忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*里芋とイカの煮物*

里芋を煮ました。
いつもは里芋だけで煮ます。煮っころがしのように汁気が少ないのは、夫があまり好きではないので、汁だくで。

里芋は和風だし・酒・醤油で煮て、イカを片栗粉でまぶして揚げて煮物の中に入れました。
里芋は不思議と里芋だけで煮ても美味しくできますよね。芋の味が出汁にしみこんで美味しくできるんでしょうか?
揚げたイカを入れることで、油もなじんで、とてもいい!というか、私好み。
この汁だくの煮汁は、結局夫と2人で飲み干してしまいました。
ご飯があればご飯にかけて食べてたと思う。







*ご飯がすすむ、箸休め2品*



*ニラ味噌*

我が家の定番、というよりは実家の定番です。
ご飯がすすむ、すすむ!


ニラを3cmくらいの長さに切り、フライパンに油をひき、ニラを低温で炒めます。油がニラにまんべんなくまわり、しんなりしてきたらお酒を入れます。ニラは4分の3把ほど使いました。酒は100ccほど。
八丁味噌を大さじ3ほど入れ、酒、ニラとなじませるようにじっくり混ぜていきます。
写真くらいになったら出来上がり。


味噌が濃いので、少しづつご飯の上に乗せて食べます。
これは、昔バイトしていた先でも披露して、みんなが美味しい!と言ってくれました、是非試していただきたいです。




*セロリの葉の炒め煮*

これも昔から大好きなもの。これもご飯に乗せて食べるとご飯がすすんじゃう!

セロリの葉がいっぱいついてるセロリを買ってきたので作りました。
セロリを低温の油で炒めて、酒、醤油で炒め煮しただけです。
夫はニラ味噌は好きなんですが、セロリはあまり好きではないみたい。




昨日は、朝からワックスがけしたりして忙しかったのですが、午後からは、ずっとこんなものを作って料理ばかりしていたような。
何よりイカの処理を時間かけてやったりしてたので、なんだか疲れてしまいました。
お昼のパエリヤから始まって、この常備食、芋を煮て、ブイヤベース、そして意外にサラダが時間がかかりました。
でも、こっちの芋煮は今日食べようかなと思って煮ておいたのに、昨日全部食べちゃったので今日は仕事から帰って、また何を作るか考えなくっちゃ!ニラ味噌とご飯でいいかな??









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
PR


*揚げレンコン・長いもの葛仕立て*

これは、美味しかったですよ~。私の中では激ウマ賞なんだけど。

鶏もも肉を和風だし、鶏がらスープで煮て、酒(多めに)・塩・醤油・砂糖(各少々)で、薄味のスープに味を調える。
吉野くずを水で溶いて、加え、加熱しながらかき混ぜ続けて透明になって、とろみがしっかりついたら火を止める。
レンコンと長いもを適当に切って、片栗粉にまぶし油で揚げて、くずあんの中に入れて刻みねぎを入れて、また少し加熱して、器に盛ってさらに刻みねぎを散らし、すだちを絞ってできあがり。



上品なくずあんのスープが本当に美味しい!鶏からも十分だしがでて、レンコンはしゃきしゃき、長いもはほっこりで触感も楽しいです。

すだちか、ゆずか迷ったのですが、ゆずは前回も使ったので、今日はすだちを少し絞って、香りも楽しみました。











*水茄子の柚子風味サラダ*

水茄子にシンプルに大葉をくわえ、柚子ソルトで和えただけです。仕上げにゆずも絞って。
さっぱりなすのサラダです。





*ペンネとひよこ豆のクリーム煮*

昼間のチーズクリームソースの残りに、生クリームとチーズを足して、ペンネとベーコン、ひよこ豆を加えました。

夫が美味しい、美味しいと食べてましたが、カロリー高いのに大丈夫なのかな~。


にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


*トマトとガルバンゾーのスープ*

今日は、朝から町内会の総会に出席。その後帰ってきてから、連絡する資料をまとめてたら、3時になっちゃった~!
朝からマドレーヌ3個、お腹がぺこぺこ~!!
夫はその間、まるちゃんのカレーうどんを食べてたから、余裕。

とりあえず、てっとり早く食べれる、肉!あ、その前にビール!
肉の画像は一番下↓。いいのです、工夫もないので!

何が食べたい?と夫に聞くと、考えた末に
「オーダー!豆のスープと、野菜サラダ~!!」

ヘルシー!です。
最近のあのドレッシングがかなり気に入ってるようです。

豆のスープはトマトベースで!ときっぱり言われましたよ~。






にんにく一かけ(スライスする)
今日はトマト、大2個(荒みじん切り)
玉ねぎ大2分の1(荒みじん切り)
ズッキーニ2分の1(1cm角に)
ガルバンゾービーンズ(ひよこ豆)2分の1缶
ベーコン(今日はパンチェッタを使用)50gくらい
白ワイン1カップ、いや2分の1カップ??
鶏がらスープ小さじ2
ハーブソルト
オリーブオイル
パルメザンチーズ(粉)


鍋にオリーブオイルをひき、にんにくを焦げないように炒め、玉ねぎとベーコンを入れよく炒める。
トマト、ズッキーニを入れ、炒めた後、ワインを入れアルコールを飛ばし、水を加え、煮込んでいく。
鶏がらスープ、ハーブソルトを加えて、味を調えて、さらにオリーブオイルを一まわしかけ加える。(これって重要!)
仕上げにパルメザンチーズを振りかける。



美味しいですね~。期待をうらぎらない美味しさ!




もうひとつのリクエスト

*美味しいドレッシングでグリーンサラダ*

本当にしつこくってごめんなさい。
私がしつこいのはわかるけど、夫がしつこく言うのは珍しい!

水菜ときゅうりのシンプルサラダに、あの絶品ドレッシング!
今日は松の実のローストを加えました!
これがまた合うこと!!これも、今後ハマッていきそう!

ドレッシングは、いつもの叙々苑のサラダ用のタレにパルメザンチーズとマヨネーズを加えたもの。
水菜をサラダで食べるのは好きじゃないって言ってたのに、今日はころっと違うことを言っている夫。
「この葉っぱが美味しいんだよな~」
いえいえ、きっとドレッシングがいいんですよ。アナタは。
松の実は、まさに夫の好きなもの!

そういえば、今日は激ウマ賞二つです!
このサラダと豆のスープです。「いただきました!激ウマ賞二つです!」







*鶏皮ときゅうりの柚子胡椒マヨ和え*

ぷーのご飯の残りの鶏皮利用の一品です。いつものね。





*飛騨牛の焼肉*

すき焼き用の肉を焼肉で。私は赤身のほうが好きだな~。いつも脂が乗ってるのを食べると途中で気持ち悪くなりますが、これくらいだったら、結構食べれます。

これは、お腹すいてて、お腹をとりあえず満たすのにすぐできるものとして選択しちゃいました。本当はメインになるはずが、前菜に。

今日はすべてが逆?スープ、サラダがメインでした。


実は、今日はお腹がすきすぎて、何も作れな~いと思っていましたが、ビールを一口飲んで落ち着いたのか、冷静に食べたいものを作ることができました!よかった!
ひょっとしたら、今日は冷凍食品になるとこでした!アブナイ、アブナイ!
3時過ぎから、始まって、今7時になろうとしています。ビールは2人でまだ4本。(途中、夫はうたた寝タイム)
さあ、これからどれだけ飲むかな~?






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


*揚げレンコンのサラダ*

今夜は夫が外で飲み会のため、私は一人飲み会です。
お昼から飲んでたので(その時は夫と一緒ですよ~)いったん、うたた寝してしまいましたが、復活!!
自分用におつまみ作りました。

ん~♪美味しかった~!これ、最高!!

これも、今はまってるドレッシングで和えたのですが、黒いのは松の実です。実は↓のを作るときに失敗して、焦げすぎた松の実を捨てるのはどうかなとトッピングしたら、コレがベストマッチ!



レンコンを適当な薄さに切って、水にさらし、キッチンペーパーで、水気をふき取り、素揚げします。
ドレッシングは前の記事からはまってる作り方で。
市販のドレッシング(叙々苑のサラダ用のタレ、これは甘みがないタイプです)にマヨネーズ、パルメザンチーズを加え、今日はポン酢も加えて、混ぜたもので和えます。オーブントースターでローストする際焦げてしまった松の実を添えました。


この、松の実が合うのです!いいアクセントになって、美味しい!
ビールがすすんじゃいます~!





*ズッキーニとアスパラのソテー*

これは、Dolores さんのところで見たレシピにアスパラを加えてやりました。シンプルで美味しそう!と思って。
ここで、松の実が登場したので、ローストをオーブントースターにまかせてたら↑みたいに焦げちゃったんです。
でも、怪我の功名!おかげで美味しい組み合わせ発見しました♪


フライパンにオリーブオイルをひいてみじん切りしたにんにくを炒めて、ズッキーニと茹でたアスパラを炒めて、塩・胡椒し、熱いうちに細かくおろしたパルミジャーノとあわせます。(パルメザンチーズでもいいかも)
松の実も加えて、仕上げにパルミジャーノを薄くスライスしたものをトッピングします。



にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


*ごろごろ野菜のワインクリーム煮*

一応シチューじゃないつもりですが・・・。
白ワインを結構入れたので。


写真ではわかりにくいですが、芽キャベツとペコロス(ミニ玉ねぎ)を買ってきたのでそのままごろんと煮たくって、きのこはマッシュルームがなくって、しいたけを使いました。
ワインの香りがする、生クリームではなく牛乳ベースのさっぱりクリーム煮です。


普通の玉ねぎを薄くスライスして少量の油でしんなりするまで炒めます。
バターを加えて混ぜ合わせ、バターが溶けたら、小麦粉を加えて木べらで焦げないように炒めて玉ねぎに小麦粉がなじんだら牛乳を少しづつ加えてダマにならないようになめらかに伸ばしていきます。
少し固いクリーム状になったら、白ワインを結構多めに入れて煮込んでいきます。
実はここで野菜を入れてもいいのですが、今回は実は別鍋であらかじめチキンスープで煮ておいた芽キャベツ・ペコロス・ニンジン・しいたけを加えました。(軽く火が通るくらいに。)
あとは、クリームスープに移して、野菜の甘みがスープに出て煮詰まってきたら味付けは、鶏がらスープ、塩・胡椒で。
ブロッコリーはゆでたものをできあがったあとで加え混ぜます。




肉などは一切入ってませんが、ひとつひとつの野菜がじんわり甘くって美味しいです。



*************************************


献立的には合わないですが、昨夜は前の日の残りの刺身を天ぷらにしてみました。(見栄えが悪いですが)



太刀魚と、カレイです。一口サイズで、見た目はフリッターのようです。
熱々でいただくので、あまり天ぷらの工夫は最近してません。
柚子ソルトでいただきました。
特に太刀魚が美味しかったです!
刺身が余ると、翌日によくフライにします。(滅多に余りませんが)
天ぷらもいいものですね。




昨夜の残りの豆腐も、肉入り湯豆腐にしました。
昆布と豚バラ肉が入ってます。柚子胡椒入りポン酢で。

この肉入り湯豆腐は、もう随分前に姉にやってもらったんですが、普通の湯豆腐より、豆腐がなめらかになって食べやすいのです。
肉を食べるというより、豆腐をなめらかに食べやすくするために肉をちょっと入れます。



豆腐がさらに残ったので、豆腐の天ぷらです。
麺つゆに浸していただきました。
揚げだし豆腐と違うのは、煮込まないということ、天ぷらの衣をつけるということで、豆腐そのままの味を楽しめます。
美味しかった!


にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
忍者ブログ [PR]