ大根が嫌い。
魚の煮たのがもともと嫌いで、それが大根にも味がしみるっていうのが苦手なんです。
テレビで一工夫したぶり大根をやっていたので、その雰囲気で作ろうと思いましたが、やっぱり全然別物になってしまいました。





しいたけをぬるま湯で戻して、出汁と鍋の戻し汁を加えて、しいたけを最初に鍋で煮ていきます。
ぶりは片栗粉をまぶしてごま油で両面しっかり焼きます。
いったん取り出して、同じフライパンで大根を両面焼き、鍋に加えて大根をしっかり煮ます。
酒・白だし・砂糖・醤油で味を調え、ブリを加えて煮ます。
ねぎのみじん切りを加えて出来上がり。



私には食べやすいブリ大根の出来上がり。
と、いうかこれはぶりと大根は使ってあるけどぶり大根じゃないですね。


この日は、なんとこの一品で終了。夫も、もう食べないと言って。
私が調子悪いのはわかるけど・・・。夫もそんな感じだったのかダイエットのつもりなのか・・・。


さあ、土曜日は、久々夫を置いて私が泊りがけでお出かけの日です。

夫のためにカレーかなんかを作っておいてあげてもよかったんですが、最近カレー作ったばっかりだし・・、甘やかせてもいけないし。

夫は急に不安になったのか、インスタント麺や冷凍食品の在庫を聞いたり
してました。
インスタントのすがきやの味噌煮込みうどん・まるちゃんのカレーうどん・冷凍チャーハンがあることを確認して、ちょっと安心したみたい。
「外食したり、スーパーで何か出来てるものを買ってきてもいいんじゃない?」
まあ、それもありだなと納得して、私は明日に備えて早めに就寝・・・ではなく、また遅くまで飲んでしまいました。




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
大丈夫ですか?
更新が最近なかったので、もしかしてご病気では?と思ってたんですがやっぱりそうだったんですね。
そちらも寒くなってきたと思います。お体お大事に。
STELLA URL 2006/11/21(Tue)02:21:14 編集
STELLA さま☆
大丈夫ですよ~!
体調は、そんなにたいしたことなかったんです。
更新できなかったのは、ライブに行ったり、仕事の日だったり、ダンナがPC使うことが多かったからなの。
心配してくださってありがとう!
kappapooh URL 2006/11/21(Tue)07:10:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]