忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



連休の最終日の昨日の夜、昼間食べ過ぎた上に一日中だらだら過ごしてしまったために
お腹がすかず、野菜中心のおかずにしてみました。

*ピーマンとじゃこのニンニク醤油炒め*

フライパンに油をひいてニンニクスライスを炒め、ピーマンとじゃこを炒めて鍋肌から醤油をたらして
味付けしただけです。


カリカリじゃことニンニク風味がいい、おつまみのようになりました。
にんにくをちょっと入れるだけで、いつものじゃこ炒めがぐっと食べやすくなった感じ。

夫も
「さすが、kappa!その一工夫がいいね~。」

たいしたことじゃないけど、夫にはいつも自分からたいそうな感じで言うので仕方なくほめたんでしょうかね。







*筑前煮*

大根、ニンジン、干ししいたけ、たけのこ、鶏肉を煮ました。

夫は、たまにこの筑前煮をリクエストすることがあって、煮物の中では結構上位にはいるようです。

たけのこは国産たけのこの水煮ですが、
「たけのこが美味いな~。この煮物サイコーだよ。」

なんだか簡単にほめられちゃってますね。






*ソーセージ&アボガド*

これは、
「加工肉が食べたいな~。ソーセージとか、ハムとか。」
とリクエストされていたので。

加工肉がリクエストって・・・。言い方がね~。肉じゃないっていうのが夫らしいかも。

粒マスタードとレモンでシンプルに。






*オニオンツナサラダ*

さらし玉ねぎとツナ、そしてレモンを細かく切ったものを混ぜてマヨネーズで和えただけです。

レモンがきいていて爽やかなサラダになりました。
我が家ではよくレモンを切ってサラダに加えますが、レモン入れるだけでさらに美味しくなりますよね。



結局、この日はこんなつまみのようなものでさらにビールを飲みだらだらと過ごしてしまいました。





レシピブログさんから『お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157』という
レシピ本が出たのですが、私のレシピも載せていただくことができました。

一般書店では今日発売のようです。

なんか緊張しますね~。






私のは、ちょっと前のレシピで、パスタで載っています。

『Oisix(おいしっくす)』では、
【てんこもりの食材】と【『お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157』】
のお得なセット販売になっていて、それぞれで購入する場合よりも-1,100円もお得な価格に
なっているということです。

 
そして、レシピブログさんでは「見たよ」「読んだよ」「作ったよ」報告大募集という企画もあるので
そちらのほうもごらんください。

http://www.recipe-blog.jp/special/2007/09/post_31.html

プレゼントもいろいろあるようです。

(ブログやってる方に限られてるようですが)






いろんな方のいろんな美味しそうなレシピが満載のレシピ本、それだけでもワクワクするのに
その中に私も参加させていただいてるのが本当に嬉しいです。

私も本をゲットしたら、また他の方のレシピでいろいろ作ってみようと思います。

みなさんも書店で見かけたら是非チェックしてくださいね~。









にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR



*チーズ乗せ焼き大根*

本日のお昼ご飯。

先日行ったスーパー、成城石井で大根の試食をしたときのものが美味しかったので作ってみました。

そのときにレシピももらったのですが、なくしてしまったので、適当に。

大根はお水から煮て酒、白だしで柔らかく煮ます。
フライパンに薄く油をひいて片面を焼き色がつくまで焼き、裏返して薄く切ったモッツァレラチーズを
乗せてフライパンに蓋をしてもう片面も焼きます。
チーズがとろけてきたら出来上がり。
大根を煮たスープも器に入れて盛り付け、刻みネギを散らします。



試食したときは普通のとろけるチーズでした。
今回はモッツァレラチーズしかなかったので。


上品なお味です。おもてなしにも良さそう。
さっぱりしすぎないし、だし汁も美味しいです。





*きゅうりの簡単浅漬け*

たたききゅうりにして塩をしておき、酒、生姜の千切り、大葉でよく揉んだだけです。

ぼりぼり食べてしまいます。




メインは鯖の塩焼き。

これも夫のリクエスト。タイミングよく鯖が買ってありました。

と、いうことで、この日のランチは

塩鯖定食~。でした。





お味噌汁には最近の我が家の定番で練りゴマが入ってます。
具は大根、なす、椎茸、ネギです。


炊きたてのご飯と一緒に。

「鯖って美味いよな~♪」
と、またまた満足の夫でした~。


ご飯をしっかり食べたので、このあとお腹がなかなかすかない気がするな~。









にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*鶏のカシューナッツ炒め*

夫が、これを見るなり驚きました。

「お~!!これ、リクエストしようと思ったんだよ~!すごい!!」


・・・・。すごくないよ・・。だって、つい最近そう言ってたからやったんだもん。

言ったことすっかり忘れて感動してる夫に驚きだよ・・。

夫は言わないでこういうことが伝わったと思って喜んだようです。

と、いうことで、この日はリクエストされていた鶏のカシューナッツ炒めです。

鶏モモ肉を適当な大きさに切り、酒、片栗粉、にんにくを加えてよ~く揉んでおきます。
しいたけ、ピーマンを1cm角に切って、油をひいたフライパンでさっと炒めて取り出しておきます。
同じフライパンに改めて油をひきカシューナッツをこんがり炒めて、肉を加えてさらに炒め、肉に火が通ったら野菜を加えます。
酒、醤油、オイスターソース、花椒塩で味を調え、出来上がり。


久々でしたがこれはホント美味しいな~♪
パプリカで作ったり、レンコンを入れたりもしますがこの日は椎茸とピーマン。

夫は大満足していました~。






*いろんな根菜、野菜のサラダ*

ちょっと腸の調子が悪くて便秘がちだった夫にいろんな野菜を使うことに決めていたので。

かぼちゃ、長芋を適当に切って、油で素揚げしておきます。
セロリは細めに切って塩をしてしんなりさせます。
アスパラはゆでておき、玉ねぎは水にさらしておきます。

ドレッシングは醤油、鶏ガラスープ、酒、酢をあわせたものでさっと和えます。
レタスも添えて。





*サラダ寒天のタイ風和え物*

ダイエットしてる夫にはこんなものもいいかな~と思って。

つぶしたにんにく、ナンプラー、酢、唐辛子、干しえび、パクチーのみじん切りをあわせてタレを作っておきます。
青ナスを素揚げしたものと、水で戻したサラダ寒天をあわせて、さらにパクチーを加えて和えました。



これは夫の大好物。

「いいね、いいね~。この味はまさにタイって感じなんだよな~。」

この日はあわせて10種類の野菜、根菜を使っての晩ご飯でした。

なんだかかなりお腹が膨れたみたい。
これって寒天のせいかな~。

これで、ダイエット効果&夫のお腹の調子がよくなるといいんですけどね~。

いや、でも食べ過ぎたような気もします。

・・・お腹が膨れたような気がしたのは単なる食べすぎのせい???














にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


昨夜は・・・ お盆前からずっとお買い物に行ってないということもあって、冷蔵庫の中を一掃するメニューです。他にも作ったのですがそれはまた今度。

*なすと豆腐のカレー風味?*

なすと豚ひき肉があったのでこれでなすのはさみ揚げをやろうと思ってました。

でもひき肉に溶き卵をちょっとだけつなぎで入れるつもりがどばーっと入ってしまったのでここで
予定変更。
麻婆ナスでもいいかと思い、そのつもりで作り始めました。


生姜、ニンニクのみじん切りを炒めてナスを入れて、鶏ガラスープ、水を加えて煮ていきます。
豆腐を入れて・・・ってもう麻婆豆腐とは何か違ってきました。

結局ここからも予定変更してガラムマサラ、クミン、赤唐辛子を加えて
クレイジーソルトで味を調えて・・。
水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
パクチーを添えます。



見た目が麻婆ナスなので

夫もこれ見て

「麻婆豆腐か?ん?何か違うな~。」

食べてみて

「豆腐が入ってるけど、これってカレー?」

ちょっとびっくりしてました。

見た目は白い麻婆ナス、でも食べるとカレー風味。

スパイスでそうなったんですけど、豆腐が入ってるので優しい味。


コレ、結構イケます!

パクチーも合う、合う!夫も気に入って食べてました。








この記事、一回アップしたのに、何かの手違いで消してしまったんです。

だから同じことを思いだしながら書いてましたが、ちょっと違う。

う~、なんで消してしまったんだろう!!

ひょっとしてさっき一度これを読んでいた人がいたらごめんなさい!
違うこと書いてます。



ブログにもすっかり慣れてこういう失敗ってもうなくなったはずだったんだけどな~。
ショック!











にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*餃子コロッケ??*

昨夜は仕事帰りにお刺身を買ってきたので、お刺身と何か一品と思い、作ったものがコレ。

いつものように最優先でぷーのご飯を作るのにジャガイモをチンして、じゃ私達もジャガイモ食べよう
と思ったら豚挽き肉と餃子の皮があったのでそれをあわせてみることにしました。

レンジでチンしたジャガイモと豚挽き肉、ネギのみじん切りを合わせてこねて餃子の皮に包んで
普通に餃子のように焼きました。

醤油、酒、酢、ラー油でいただきました。





ジャガイモは少しだけしか入れなくて、ひき肉の量が多かったのですが、ちゃんとジャガイモを感じて
コロッケ風でもあります。

ジャガイモの量を少なめにして正解。
これはジャガイモが多すぎるともさっとしてしまいそう。
餃子感覚で食べるとそれとはまた違う感じはします。


子供が喜びそうなものになりましたが、意外にも夫が美味しい、美味しいと言って食べてました。





餃子は滅多に作らない我が家ですが、でもやっぱり作りたい。
今度は、また普通の餃子も作ってみよう!
餃子を包む作業が楽しいんですよね~♪

変り種も面白いけどね。













にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]