忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
01 2020/02 03
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*たけのこチャンプルー*

父の日の日曜日は実家に行ってきました。
実家ではちょっと前にたけのこをいっぱい、いただいたから姉と私に取りに来てほしいって
言われてましたが、その時期を過ぎてしまいました。
ところが、日曜日にまたもらったからと、茹でておいてくれたのです。
穂先のほうの柔らかい部分のたけのこでした。
もうこの時期だからかな?

それをもうごちゃ混ぜ風に炒めて・・・。




フライパンに油をひき、にんにくのみじん切りを炒めて、豚肉、たけのこ、豆腐の順に
炒めて和風だし、酒、白だし、鶏ガラスープで味を調えます。
溶き玉子を加えて、ねぎ、かつお節を入れて出来上がり。
すりゴマも散らして。




優しい味で、たけのこも柔らかく、とっても美味しくいただけました。
たけのこは、この時期はもう実家に行ってもないと思っていたのに、思いがけず口にできました。
収穫できる時期になるとかなり田舎の実家の方では山に近い知り合いの方から
それはもうたくさんのたけのこをいただくのです。
でも、ピークの時には行けなかったためにもう今年はもらえないとあきらめてたのに・・・。





*ミラノ風カツとズッキーニのフライ*

パセリではなく、バジルを加えてカツを作りました。
一口カツようの肉を別の料理に使った残りを3切れだけ残しておいたので、それを使って。

豚肉にクレイジーソルトを両面軽く振りかけて、小麦粉をつけ、
溶き玉子にパルメザンチーズ、バジルのみじん切りを加えて肉を浸して
パン粉をつけて揚げました。
ズッキーニも同様にして。




我が家では、食材をほんのちょっとだけ残して次回に回すというようなことをよくやります。
なんだか全部使い切って、一品の量が多くなるのが嫌なので。

この日も3切ればかりの肉がちゃんと一品になってくれました。
肉もたたいてちょっと大きくなったし、揚がった後も半分に切って盛り付けたから、普通にお皿におさまって。

いつもはズッキーニに興味をあまり示さない夫が、ズッキーニも美味しいって言ってましたね~。

(って前にもやったのに・・・覚えてないっぽい。)




*汁なし坦々飯*

お昼の残りの坦々麺のスープが、ひき肉の具が多めに残ってたので、水菜を入れて再び煮て
ご飯にかけて食べました。

再利用(?)だけど、美味しい!






そういえば、日曜日は友達がまた遊びに来てくれて、いろいろ郷土土産なるものをいただいて、
その場でも珍しいものを食べたのに写真を撮らずにおしゃべりに夢中になってしまいました。

ほう葉寿司(ほう葉で混ぜ寿司をくるんである)とか、郡上味噌(だっけ?)で辛み大根を食べたりとか、たけちゃんマンきゅうり(でいいんだっけ?)とか・・・。

ほう葉寿司は、昔、会社の先輩がこの時期になると実家に帰ったときに作ってきてくれてよく食べましたが、
ちょっと違う土地になるとほう葉の中のお寿司の様子も違うんです。
面白いな~。
お寿司にほう葉の香りが移って美味しいんですよ~。

写真に撮っておけばよかった!残念!!







にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*ミニアスパラとエビ・エリンギのかき揚げ*

土曜日のお昼ご飯です。

アスパラとか、ブロッコリーの天ぷらって好きです。
この日はミニアスパラだったけど、エビとエリンギと一緒にかき揚げにしました。
エリンギが大きな衣に見える~。


これをうどん(先日友達にもらった手延べうどん)といただきました。





「かも手の麺」この日は乾麺を食べましたがこれも本当にコシがあってつるつるで美味しい!

先日夫がどこで買ったのか聞いて注文して、って言ってたら友達がさっそく教えてくれました。

もうすぐなくなるので注文しちゃおうっと。
お試しセットが安いようなので、まずはそれから・・。





「かも手の麺」お試しセット。











にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*しいたけのツナ豆腐マヨ焼き*

豆腐にキッチンペーパーを巻いてレンジで水気を飛ばして、マヨネーズ、ツナと和えてます。
しいたけは軽く両面フライパンで焼いてツナ豆腐マヨを乗っけてチーズをトッピングしてオーブントースターで焼き色をつけて出来上がり。



マヨネーズとツナが入ってますが結構さっぱり。豆腐のおかげかな?
お醤油をちょっと垂らしてもいいかも。
肉厚しいたけがジューシーで、いいカンジです。





*レンコンと干しえびのピリカラ炒め*

レンコン5mmくらいの厚さに切っては酢水にさらしておく。
干しエビと一緒に油で炒めて、小さじ1くらいの酒、塩・コショウで味を調え、一味唐辛子をふりかけて出来上がり。



ピリカラで、ビールがすすむ~。
シャキシャキもっちりのレンコンとカリカリ干しエビの触感もいいです。





*つくね風ミニハンバーグ*

これは鶏のひき肉を買ってあったと思って作り初めて、鶏じゃなく合挽きだった!と気づいたのでこんなカンジになりました。

ネギと大葉のみじん切りが入ってます。
ひき肉のつなぎは卵のみ。
漬けタレは、酒と醤油をあわせたタレに卵黄を浮かべて。

卵黄を崩して、つけていただきます。
ミニハンバーグは両面焼き色がつくまで焼いて、オーブントースターでアルミホイルの覆って中まで火を通しました。
軽く塩・コショウもしてあるのでそのままでも美味しいですが、夫は黄身ダレをたっぷりつけて食べるのが気に入ったようです。
時間があったら黄身をタレに漬け込んでタレの量を少なくしたかったんですけど。






それぞれちょっとづつ作ったのでそんなに量はなかったんですが、こんな量でもお腹いっぱい。




夫は先日の健康診断のとき、看護婦さんに昨年の記録から、
「体重が減りましたね。何かされてるんですか?」と聞かれたようで

以前に比べて食事の量を減らしたことをというと

「頑張りましたね~。」って言われたそうです。

ちょっと嬉しかったみたい。

「俺って偉いよね~。」って。

昨年の9月頃から少しづつ食べる量を減らして、今は本当に少食になりました。
体重も一番多かった頃から比べると5kgくらい減ったかも。
見た目もすっきり。

本当は二人ともお酒の量をもうちょっと減らしたほうがいいと思うんですけどね~。
絶対・・・。






にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


昨夜の晩ご飯です。
ずっと作りたかった・・・
*キャベツとチーズの春巻き*

春巻き系はよく作るのですが、これは初めて!
ゆずさんから始まり、oliveさんに伝染し、ときじろうさんも作られたので、私も!!と。

レシピはそれぞれの方のところでごらんください。




ちょっとキャベツがしんなりしすぎた!!
でも、キャベツの甘みとチーズ、そして黒コショウが美味しい!
今度はもっとシャキシャキに仕上げたい!!
ちょっと失敗、でも、夫は気に入ったようで
「このパリパリが好きなんだよな~。」
中身が何ってことに微妙に気づいてない!
でも好評!ってことで。




*だし巻き卵*

椎茸の含め煮も添えて。でも椎茸は切っちゃったからね~。
これって含め煮って言わないのかな?

実は昨日はいろいろ何にするか例のごとく決めかねていて、巻き寿司にしようかな~なんて考えながら、途中で予定変更したので卵と椎茸をこのように盛りつけたというわけです。

そしてだし巻き卵を焼いてる間に夫が帰宅。
途中、目を離したのでこれも失敗!

別に食べれない失敗ではないのでそのまま出しましたけど、形が崩れて、それを隠すために椎茸を一緒に盛り付けたわけです。



なんだか今日はいろいろうまく行かない日???




さんまの干物を焼いて、ごまかし・・・。




ぷーのためにレンジでチンしたジャガイモを利用してポテトサラダ・・・。
なんだか、だんだん落ち込む展開。

でもでも、夫はもちろんそういうことには気づかず、

「こういうポテトサラダにベーコンが入ってるってところが愛情を感じるな~♪」

って普通じゃない??
そう思っていたら、
「いや~、コンビニのサラダとか、外食するときのサラダって入ってないんだよ~。」

そうか??あ!そうかも!
全然意識してなかったけど。そういえば外で食べるポテトサラダってハムとか入ってるものもあるかもしれないけど、結構入ってないものも多いかも。
別に夫がベーコン好きってことで入れてるわけじゃないけど、これが普通だと思って。
家庭では結構みんな入れてると思うのですが・・。
夫のランチ事情は、そういうところが多いのかな・・。



昼間は梅を漬けて、その後また例のクグロフを焼き、そして夜中に調子に乗ってチーズケーキを焼いちゃいました。
本当はもうちょっと元気があったらアイスクリームも作る気だったのに・・。

私はどこに向かっているんでしょう??







にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*温野菜の巣ごもりサラダ*

材料
かぼちゃ・・・・・スライスにして7~8枚
キャベツ・・・・・3枚ほど
にんじん・・・・・小1本
ゆで卵・・・・・・1個
餃子の皮・・・・・5~6枚

にんにく・・・・・3分の1かけ
鶏ガラスープ・・・小さじ1
水・・・・・・・・大さじ3
酢・・・・・・・・小さじ2
練りごま・・・・・小さじ2
醤油・・・・・・・小さじ1
ラー油・・・・・・少々
塩・コショウ・・・少々


タレを作っておく。
鶏ガラスープを水に溶かし、にんにくをすりおろして加え、レンジで20~30秒ほど加熱する。
練りごまを加え、小さな泡だて器で混ぜながら、酢、醤油、ラー油を加え、塩・コショウを少々加えて味を調える。

キャベツ、にんじん、かぼちゃは千切りにして、にんじん、かぼちゃはレンジで50秒ほど加熱してしんなりさせる。
たまごは固ゆでにして、おろし金ですってほろほろにしておく。
シュウマイの皮は5~6mmの幅に切り、油であげ、塩・コショウを軽くふっておく。
野菜をお皿に盛り付けタレをまわしかけ、その上にゆで卵、シュウマイの皮を盛り付けて出来上がり。





サラダといっても中を探らないと野菜が見えません。

これは
「何~、これ!めちゃくちゃ美味いじゃん!!」
と夫が喜びました。
タレは夫好みのごまだれ。
でもそんなに好きじゃないかぼちゃも入ってますが、シュウマイの皮のカリカリと卵をあわせて食べるとそのかぼちゃが実にいいんだそうで・・。

こういうサラダってひき肉をあわせたりしますよね~。
でも、昨夜は肉なしで。
翌日、健康診断の夫にヘルシーな食事にして欲しいって言われて、ひき肉はやめたのに揚げ物が入っちゃった!
ま、一日くらいヘルシーな食事にしたってダメなものはダメですからね。

いや、でも意外にも夫が喜んでくれてよかった!




*タイ風、蒸し鶏*

にんにく・・・・・・1かけ
唐辛子・・・・・・・小口切り小さじ2
ナンプラー・・・・・大さじ2
酢・・・・・・・・・大さじ2
鶏の茹で汁・・・・・大さじ1
白だし・・・・・・・小さじ2
パクチーの茎・・・・1本分

鶏胸肉・・・・・・・1枚
酒・・・・・・・・・大さじ1
パクチー・・・・・・2~3本


鶏肉は酒を振りかけてレンジで3~4分加熱して蒸します。


タレを作ります。
すり鉢ににんにく、唐辛子、パクチーの茎を入れてつぶしながらすり混ぜます。
そこにナンプラー、酢、鶏を蒸したときにできた茹で汁(茹でてないけど)、白だしを加えてよく混ぜます。

器に蒸し鶏とパクチーを盛り付けて、タレをかけていただきます。

タレは辛めなので一度にたくさんかけずに、様子見て足します。





これはタイ風のものが大好きな夫は、毎回喜んでくれます。
今回は胸肉。くどいようですが翌日健康診断だから。

で、早々に食べて、「もう食べません!」ときっぱり。
いつもはだらだらと食べ続けてしまうのですが、少しばかり残った肉も
「もう目の前から片付けちゃって!」と。

いつもそうだといいんだろうけど・・。






昨日は夫が会社の近くにあるアジア系の食材を安く売ってるお店に行ってナンプラーとか、麺とか買ってきてくれました。

そしてタイミングよく私は私でパクチーを買ってきたわけです。
まだナンプラーはウチにあったけど、もうすぐなくなりそうだったので何かのついでに買ってきて、と言ってあったのです。

でもそこにはパクチーも安く売ってたんですよね~。
こんなことならパクチーも頼めばよかったかな??









にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]