忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
01 2020/02 03
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ネギたっぷりのお好み焼き*

月曜日の晩ご飯。
ホントはネギ焼き~!って言いたかったんですけどね、ちょっとそうは言えないものになりました。

お好み焼きは実はもともと食べるのも得意ではなかった私です。
粉物がそんなに好きじゃないっていうのと、お好み焼きのソースが味が濃いせいか、
食べたあとのどが渇いてしまうから・・・。
なので家であまり作らないものの一つです。

今は好きなんですけどね。

お好み焼きの生地には山芋も入れて。

ホントはクレープ状にした生地の上にネギをたっぷり乗せてというようにしたかったんですが、
ちょっと生地が濃かった。
具は豚、エビ、イカです。




まず、焼いてポン酢か醤油をかけようかと思ったら夫は、絶対ソースがいいというので・・。

これがネギ焼きと言えなかった理由です。

ソースはお好み焼き用がなかったので、濃い口ソースにテンメンジャンとケチャップを入れました。

マヨネーズもたっぷりと。

1枚目、ソースの上に青海苔をかけてマヨネーズをかけたら、
「青海苔たっぷりがいいんだよね~。」って夫が言うので
2枚目はマヨネーズの上にこれでもかってかんじでかけました。





美味しいんですが、結局ネギでもキャベツだけでも夫にはあまりその差はわからなかったようです。

ソースの味になっちゃた。



実はこのお好み焼き、この地方の人なら、わかってもらえると思いますが、前日の日曜日の夜にやってる
グルメ番組(情報番組)の特集が鉄板焼きだったので、見ていたらもう頭の中は
お好み焼きが絶対食べたいモードになっちゃったからなんです。

トホホ・・・また刺激されてしまった!

でも食べたいモードで「明日の夜はお好み焼き!」と決めていたので、満足できましたよ~。



おまけの一品は・・。
ご近所の方からいただいた巨大きゅうりを即席づけにしました。



きゅうりを切って塩をして、大葉と生姜の千切り、和風だしも加えてよく揉んで混ぜたものです。
昆布茶なんかでやることもありますが、昆布茶は常備してないので、和風だしをちょっと入れました。
生姜の香りとこれもまたいただいた大葉が香りが強くて夏らしい即席づけの出来上がりです。




この日は結局お好み焼きで盛り上がったのにもかかわらず、私は1枚でお腹いっぱいになってしまいました。

夫は余分に小さいのをもう1枚焼いてあげたのですが、ちょっと食べ過ぎたようで、
体重も増えてしまったし、夜中に胃にもたれて苦しかったようです。

たいした量を食べたわけではないのに、食べれなくなってしまった自分がすごく悔しい様子でした・・・。

歳なのね~。









にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*きゅうりとザーサイのにんにく和え*

以前にもやったものをちょっと変えて作ってみました。

きゅうり・・・・・2本
ザーサイ・・・・・4~5枚
にんにく・・・・・3分の1かけ
白ネギ・・・・・・みじん切り小さじ1~2
酒・・・・・・・・大さじ2
和風だし・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・適量
ごま油・・・・・・大さじ1
ラー油・・・・・・適量


きゅうりは横に3等分にして切り、包丁でつぶして縦に5mmくらいの厚さに切って塩をしておきます。
ザーサイは千切りにして、にんにく、白ネギはみじん切りにしておく。

器に酒、和風だし、塩を入れてレンジで10秒ほど加熱してアルコール分を飛ばします。
ボールにこのタレとにんにく、白ネギ、きゅうり、ザーサイ、ごま油を入れて和えます。
塩が足りないようなら塩を足して・・。
最後にラー油を数滴たらして出来上がり。



以前に教えていただいて作ったきゅうりのにんにく和え。
今回ちょっと作り方変えましたが、これはもう我が家の定番です。

これはビールがすすみます!








*茹で豚のテンメンジャンソース*

豚ばら肉の塊をにんにく・生姜・酒を加えて茹でて・・・。
みじん切りしたネギを加えたテンメンジャンでいただきます。

今日はちょっと脂の部分が多くって私にはくどかった。
夫は脂は大好物なので平気で食べてましたが・・。






1週間買い物をしてないので食材がもうなくなってきていたのですが、煮物が食べたくて・・。
干し椎茸はあったのでにんじんと煮て・・。肉も豚肉しかなくって。
と、作った煮物と冷凍してあったさんまの干物を焼きました。


さあ、今日は買い物行かなくっちゃ!!







にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*揚げなすと豚のあっさり煮*

木曜日の夕飯です。
ずれこんでアップしてますね~。

なすとしし唐を素揚げして、鍋に水、和風だし、酒、砂糖、醤油、鶏ガラスープを入れて、火にかけ豚肉をいれて煮ます。
素揚げしたなすとしし唐を加えて、トマトも入れて煮ます。トマトが少し煮崩れそうになったらできあがり。


トマトの酸味が利いて美味しい、さっぱり煮物です。
なすはこってりしてますが、野菜とお肉がしっかり食べれます。





*いわしの香草パン粉焼き*

いわしに軽く塩・コショウをして、小麦粉・パン粉をいわしにまぶします。
フライパンに多めのオリーブオイルをひき、いわしを入れ、プロヴァンス風の香草をふりかけ
(なければローズマリー、タイムなど)両面こんがりしてきたら出来上がり。





いつもよりそれぞれ量を多めにして作ったらこれだけでお腹がいっぱいになってしまいました。
少食~。










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*ひじきと三つ葉のサラダ・麺つゆわさびドレッシング*

水曜日の夕飯。

ひじきとエリンギを油で炒めて、酒・砂糖・醤油で味をつけておきます。
水菜・三つ葉・きゅうりを適当な大きさに切って、麺つゆにわさびをとかして和えました。

それだけなんですが、三つ葉が美味しい~。







*オレンジ風味・スペアリブ*

う~、焦げました!!
夫が帰ってきて話をしてたら、オーブンに入れてた肉のこと忘れてた!
ショック~、失敗!!


この日は肉を柔らかくするのと、余分な脂を落とすために前もって酒とにんにく、生姜で、煮て・・・。
さらに取り出して醤油、酒、砂糖、オレンジで煮て・・・。
そしてオーブンで焼いてと、手間はかけたんですけどね・・。

焦げました。

でもオーブンでやったので、いきなり焦げたというわけではなく、表面が焦げ始めたというので、
見た目ほどひどくはなかったです。

夫は一緒に煮たオレンジも美味しいと食べておりました。







*ズッキーニのドライトマト乗せ*

昼間にパスタを作ったときに余分に作っておいた、アンチョビとドライトマト、これを
使いました。
ズッキーニはクレイジーソルトを振って、小麦粉、パルメザンチーズを一緒にまぶして
オリーブオイルで両面焼いて、アンチョビとドライトマトを炒めたものをのっけました。
バジルも少々加えて。


いつもズッキーニをやると、またズッキーニかって顔をする夫ですが、
この日はドライトマトが美味しかったのか、これはかなり評価してました。






昨日はネットで見ていたサンダル、みなさんの(?)後押しのおかげで無事注文しました~。

「また、靴かよ!」と夫にあきれられそうです。











にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*夏野菜と豚肉の炒め物*

木曜日の夕飯です。
この日は夜ライブに行くつもりだったので、早く夕飯の支度をしとかなくっちゃと思ったのですが、ぷーの散歩が長引いて戻ってくるのが遅く、結局夫が帰ってから夕飯の支度をすることになってしまいました。

こんなときは、炒め物が一番!!

ということで、カポナータのような、そうでないようなものをまず作りました。

オレンジ色のパプリカ、ズッキーニ、トマト、ベーコン、アスパラを適当に切って
にんにくも加えてオリーブオイルで炒めて、白ワイン、鶏ガラスープ、塩・コショウで味を調えます。
豚肉は小麦粉をつけてオリーブオイルでさっと両面焼き、野菜の鍋に入れしばらく煮込みます。








*エビと春雨のナンプラー炒め*

ちょっと前のことで何をどれだけ入れたかはあまり覚えてませんが、

春雨を湯で戻して、エビ、ニラを入れて酒・ナンプラー・オイスターソースで炒めました。

出来上がりにパクチーをたっぷり盛って。







そう、とっても焦って作ったのですが、夫が
「めちゃめちゃ美味いよ~。」
と言ってくれました。複雑。

すごく適当に作っても、真剣に作ってもあまり変わらないんだな~って。



とりあえず、焦って食べて。

ライブに向かいました。

 ケイタイで撮ったらぶれた。夫です。


 この日は運転手だった私はウーロン茶。

みんなに「どうしたの?」って聞かれまくりました。
私がビールを飲んでないので・・・。
私だって、ウーロン茶で我慢するときはあるよ~!

この日夫はセッションで参加。
突然言われたために家に帰ってから一生懸命、やる曲を聴いて・・。

演奏するころには「すっかり忘れた!」なんて言ってましたけど、他の人がうまいのでなんとかなってたのでは?



その後もその店で遅くまで飲んでる夫や友達にウーロン茶でつきあって、帰ってきたのは結局2時過ぎ。
寝たのは3時頃。
でも飲んでないと翌日すっきり目が覚めるもんですね~。

最近ビール飲みすぎのせいかお腹が出てきたような気がして・・。
ちょっと控えなくっちゃね~って思い始めました。

友達にも
「そりゃ、あんだけ飲んでたら腹も出るわ~。」と笑われたし・・。
ちょっと気をつけてみようかな~・・・・?









にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]