忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ひよこ豆のトマトスープ煮込み*

ひよこ豆をスープにしようか、煮込みにしようか迷って、具沢山のスープか、スープっぽい煮込みかというようなものになりました。


ひよこ豆は缶詰を使用。今回は3分の2を使いました。
玉ねぎ・大半分。トマト中3個。今回はホール缶ではなく、フレッシュトマトで。
にんにくを一かけスライスして煮込み用の鍋にオリーブオイルを焦がさないように炒め、玉ねぎの薄切りを加えて炒めていく。トマトのみじん切り・ひよこ豆・ブロックベーコンを細かく切ったものを加えて、水をひたひたより多めに入れハーブソルト・ガラスープで味を調え煮込む。





何でしょうね?簡単な煮込みなのに、すっごく美味しい!!
豆のうまみもスープにでるのかな?
トマト缶もあったのですが、さっぱりしたものにしたかったので、生のトマトを使いましたが、これが正解だったかな?
実はひよこ豆初体験。料理本を見て、トマトソースみたいなスープで、美味しくできそうと思って。 
クセになりそうです!豆料理!

残りはサラダにしようかな?
cookieさんの過去記事で発見したので。






*大根を豆腐味噌で*

大根は昆布を加えて柔らかく煮ておく。
豆腐の味噌ダレは鍋に水を入れ、豆腐を木べらでくずしながら煮て、赤味噌、テンメンジャン、コチジャン、豆板醤少々で味をつけて、小口切りしたねぎを加えて仕上げる。


一応、ダイエット中なので肉味噌ではなく、豆腐味噌にしました。





*ひじきとごぼう炒めに鶏皮*

ひじきは水で戻しておく。ごぼうは千切りにして水にさらしておく。
鶏皮はアルミホイルを敷いたオーブントースターでカリっと焼いておく。

戻したひじきとごぼうの水をよく切って、フライパンに油をひき、油で炒めます。鶏皮を適当に切り、加え、酒・塩・コショウ・醤油少々で味を調えてカイワレを加えて混ぜ合わせてできあがり。


これは、鶏皮がアクセントになって、とっても美味しい!
ビールがすすんじゃいますね~。

この日はこれに昼間作ったヘルシーオムレツで、夕飯終了。





豆のスープと大根は写真のもので一人分、ひじきとオムレツは二人分。
ご飯はなしで、缶ビールを一人2本。

本当はお肉もやろうと準備はしておいたのですが、夫にどうするか聞いたら、「今日はこれでがんばってみる!」ということで、結構お腹いっぱいになったようです。
でも、私のほうが、物足りなかった。

気になる夫のダイエット経過は・・・。
昨日より、200g 減ったらしい。それってどうなんだろう??




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
PR


*しゃきしゃきジャガイモの明太洋風白和えサラダ*
夫、ダイエット二日目です。お昼は天ぷらうどんとメンチカツだったということで、別にダイエットを意識してるようではないようだ・・。
でも、これにサラダを追加したことが、夫は自分で自分を誉めてやりたいと言っていた。(でもツナサラダだって!)よくわかりません。

今日も野菜中心にしようと思い、このサラダを。
いつもマヨネーズ系サラダにすると、マヨネーズが足りないと言って自分で追加していた夫です。
そんなことさせないぞと、今日はマヨネーズ増量したように見せるために豆腐を加えてこってりに見せました~。


すり鉢で、豆腐をなめらかにして、マヨネーズ、明太子、酒を加えて混ぜ、細切りにして、さっと茹でたジャガイモと、レンジで加熱した鶏胸肉を裂いたものを加えて和えました。
マヨネーズ増量の代わりに豆腐というのが工夫した点です


いつもよりマヨネーズ少なめですが、これが、普通に美味しかった!豆腐の味も効いてて、これからもこれで行こうと思うくらい!






*アスパラと春雨・豆腐の香り炒め*
肉無しで、やはり豆腐を加えました。
アスパラを茹でておく。春雨を戻しておく。
フライパンに少量の油でしょうが・ニンニクを炒めて香りを出し、豆腐を炒め、春雨・アスパラを加え炒め、酒を足し、鶏がらスープ、塩・胡椒・ナンプラー少々で味を調える。


これも肉無しで十分な美味しさ!ひょっとしたら、肉なしでも私はいいのかも。ベジタリアン??本当はえびをいれようと思ったのですが、それもやめて・・・。夫もお腹が膨れたようです。



でも、私も今日は仕事の日でお昼は、ハンバーグとエビフライだった^^;。
がっつり行きたい!っていって。私のほうがダイエット必要かも・・・。




*わかめとトマトのサラダ*

そして夫の苦手とするわかめ。別に嫌いじゃないけど、そんなに好きじゃない部類。
でも、なぜか、ノンオイルドレッシングがわかめにしみこんで美味しかったようで、ちゃんと食べてました。


今日は、会社にカメラのメディアを置いてきてしまって、いつものカメラ以上になんかうまく写せない。
なにかしら忘れ物をしてしまいます・・・。金曜日まで、この状態だ~。









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。



*冬瓜の葛仕立て*

昨日、ダイエット宣言してた夫ですが、どこまで自分をセーブできるのか???
一応、考えたメニューにしてみた。
冬瓜を、酒・塩・醤油・砂糖(少々)で煮て、鶏ひき肉を加え、吉野くずでとろみをつけました。
甘みはほとんど無しです。もともと、冬瓜は甘くない煮方が好きなほうなので、これはダイエット向きかな?と。





*豆腐となすのカツ*

これは、先日やったもの。
今回は、ひき肉を鶏ひき肉でやってみました。
前回、これ、カキフライみたいだ~とコーフンしたのですが・・・
この間のほうがカキフライに近かったかも。前回と今回の違いは、ひき肉が合挽きか、鶏ひき肉かということ。
合挽きのほうが、そう感じたのか別の条件が加わったためか???


市販のソースで食べるのですが、これもまたヘルシーではないかと。
カキフライくらいの大きさのものを一人3個。どうかな?





*南瓜のオニオンポン酢*

かぼちゃはレンジで加熱してるので、ノンオイル。
甘長ピーマンは素揚げしちゃいました。これを玉ねぎのみじん切りをポン酢につけたソースで。




*揚げなすのおろし和え*

豆腐カツで使ったなすが半分余ったので、素揚げして大根おろしと麺つゆで。追加の一品。揚げちゃ台無しか。


夫は帰ってくるなり、「人がダイエットするっていうのに、これは多いんじゃないの?」

(全然普通なんだけど。あ、冬瓜の量が多いか、でも、自分で調節して、食べ過ぎないだけのダイエットだから、あまり関係ないと思う。)

でも、ある程度食べたら、「よし、今日はこのくらいにしといてやろう。」と言って箸をおきました。びっくり。
お皿にいろいろ残ってる状態で止めることができた!!
きっとこれは、本気に違いない・・・!!



さあしかし、これで、ダイエットになったでしょうか??
ご飯は食べずに、缶ビール2本、焼酎ロックで1杯(かな?お代わりしたかどうかは未確認)でも、昼間作ったケーキを美味しいと言って食べてましたね~。


あ、ちなみにそのケーキ・マンゴーフランはなんと!スイーツで初めて激ウマ賞をもらいました!!





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。




*なすと小エビの葛あん仕立て*

なすは切れ目を入れて、2~3cm幅に切って水にさらしておく。
鍋に水、だし、酒、塩、醤油、砂糖を入れ味を調えて、エビとなすを入れ、煮ていきます。
吉野葛を大さじ1水で溶いて、加えかき混ぜながらとろみを出してできあがりにおろし生姜をのせます。






*しいたけのフライ・ルッコラと*

しいたけはフライでいただくのが一番好きな私。
香りのいい、しいたけを買ってきたので、これはフライにしなきゃと思いました。フライにすると食べるときにしいたけのいい香りがふわ~として、美味しい!




*飛騨牛カルビ・大根おろし・パクチー添え、ポン酢で*

今日は、少量(いつもですが)をさっぱりポン酢で。パクチーと牛肉は実に合う(いつものようにしつこくそう思っているのだ)。


*レモンハーブウインナーと三つ葉のわさび和え*

三つ葉とわさびという組み合わせで何かと思って。いつもは鶏肉を合わせるところをソーセージであわせてみました。
つまみですね。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


*レンコンのハーブ炒め*

レンコンをハーブソルトで炒めただけです。
オリーブオイルで炒めて、ハーブソルトで味付けし、バターを途中から加えてしゃきしゃきにしあげます。
出来上がりにバターを乗っけて。


こういう簡単おつまみが我が家ではよく登場します。
いろんな野菜を混ぜないで、シンプルに一種類で、というのが好きです。
レンコンのきんぴらもいいけど、たまにこんなシンプルなものもいいですよ。





ハーブソルトはオレガノ、セージ、ローズマリー、タイム、バジルが入ってて岩塩タイプのもので、それだけで香りがよくなる優れものです。



にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


忍者ブログ [PR]