忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨夜の晩ご飯は・・・
野菜中心のメニュー。

*レンコンとキャベツ・カシューナッツのサラダ*

このキャベツはいただきもの。甘いキャベツです。ちょっとつまんで生で食べてみました。美味しい!

ドレッシングをかけるとちょっとこのよさは曖昧になってしまうかもしれませんが・・・。



レンコンとカシューナッツは油でサッと炒めて、ドレッシング(叙々苑のサラダのタレ)とマヨネーズ、パルメザンチーズでキャベツと和えました。

夫、絶賛のサラダになりました。

「これは初めて作ったでしょ??」
「う~ん、以前にもこの手のサラダは作ってるけど、カシューナッツは初めて入れたかな?」
「美味いよ、これ!レンコンもキャベツもあまり興味ないけど、これは美味しいって思える!カシューナッツもいいねえ♪」




買ってきた刺身(中トロとカレイ)とサラダを食べた時点でお腹が満腹になってきました。
昨日は仕事の日なので夫とほぼ一緒に帰ってきたため、とりあえず作りながらお腹の様子をみながら食べるということで。
「もうこれでやめてもいいかもしれない。」という夫。
「え~?!少なくない??」

でも、そういう私もお腹いっぱいになってきたので、あとはカロリーの少ない野菜中心に食べることにしました。



と、いうわけで、トマトと刻みネギをポン酢で。



そして、焼きなす。(なんか真夏のメニューみたいですね)

なんとヘルシーな!

これは痩せちゃいそうですね。でもビールは・・・空き缶を見ると7本。
私が4本くらいは飲んでますね~。

ちょっと減らさないと・・・ね。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*小芋と豚ばら肉の甘辛煮*

ジャガイモです。煮っ転がし。
友達からもらった、ジャガイモを皮ごと煮てみました。豚バラ肉を今日中に使いきってしまいたかったのでお肉も入れて。

豚バラ肉を薄めに切って、油を入れたフライパンで焼き色がつくまで焼いきます。
ジャガイモをよく洗って、水気をふき取り同じフライパンで皮ごと炒めます。
豚ばら肉と、ジャガイモを酒・砂糖・醤油で汁気が少なくなるまで煮ました。



お芋がすっごく甘くってサツマイモのよう!
このジャガイモは、栗じゃがいも(インカのめざめ)というのだそう。
最初にそう聞いていたけれど、こんなに甘いとは思わなかった!
夫も美味しい、美味しいと食べていました。

小熊ちゃんありがとうね~。美味しかったよ~。



その煮汁が残って、
「これで何か作ってよ~。この煮汁を無駄にしたくないよ~。」
と、言う夫。

わかった、わかった、後でね。ほっとくとこの煮汁を飲んでしまいそうだな~と、急いで食卓から下げました。





*豆腐入り茶碗蒸し*

茶碗蒸しに豆腐を入れてみました。

豆腐を軽く水を切り、つぶしてボールに入れます。(今回はミニ豆腐を使用)
別ボールに卵を割りほぐし、白だしと水を加えてよく混ぜ合わせて漉して豆腐に加えます。(今回は卵一個使用)
(分量は味見しながら作ったので忘れてしまいました)
器に生椎茸、海老、三つ葉を入れてボールの中身を流し入れます。
それぞれの器にラップをします。
鍋に湯を沸かし、器を並べて蒸します。(火は弱火~中火で)
器3つ分ができました。




茶碗蒸しに特に興味のない夫にも好評でした。
「豆腐が茶碗蒸しをよりなめらかにしてるね~。」
(このコメントはあてになりません、私は??と思いましたから・・)
でも、ふつーに食べやすい茶碗蒸しです。ヘルシーだし。

今日は特に何も考えずに、急に思い立ち茶碗蒸しをやろう!と作り始めたら夫が帰ってくるということをメール。
そこから作り始めましたが、早くできたな~という感じ。(夫はメールから約25分くらいで帰ってきます)






豚ばら肉がちょっと余ったのでそれと下仁田ネギを豚の脂で焼きました。
クレイジーソルトでいただきました。

ネギが美味しい!!豚肉と合いますね~。





夫は芋の煮汁が気になっていたようなので、しょうがなくごぼうをちょっとカリっとなるまで炒めて煮汁に絡めました。
きんぴらよりはさらっとして、ごぼうの味がよくわかるというものに。
これはごぼう好きの私がハマリそう!

夫は
「これはこれでいいけど、さっきの煮汁が薄くなったみたい。
やっぱりさっき飲み干しておけばよかったな~。」
危ない、危ない!濃い目の汁なんかほっとくと飲んじゃいますからね~。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
ちょっとバタバタしてます。週末は忙しいのでなかなかみなさんのところにも遊びにうかがえず、ごめんなさい。
バタバタが終わったらゆっくり遊びにうかがわせていただきますね。





*春野菜のシチュー*

芽キャベツ、ペコロス、新じゃが、にんじん、マッシュルーム、鶏肉でシチューです。
作り方はいつもと同じ。






*鴨のロースト*

買ってきたものです。

この日は簡単にさっと食べれるものを用意しました。

このあと、夫と二人で毎月恒例のライブに出かけることに。


二人ともお酒を飲みたいので、タクシーを利用しましたが、実は二人の間に協定があったのにそれをやぶってしまったのは私です。

「この間、ライブの時は自分が飲まずに運転するって言ったんじゃなかったっけ??約束破るな~!」

と夫に言われてしまいました。そうです。
「私は飲まなくっても平気だよ」って言ってたんですけどね~。
楽しいライブでは是非ビールも飲みたい。 



と、言うことで・・・。

 ビール~。夫は焼酎~。


かっこいいですよ~。

 夫もセッションに急遽参加。

(逆光処理してあります)





今日は年齢が結構上の方も、若い女性も、いろんな人達が楽しめるセッションライブです。





 美しいキーボーディストの女性です。 その女性の足元です。

そっかー、ペダルが踏みやすいようにスリッパね~。
と思ったら、なんとい彼女は間違えてお母さんのつっかけをはいてきたとか・・・!!

 
いつも、この盛り上げ隊がいるので、テンションが異様に高くなるライブ!

結局、ライブ終了後もだらだらと飲んでおしゃべりして、帰ってきたのは夜中1時すぎ。

よく遊ぶおじさん、おばさんですね~。


翌日は私は仕事なんですがね~。確実に居眠りしそうです。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<



2月13日の晩ご飯です。
この日はスキーのあとの出勤で、なんだか疲れていたのでもう簡単にしました。

*たけのこ・しいたけ・豆腐のあん仕立て*

にんにくと共に野菜を炒めて酒・鶏ガラスープ・塩・コショウで味つけしました。
豆腐を入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけて、刻み葱を散らしてできあがり。




*金目鯛とまぐろの刺身*

金目鯛は脂がのってて美味しかったです!



*ポテトサラダ*

材料がなくってぷーのために用意したジャガイモをもらうというありさま。


今、見ててもやる気がない食卓ですね~。

でもスキーの間、洋食系が多かったのでまずは刺身が食べたかったのです。
たけのこの水煮も使ってしまわなければいけなかったので、こういうものになりました。

スキーの疲れはたいしたことなかったのに、帰りの渋滞で車に乗ってる時間が長くてそれで疲れましたね~。
睡眠不足でもあるし・・・。
やっぱり若くないな~。











にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<


 


*トマトソースが主役のオムレツ*

昨夜は、夫も私もあまり空腹ではなかったために、もうそんなに何かつくらなくていいということにしました。

お昼のトマトソースと、それを作ったときの材料がほんの少し残っていたので、足してトマトソースを作りました。
にんにく、玉ねぎ、ベーコンを炒めて酒(白ワインの代わり)を入れて、お昼の残りのホールトマトを入れて煮込み、クレイジーソルトで味付けしたものをふんわりオムレツのうえにかけただけです。



*ルッコラと玉ねぎのサラダ*

シンプルなサラダです。
ドレッシングは叙々苑のサラダのタレにパルメザンチーズを加えただけ。
これが、美味しいんです。
結局サラダはお代わりしました。

 この組み合わせが美味しいんです♪


昼間お腹いっぱいに食べたので、満腹感がまだあってあまり料理する気になれませんでしたが、夫も同じような状態だったので、これだけで済ませました。


昼間の記事を見て、夫は「なんだよ~、こっちのほうが断然いいじゃん!!活きてる車海老だって?牡蠣だって?いいな~。」と。

で、昼間友達からいただいたケーキをあげたら、お腹いっぱいと言うわりにはペロっと食べてました。
美味しいケーキだったということは夫もわかったようです。

ちなみに夫に残しておいたのはこのケーキ、ナッツの香り豊かなケーキでした。




   

にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
忍者ブログ [PR]