忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日のランチです。
他の方のブログで熱々のを見てすっごく食べたくなりました。

*ポテトグラタン*

でも、作り始めたらチーズがないことに気づきました。
イメージではポテトに絡むようにして伸び~るチーズをふはふはしながら食べたかった。
でも、作り始めて気がついたのでしょうがない・・・。よくあるパターンです。



レンジで皮ごとジャガイモを加熱して柔らかくしておきます。
玉ねぎを炒めてベーコンを加えてさらに炒めて、小麦粉を絡めて牛乳を足して、ゴルゴンゾーラチーズを一かけ、入れよく混ぜます。とろりとしてきたらハーブソルトで味を調えます。
ジャガイモを皮ごと輪切りにして混ぜ合わせて耐熱容器に入れて粉チーズを振ってオーブントースターで加熱して焦げ目をつけます。



とろ~りチーズがなくってちょっとがっかりでしたが、十分お腹いっぱいになりました。
少し前まではとろけるチーズは切らしたことがなかったのに、最近はピザも食べないし、違うタイプのチーズは常備してあるんですがね。
そうそう、今日はこの後冷蔵庫の整理をしていたらパルミジャーノチーズが出てきた!
う~ん、最近買ったものとは違うし、いつのかな~?
カビがはえてなかったら使える???







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
PR


*シチュー*

寒い日はやっぱりシチューだな~。
お買い物に行ってなくって食材が随分限られてしまう状況なんだけど、これでやろうと思って、作り始めたものの、牛乳が足りなくっていきなり困った状況に・・・。


もう玉ねぎとニンジンをバターで炒め始めてしまったし・・・。
とりあえず、小麦粉をいつもより多めに入れてさらによく炒めて、少ない牛乳をいれてよく混ぜながら煮ていきました。
途中白ワインをこれも多めに入れ、鶏ガラスープ、塩・コショウを加えローリエを一枚入れて、水を加えて煮ました。
なんとか、形になってきました。
で、入れようと思っていた鶏のもも肉がなくって、胸肉しかなかったので、代わりにひき肉を入れました。


材料が足りなかったけど、なんとかなるもんだな~。





椎茸食べ放題のところで直売の野菜を買ってきた中に生姜だと思っていたものが、なんと芋だった!

これを急遽なんとかしようと皮をむいて炒めました。
ほっこりして、これはやっぱり芋だったと確信しました。その後水と酒と白だしと麺つゆを少々加えて煮てみました。
ネギを加えて。


お味はよかった。でも、これなんか憶えのある味なんです。芋が。
思い出せない・・・。なんだろう??
皮をむく前に芋の写真を撮っておけばよかった。
知ってる人がいたかも。
里芋のようでもあり、山芋のようでもあるんですが、むいたカンジは生姜のような大根のような、シャキシャキしたものでした。

きっと、この疑問はずっと残るだろうな~。
なんだかもやもやする~。


にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。


先週の金曜日の夕飯です。
いつも私がお昼に食べてるようなものを夫が「いいなあ~、オレもそれ食べたかった。」とよく言うので、リゾットとパスタをやってあげようかなと。


*マッシュルームたっぷりのリゾット*

作り方はいつものとおり
お米からやることが多いのですが、残りご飯がいっぱいあったのでこの日はご飯で作りました。






*ひよこ豆のスープ*

夫の大好きなこのスープ、久々に作りました。
こちらも作り方は、以前の記事を見てくださいね。





*白菜とレモンのサラダ*

白菜の千切りにレモンの細かく切ったものを加えて、ドレッシングにマヨネーズとパルメザンチーズを加えて和えたものです。

結局、この日はリゾットとパスタを両方やってあげるつもりでしたが、これくらいで量がちょうどいいということで、これでおしまいでした。

よっぽど、先日食べ過ぎたのが辛かったのか、夫は随分慎重になっています。
リゾットって、ご飯の量は少なめだし、スープといい、サラダといい、女性のダイエットメニューのようになってしまいましたが、しっかりスープはお代わりしていました。
私も痩せそうなんですが、何故か痩せないんですよね~。
なんででしょう???








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。


*イカとエビのレンコンはさみ揚げ*

イカとエビが少し残ってたので、大和芋と溶き玉子少々と一緒にフードプロセッサーにかけ、塩・コショウして混ぜておきます。
これを片栗粉を両面にまぶしたレンコンに塗り、大葉をくっつけさらにまた上に塗りつけて低温の油で揚げました。
これを最近はまってる柚子ソルトでいただきます。




大和芋がねばっとしてるので、レンコンの片面だけにつけてもはがれませんでした。
食べた瞬間に、とろろの好きな夫は山芋が入ってることがわかったようです。
今日は、エビよりイカの風味を強く感じました。






*豚のつるっとしゃぶしゃぶナンプラーソース*

しゃぶしゃぶ用の豚肉に、片栗粉・小麦粉少々・水と溶き玉子を少し入れ、よく混ぜた液をまぶして熱湯にくぐらせます。
きゅうり・大根の千切りの上に盛り付けパクチーを散らします。
ナンプラー・酒・レモン汁をあわせて肉と野菜にかけてできあがり。





豚肉がつるんとしてます。
でもソースはナンプラーではなくって普通の和風系だし汁のようなものがよかったかな?パクチーもねぎのほうがよかったかも。


今日の夫の採点は、まあまあだそうです。

量もちょっと多すぎたようです。この2点にサラダだけだったのに。
明日からはもっと少量にして欲しいって。
我が家ではお米を食べないので、足りなければ、お酒飲むペースで作り足すことはしますが、多かったら残して欲しいんですよね~。
目の前にあるとついつい食べちゃうみたい。
もっと自分で気をつけて欲しいんだけどな~。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。


*なすと豚の傷め煮*

豚バラ肉の塊の切れ端で脂の多い部分が残っていたので、油をひかずに、まずフライパンで豚肉だけ炒めて、豚の脂が出てきたらそれでニンニクスライス、なすを炒めて、酒、鶏ガラスープ、ナンプラーで味付けしました。パクチーを散らして。




パクチーがたくさんあるので、たくさんパクチーを使った料理を作りたいんですがね~。
嫌いな人はたまらないでしょうね。

私としてはどんな料理にでもいれたい気分なんですが。








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
忍者ブログ [PR]