忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



筍尽くし、第2弾です。

先日やったタケノコづくしは水煮でやったものでした。
毎年、実家では春になると嫌というほど、
近所に山を持つ人から筍をもらっていたのですが、
今年は実家に帰っていないので結局もらえず、
そうこうしているうちに筍も終わってしまうなということで、
皮付きを買ってきました。
でも、二人なので1個です。

米ぬかで煮て、アクをとって。



春ですからはまぐりとともに。

*はまぐりの酒蒸し、筍添え*

筍は一番だしと酒、白醤油で薄味に煮て、はまぐりは酒蒸しにして、それぞれに盛り付けて後で煮汁を合わせました。
しおれかかってる木の芽ですが手でパンとたたいて添えました。



はまぐりと筍、春ですね~。
薄味で煮たので、それぞれが引き立ってお上品です~。




*焼き筍のふきのとう味噌*

本当はチーズ味噌にしようと思いましたが、昼間にふきのとう味噌を作ったので上に乗っけてオーブントースターで焼きました。
ふきのとうの苦味がたまらなく美味しい~。

でも、夫はもちろん苦手。
ひとつ食べて、「これ、いらない。」
ちっ!



*筍ご飯*

もちろん炊き込みご飯も。
今回は油揚げと一緒に。

これは夫もお代わりしてましたね~。




筍以外の一品。

*豚の角煮*

夫は実はこれが一番美味しかったようです。(そうだと思った!)

「これまでの角煮の中で一番美味しいよ~。この半熟の卵もたまらないな~♪」




半熟の卵をむいて煮汁につけておきました。
皮をむく途中で白身が崩れて黄身が露出してますが、
それがまた美味しそうに見えるわけで・・・。(左の黄色いのがそうです。)
とろ~りと黄身が崩れたら私はそこにからしを加えて、
黄身ガラシで角煮を食べました。
それがまた美味しい~♪




今日はちょっと筍食べ過ぎたようで、やはり水煮とちがって香りも高いし美味しい。

筍独特のえぐみがこの歳になると美味しいと感じます。
実家にいたころは、この時期になると筍ばかりで、
もう筍はいらないと思っていました。
やっぱり歳をとったのね~。(しみじみ・・)


そういえば、昨日はお昼過ぎからずっと台所にいましたね~。
筍を煮たり、ふきのとう味噌を作ったり、角煮も前日から煮てたので、それを引き続き味付けして煮たり。

やっぱり家事の中で料理が一番好きだな~。
この間テレビで主婦に一番嫌いな家事をアンケートしていたら
換気扇のお掃除、アイロンがけ、お風呂掃除の順(だったかな?)
で嫌いなんだそうです。(地方の番組調べ)

換気扇は、もちろん大変ですよね、私も嫌いです。
アイロンがけは結構好きなんです。
夫のワイシャツは、以前仕事してるときは夫がクリーニングに出してましたが、今は全部アイロンかけます。
でも、結構早いと思ってるんですよね~。

昨日も、アイロンかけるのをうっかり忘れていて、夜夫が帰ってくる前に焦ってかけましたが、結構早いじゃない~♪と思いましたから。

お風呂掃除は、嫌いっていうほどのことじゃないかな~。
昔のお風呂と違って今は新しいバスタブが浅くて広いからお掃除もしやすいっていうのもあるかな??

片づけが一番苦手かな?分類できないものをどこにしまっていいかわからず、カウンターの上にごちゃごちゃしてしまってる
これをちゃんとするにはこれを収納する引き出しが必要なんです。
そうだ、それ、買おう!!

引き出しを買っても同じ結果だったらどうしよう??










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。

PR


昨夜の晩ご飯です。
蕎麦にしました。
土曜日は贅沢に友達とフレンチを予約して食べに行ったので、昨夜は質素に。





*山菜の天ぷら*


たらの芽、こごみ、ふきのとうです。
でも、夫があまりこごみふきのとうは好きじゃないので・・・。




椎茸も追加しました。

私は苦味のある山菜は大好きなんですが、夫は苦手みたい。
う~ん、お子ちゃまだな~。


昨日は地震がありましたね。
私はその時間、夫は出かけていてごろんと横になってくつろいでいたのですが、ぐらっと来て観葉植物がゆらっとしたので、びっくりしました。
一緒に寝ていたぷーは慌てて、テーブルの下に。
お~い、お母さんは見捨てちゃうわけ~?
「ぷーちゃん、コワイコワイだよ~、こっちへおいで~。」
そう言うとやっと身をかがめながら寄ってきました。

ぷーは「コワイコワイ」というと、散歩中でも私の手元までジャンプして抱っこされようとします。(何か、大きな物音がしたり、人が騒いでいたりするときに言うのですが)

とりあえず、地震があると大きなテーブルの下に隠れるということがわかって、そのことを夫に話すと
「ちゃんと自分で危機管理できる犬なんだな。」
と笑ってました。

震源地に近いところでは被害があったようですが、死者はでなかったようだし、実家も我が家も被害があるほどの揺れではありませんでしたが、実家が三重県で、震度4だったので、古い友達から心配のメールが。
実家も特に何も被害はありませんでしたが、そのメールの中には随分音信不通になっていた友人からも。
なつかしい~。心配ありがとう。








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。



タケノコづくしの夕飯です!

まずは、

*タケノコ入りミンチカツ*

前日夜中に煮たタケノコが入ってます。

煮て下味がついているタケノコを大き目のみじん切りして、ひき肉、刻みネギと混ぜ合わせ、溶き卵、小麦粉、塩、コショウ、花椒塩をふりかけよく練り、混ぜ合わせます。
衣をつけて揚げます




タケノコの触感を感じるミンチカツです。
タケノコに下味がついているのでちょっと和風かな~?そのままでもいいし、ソースをつけてもいいし、でもポン酢かな~?
ということでこの3つで食べました。でもやっぱりポン酢が一番!
大根おろしを添えればよかったな~。




昼間のパスタを作った残りのスモークサーモンで一品。

*タケノコ、ミョウガ、スモークサーモンのオリーブオイル和え*

下味をつけたタケノコを細切り、ミョウガは千切りにして、サーモンと合わせ、にんにくを浸しておいたオリーブオイルで和えて塩・コショウで味を調えました。

美味しいな~♪と、いうか好きなんですよ~、これ。




簡単で美味しい、おつまみにもなるおかずです。
パスタじゃなくても美味しいですよ!




*タケノコと鶏のたきこみご飯*

夜中に煮たタケノコと鶏、煮汁も入れて炊き込みご飯を作りました。
煮汁が足りない分は、白だしを加えて。




*タケノコと鶏のあっさり煮*

前日の夜中に煮た煮物とは、これです。
たくさんあったタケノコをいろいろ利用しようと薄味で煮ました。
酒と白だしと鶏ガラスープで煮ました。
薄味ですが、一晩おいて鶏のうまみとタケノコの風味が汁にしみて美味しい煮物になりました。
これがあったおかげでこの夜はいろいろ料理が作れました~。





でも、でも、なんと昨夜は夫から「飲んでくる。」というメールが!!
そしてそのメールに気づいたのは大体全ての下ごしらえが終わった後。
ガ~~~ン!

と、言うわけで一人で頑張って食べました。前日の残り物も食べて。
あとは、お弁当にでもしようかな~?





おまけです。

ぷーのちょっと動きのある画像です。

ほねっこを見せて、
「待て!」
 え?

「伏せ!」
 伏せてます!
一応伏せてるつもりのようです。

「まだだよ~。待てだからね~。」
 待てしてます!
何故か見ないフリをします。

「よし!」
 は、はい!
大慌て!!

あ~、テーブルの下に持っていっちゃいました~。
 誰にも渡しません




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*海老フライ・春キャベツと卵のふんわりカツ*

日曜日の夜、寝る前に夫が「海老フライ食べたいな~。」と言っていたので、昨夜は海老フライにすることに。




有頭海老があったので、それで海老フライです。
頭の味噌の部分まで食べれて、実にいい感じ!美味しい!




それと春キャベツと卵のカツです。

キャベツを1~1.5cm角くらいに切って、レンジで加熱してしんなりさせます。
ゆで卵を半熟にゆでて、細かく切って混ぜ合わせてクレイジーソルトで味付けして小麦粉をまぶしてさらに混ぜ、まるくまとめてパン粉をつけて揚げます。

肉類は一切入ってません。
春キャベツが柔らかくってふんわりした感じのカツです。
ホントはひき肉とかベーコンを入れたかったけれど、エビフライもあるし、カロリー控えめに肉系なしで。
といっても揚げたらカロリーは高いですが・・・。

ヘルシーカツという感じですがボリュームはあります。
美味しい!以前はこれに豆腐を加えて作ったりもしましたが、今日は豆腐抜きで。
半熟卵も、中でとろ~っとなってます♪

ペコロスも半分だけ衣を付けて揚げてみました。甘いです。
この日は美味しい春野菜のフライで、満足しました~。

あ、もちろんエビフライもね。




*アボガドとスモークサーモンのサラダ*

アボガドとスモークサーモンをマヨネーズと叙々苑のサラダドレッシングで和えて、アボガドの皮のケースに入れました。
サラダを詰める途中、真ん中に焼肉のタレをかけてみました。

いつものマヨネーズだけのサラダじゃなく、焼肉のタレが混ざっていい感じです。
先日行った韓国創作料理のお店でアボガドのサラダに使ってあるのを見て今回、参考にしてみました。
本当はこれにあるものを加えたりして完成形になるんですけど、それはまた今度試してみます。




さてさて、最近のぷーです。毛が伸びました。
と、いうことで昨日はトリミングしました。



トリミング後です。
あまり変わってませんが、目の周りがすっきりして目が良く見えます。

暖かくなったので、体は結構すっきりさせました。
可愛くなったかな~??

 えへへ~♪







レシピブログ『わたしの旬レシピ・3月』



にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*野菜とベーコンのトマト煮込みチーズ焼き*

昨夜は仕事帰りにお買い物をして帰ったため、いつもより遅い帰宅でした。
私より一足先に帰っていた夫は、セ・リーグの開幕戦に夢中でもうすでにビールを2本空けてました!

特に食材などは買ってきてなかったので、冷蔵庫の中身をチェックして残り野菜などで作ることに。




野菜はプチオニオン、しいたけ、なす、ピーマン、です。
オリーブオイルでにんにく、ベーコンと共に炒めて、ホールトマト、白ワイン、鶏ガラスープ、クレイジーソルトで味付けして、器に盛ってゆで卵チーズをのせてオーブントースターで焦げ目がついたらできあがりの簡単・手抜き(いつも)です。





ぷーのために蒸した鶏肉できゅうりと合わせてサラダも作りました。




昨夜はきっと何作っても同じ。だって夫はもう野球に夢中で、料理には目もくれずドラゴンズを応援(?)してましたから。

「次の球、俺だったら、ここへ投げるな~。」とか、
「代打、○○!」とか、
キャッチャーになったり、監督になったり、解説者のいなったり観客になったり・・・。大忙し。
思ったこと全部、口に出して言うからうるさいうるさい。
そうして手拍子まで、チャチャチャッ、チャチャチャッまで出て・・。
「チャージ~!!」(これってわかる人にはわかる?)

最後、結果がよかったから上機嫌、多弁、多弁。

「いや~、良かったな~、今日の試合。最高だったんじゃない?」

良かったね~。


で、私は今日の買い物の話をしてみました。
実は今日の買い物は夫が何か買ってくれるって言ってたので忘れないうちにと、早速靴を買ってきたのです。

「今日、靴買ってきたんだよ~。プレゼントしてくれるって言ってたから。」

「ウン、いいよ~。」(今はまだ上機嫌)

「2足買ってきちゃった。悩んだから。」

「え?!あんなにたくさん靴持っててまだ2足も買うわけ??」

「う~ん、ホントはもう1足悩んだけど、お店の人にはホントに欲しくなったらまた買いに来ますって言ってやめたんだよ。」

「・・・。あ~、俺の欲しい中古のギターがkappaの靴に消えていくんだよな~。kappaがそれで嬉しいんなら、俺も嬉しいよ。(泣)」


でも、ほらドラゴンズが勝って機嫌がいいから、
「ほ~ら、お金あげるよ~。」と気前よくいただきました♪

この調子でドラゴンズが勝ってくれるとまたまたいいことあるかな~??







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。

忍者ブログ [PR]