忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
01 2020/02 03
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*かぼちゃのバターソテー・ひじき肉そぼろがけ*

昨夜のメニューの一部です。

久々、かぼちゃなり、ひじきを買ってきたので。

かぼちゃ・・・・8分の1個
ひき肉・・・・・100g
ひじき・・・・・大さじ3を水でもどしておく
バター大さじ1
酒・・・・・・・大さじ2

かぼちゃは5mmくらいの暑さにしてレンジで40秒ほど加熱します。
フライパンに油をひいて、ひき肉を炒め、おおかた炒まったらひじきを加えてさらに炒めて、酒・砂糖・醤油で濃い目の味付けにしておく。

かぼちゃをバターで、両面こんがり焼いてお皿に盛り付け、ひじき肉そぼろをかけて出来上がり。





夫はこれを見るなり、
「あ~、やってくれちゃったね~。」と。

「俺の好きな肉と、好きでも嫌いでもないかぼちゃと、好きじゃないひじきをあわせちゃいましたね~。」

でも、食べてましたよ。結局甘辛系に弱いらしい。
ひじきも油で炒めると美味しく食べれるらしい。



*タコのフリット*

ゆでだこ使用。
いつもタコを唐揚げにしたりすると固くなるので、今回は肉にやるようにゆでだこを酒と溶き卵でもんで、小麦粉、パルメザンチーズをつけて、油で炒め揚げしました。塩・コショウをして。

気のせいか柔らかくなったみたい。

夫は気に入った様子。パクパク食べてました。




*手羽先と里芋の煮込み*

oliveさんのブログで見てずっとやろうと思っていたものです。
レシピはoliveさんのところで見てください。
oliveさんのところでは手羽先と里芋のあったかスープというネーミングです。

美味しいですよ~。
手羽先はほろほろと身が骨から外れるくらい柔らかく煮えて、スープがとっても美味しいです。
写真は私の分で、夫の方に大量にスープを入れてあげました。

昨夜は夫の帰りを見越して作り始めたので、チンゲンサイを入れて帰りを待っていたら、意外に遅かった!
そのためチンゲンサイの色が悪くなっちゃった~。

oliveさんのお料理もいろいろやってみたいものがたくさんあるので是非見にいってみてください!

oliveさん、ご馳走さまでした!




昨夜は夫の野球観戦もなんだか余裕でした。
私がつまんないと言っていたのを気にしてか、負け試合にもかかわらず、明るく楽しそうに見てくれていました。
(きっと私に気遣ってではないでしょうが)
テレビの解説者に向かっていろいろ突っ込みを入れてたのが、内容に私も笑えたのでなんとか楽しく見ることができました。


でもゴールデンウィークは、ずっと時間がある限り野球見るだろうな~。
私も一緒に応援でもしましょうか・・。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
昨日は仕事の日だったので、帰りにデパ地下でお刺身を買ってきました。
お刺身は仕事の日に買ってくることが多いのですが、帰りがけに行くと3パックで1000円と安く売っているので、組み合わせを見て買ってくるのです。

でも、夫の好みは一貫しているのでだいたい同じものになってしまいます。
夫の好きなものはトロ、貝類、シメサバ・・・。

と、いうことで昨夜の食卓も・・。



ホタテ



シメサバ



トロの切り出し(本マグロ)

でした。

あとは、適当につまむものでいっか。



*ジャガイモ・ベーコンのプロヴァンス風炒め*

いつもぷーのご飯はジャガイモをレンジで加熱して熱々を少しえさの上にのっけてあげているのを見て夫が
「俺も熱々のジャガイモが食べた~い!」
と言っていたので、作りました。

よくやるので何の工夫もありませんが。本日は手抜きということで。
ハーブとスパイスがプロヴァンス風に合わせてあるものを使いました。
これを使うだけでプロヴァンス風になるという便利なお料理用のハーブです。
(パリのSTELLAさんからのいただきものです♪)
バターも効かせました。




あとは新玉ねぎを自分で作った特製ドレッシングで。

わ、少ない!

でも、もっと作ろうかっていうと、「もうそんなに食べれない。」と、これでおしまい。
少食になったな~。

おかげで楽しちゃいました!






昨夜も夫はBSでプロ野球を観ておりました。
でも、なんだか昨日は点を取られてもそんなに嫌なムードはなく、テレビ相手に会話をしているようでした。

何が違うのかな~とよくよく聞いていると。

「そう、そう、その通り!」とか
「俺も全く同じ意見だよ~。」とか・・・?

「俺と今中は全く同じ考えなんだよな~。」

イマナカ?あ~、今日の解説者ね。昔ドラゴンズのピッチャー。

今中と話が合うようで、今日は結構納得しながら冷静に観ていました。

いつもは、解説者にも
「チミは何もわかっとらんね~!」とか言うときがありますが、
今中は、いいようです。ほっ。

昨夜は、普通なら最後まで怒ったりしながら観てるような試合内容でしたが、今中のおかげでおとなしくしていられたようです。

「今日はよかったね~。話相手がいて。」

「ウン、ウン。だから今日は他の局でもやってたのをBSで観ることにしたんだよ~。」



結果はドラゴンズがなんとか勝って、よかったよかった。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*春キャベツとレンコンのサラダ・特製ごまドレッシング*

いつも使ってる叙々苑のサラダのタレ、いつも夫が絶賛するので悔しいから自分で作ってみました。

もちろん、同じようにはなりませんが・・・。

にんにくをおろして、水とコンソメスープ(本当は鶏ガラスープがよかったのですが、切れてました)を入れてレンジで加熱して、醤油、練りごま、すりごま、クレイジーソルト、酢を少々、(酢はなくてもよかったかも)で・・・なんとか、別物ではありますが、お気に入りの味にはなりました。
これに、マヨネーズとパルメザンチーズを加えて。

キャベツをレンジで加熱してしんなりさせて、レンコンを素揚げした上にかけていただきました。




夫が絶賛!やった~!
「美味しい~!ごまがすごくいい感じのタレだね~。これはいいよ~。」
と。

今回は適当に作っちゃいましたけど、今度ちゃんと材料・分量を確認しながら作りたいと思います。




*牛冷しゃぶとトマトのポン酢和え*

しゃぶしゃぶ用のお肉が冷凍してあったので、使いました。
ちょっとしかなかったので、トマトを使って、量を増やした格好になりました。
玉ねぎもたっぷりでヘルシーでさっぱりといただけました。




*海老とブロッコリーの中華炒め*

にんにくと生姜のみじん切りを炒めて海老、ひじり茸、ブロッコリーを加えて、酒、クレイジーソルト、で味を調えて、水溶き片栗粉でとろみをつけて、ごま油を少量たらして香り付けします。

夫の一言コメント。

「海老の旨みが出てこのアラスカも美味しいよ~。」

??

「あ、間違えたアスパラだ。」

??ブロッコリーなんですけど・・。





昨夜は夜になっても全然お腹がすかなかったので、夜は食べなくてもいいってことになったのに、結局7時過ぎくらいになって、
「なんだか食べれる気がしてきたな~。」という夫に
「え?食べるの?」な~んだと私はちょっとがっかり。
「いや、つまみ程度でいいから。」
ま、そうですよね、私もこのまま寝るとお腹がすいて眠れないかもしれないし・・。
で、なるべくヘルシーなものにしました。









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


昨夜の夕飯です。

*ホワイトアスパラのスープ*

先日友達と行ったフレンチの料理を参考に作ってみました。

ホワイトアスパラ・・・・10本
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・4分の1個
コンソメスープの素・・2分の1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・350ccくらい
生クリーム・・・・・・・・・・50ccくらい
バター・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
クレイジーソルト


鍋にホワイトアスパラガスと玉ねぎを入れてバターで焦げないように軽く炒めます。
そこに牛乳、コンソメを入れて煮ます。
粗熱を取って小麦粉を加えてミキサーにかけ漉します。
再び鍋に入れて熱し、生クリームを加えてクレイジーソルトで味を調えます。
器に入れて茹でたホワイトアスパラを添えてできあがり。

美味しい~♪
ホワイトアスパラの甘みを感じるスープです!




*鯛のポワレ・ファルファッレ添え・香草風味*

これも先日のフレンチを真似て作ってみました。

ファルファッレを茹で始めます。
鯛の切り身2切れを4等分して、塩・コショウをしておきます。
フライパンににんにくのみじん切り2分の1かけを入れて炒めて、ひじり茸を裂いて加えて白ワインを大さじ1加えて強火にしてアルコール分を飛ばします。
ケッパーを大さじ2分の1、トマトのみじん切りを4分の1~2分の1、ローズマリーも加えて、パスタの茹で汁も加え、しばらく煮ます。
鯛の切り身をオリーブオイルで皮目から焼き、両面焼いて、ファルファッレのソースの上に盛り付けます。


これも美味しい~♪
もちろんいちゃんとしたフレンチとは違いますが、鯛の味わいとケッパーの入ったソースが絶妙です!!


と。ここまではフレンチ気分でしたが、ご飯は・・・



*豆ご飯*

やっぱり春に一度はやらないとね。
炊き込みご飯より好きなご飯でした~。


昨夜は夜ライブに出かけて大盛り上がりでした。
ライブ後も遅くまで友達とわいわいしゃべってまたまた楽しい時間をすごしました~。
おかげで今朝はすごく眠い。
今日は仕事なのに・・・・・。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*そら豆・小エビと豆腐の揚げだし*

旬の食材シリーズです。
そら豆も旬ですよね~。
昨夜の晩ご飯です。

そら豆は塩茹でして皮を剥いておきます。
むきえびを器に入れて酒を加え、レンジで加熱して蒸して、細かく切ります。
豆腐はキッチンペーパーで包んでレンジで加熱して水気を飛ばします。
レンジから出して、キッチンペーパーを取り替えて重しをしながら水気をさらにきっておきます。
ボールに豆腐を入れて手でくずし、そら豆・えびを入れよく混ぜ合わせます。
小麦粉・溶き卵を加えてさらに混ぜ合わせ、スプーンで低温の油に落とし、揚げます。
天つゆでいただきます。




一部は柚子ソルトでいただきました。
そら豆の香りが口の中で広がります。春の香りですね~。



そして、こちらも旬の食材で。



*春キャベツと新玉ねぎの温サラダ*

こちらもえびを加えました。

玉ねぎはスライスして、器に入れてえびと白ワインを加えてレンジで加熱します。
ベースのスープを作ります。にんにく2分の1かけをみじん切りにして、えびのゆで汁に鶏ガラスープ小さじ1と加えてレンジで30秒ほど加熱しておきます。
キャベツは適当な大きさに切って水で洗い、レンジで1分ほど加熱して塩をして、軽くしぼって水気を切り、ボールに入れケッパー、玉ねぎ、えびをゆで汁、にんにくのゆで汁とともに加えて手でもむように混ぜ合わせます。
ベースのスープ、オリーブオイル、レモンの絞り汁、塩、コショウで味を調えて出来上がり。



これはなかなか美味しいです♪
夫が生野菜をたっぷり食べるというので生野菜のサラダにしようと思いましたが、生野菜のサラダだと、自分でたくさんドレッシングをかけてしまうので、温野菜ではじめから味付けしておきました。



このほかに前日の残りの筍ご飯、デパ地下で買ってきた菜の花の巻き寿司。
本当に旬のものばかりの夕飯でした。






昨夜は夫は会社帰りに買い物をしてきました。
めずらしい~。あまり買い物はしない人ですがわざわざ寄り道をして買い物をしてきたのです。
プロ野球も見ないで寄り道するなんて、夫が野球観戦をしなかったおかげでドラゴンズが買ったんじゃないかと私はみてますが。
さて、何を買ってきたのでしょうね~。
(クイズか?)
夫を知る友人達はわかるかな~?
答えはその画像をアップするときに・・・。(アップするかな?)










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]