忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お休みの昨日は、朝から結構体が動いて、珍しく夫婦で買い物に行くことにしました。
前から行きたかった近所の器屋さんと、デパートに行きました。

ちょうど、セールをやっていた器屋さんで、お皿などをたくさん買って、デパートへ。
デパートでは、食材をいろいろ買いました。
デパートで買うと高いですが、そこは野菜は種類も多く安いので、いろいろ買ってきました。そこで、昨夜は・・・


*春の天ぷら祭り~*



まずは、
*たらの芽の天ぷら*

もう春なんですね~。
今日はローズソルトでいただきました。
ほんのり苦くて、春の香が口の中にふわ~と広がります。




*あん肝と生ゆばの天ぷら*

生のあん肝に大葉・生ゆばを巻いて天ぷらにしました。




中はこんな感じ。
あん肝がクリーミーで美味しい♪湯葉はふわっとぱりっとして上品な食感です。



*プチヴェールの天ぷら*

友達のブログにも紹介されていて気になっていた野菜です。
年配の女性がこの野菜に群がっていて「テレビでこれやってたのよ~。体にいいらしいわよ。」っていうのを小耳にはさんだので、なるほど~と思い買ってきました。




生の状態だとこんな感じ。葉っぱは固いです。
茹でたりして食べるみたいです。
天ぷらにしてみると甘いし、とっても味のある野菜。
美味しいです。



*春野菜の天ぷら*

小玉ねぎペコロスと、芽キャベツ、そしてブロッコリーです。
ブロッコリーの天ぷらはバニラさんのところで紹介されてたので、食べたい!って思っていてやっとやれました。
ペコロスの天ぷらは夫が大好き!甘みがあります。
芽キャベツも、キャベツの味が凝縮されたような感じです。




野菜の天ぷらはいくらでも食べれます。



そして、
*大あさり*

これは天ぷらではなく。殻ごと網で焼きます。
春から夏にかけての我が家の定番おつまみ。
この地方ではよく食べますね~。
そのままだと食べにくいので、貝柱をはずして食べやすい大きさに切って殻に戻して刻みネギを散らして、酒をふりかけ網にのっけて(アルミホイルを下にしいて傾かないように)火にかけます。
くつくついってきたら醤油をちょっとたらして、香ばしい匂いがしてきたらできあがりです。
今日は、醤油をかけたものを2個とクレイジーソルトをかけたものとの2種です。
器に盛るときも傾いてしまわないように(汁が美味しいのです)下にアルミホイルをくしゃくしゃにして敷きます。
夫が満足しておりました。




*マグロのたたき*

これは前日買ってきたものです。本当は、ネギトロ丼にするつもりでしたが、つまみになりました。


あとは、おまけ。



ずっとリクエストされていた

*にんにくの丸揚げ*

です。私は食べないので、夫用に半分だけ。





ほっくりして美味しいんですけどね。
今回は遠慮しました。
もうお腹いっぱいだったので。


昨日は午後4時くらいから飲み続けていました。
天ぷらは、一品づつ揚げて熱々でいただきました。
天ぷらの生地は昨日は水の代わりにビールを入れました。以前にテレビでやっていて、時々そうしています。
カラッと揚がります。



器も買ってきたものをさっそく使ってみました。
気分が変わって楽しかったです。
(あまり写ってないですが)











にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
PR


*大根と鶏の柔らか炒め煮*

これは前日の鍋の残り物をアレンジして夕飯にしました。

鶏肉が随分余ったので片栗粉を表面につけてにんにくと生姜のみじん切りを油で炒めて取り出して、大根の薄く切ったものを炒めて塩・コショウして鶏肉と合わせ水溶き片栗粉でとろみをつけました。
鍋の残り汁も加えました。
ちょっととろみが濃かったかな?



「え?これ、昨日の鍋の残りなの?言われなかったら俺にはわからないな~。」
夫はそういうこと、全然わからないんですよね。便利な人だ。
残り物でも全然かまわないんだけど、形を変えて出してみました。

実は昨日は仕事の日だったのですが、帰るころに、どんどん熱っぽくなって・・帰っても夕飯作れないかもってくらいぐったりしてたんです。
帰ったらなんだか元気がでてきました。

帰りに刺身を買ってきたので、後はそれで済ませました。



ほうぼう、中トロ、あわびです。(あわびが固くって失敗、失敗)


あとは、前日の鶏のパテで美味しいパン屋さんで買ってきたクロワッサンも食べて、なんだかバラバラの夕飯でした。




風邪は、この日が最後のピークだったのかも。熱っぽい鼻がでて、顔のあたりだけが痛い感じです。
体は全然元気なのですが、気分で病人みたいになっちゃって、仕事ではぐったりしてたのに帰ってからはずっかり元気になって、「今日は飲み会だ~!」なんて相変わらずの金曜日でした。


もう大丈夫!
また、もりもり食べて頑張ります!!
なんだかいろんな方に心配していただいて、温かいお言葉をかけていただいて、そのたびに元気をいただきました。
本当にありがとうございました!





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<


ぷー、トリミング後です。
たいして変わりませんか?
とりあえず目の周りを切ってあげて見通しよくすることが目的です。
はぁ、疲れた。


で、昨夜の晩ご飯です。


*ごぼうと豚の甘辛煮*

イメージは最後に卵でとじて、柳川風にしようと思ったのに、卵を切らしていました。で、ただの甘辛煮。


だし、酒、砂糖と醤油でごぼうを煮て、最後に肉を入れました。葱のみじん切りを仕上げに散らして。
味が濃く仕上がったので、お肉は、食べる直前に加え、さっと煮ただけにして正解でした。




*鶏ごぼう飯*

昨日は鶏とごぼうの炊き込みご飯をいつもより濃い目で作りました。
冷めたときに美味しく食べれるように。
以前に作ったのをリンクしようと思ったら、なんと、以前も同じような献立!!
私の頭の中ってこんな風に単純にできてるのかな??

鶏ごぼう飯と秋刀魚とごぼうの煮物。
ごぼうを使うからごぼうの煮物も作っちゃえって言う発想は発想なんですがね~。






ポテトサラダと秋刀魚で。
夫はご飯が美味しかったらしくお代わりをしていました。
私も調子に乗ってお代わりしちゃって、食べすぎました。

今日は全て味が濃かった。夫は大満足だけど、私はもう少し薄いほうがいいなあ。
炊き込みご飯をやってもいつも薄いと夫に言われてたけど、この日は好みの濃さだったみたいです。











にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<


*ねぎとマッシュルームとベーコンのチーズグラタン*

昨夜は夫が忘年会のため、私一人の夕飯です。
年末年始に家をあけるので、食材をいろいろ片付けなくてはならないのに、今日は夫が、明日は私が家で食事をしないので、野菜がどんどん残ってしまいます。
二人一緒なら、鍋にしてなんとか消費するのに・・・。

先日買ってきたりっぱなねぎが冷蔵庫に入りきらずに外にだしていたら、もうへろへろになりそうだったので、ねぎを使うことに。

玉ねぎ、マッシュルーム、ねぎ、ベーコンをバターで炒めて、小麦粉を加えさらに炒めて、牛乳を入れて塩コショウで味を調えます。
チーズフォンデュ用のチーズを入れて、ワインも加えます。
ちょっとづつ余っていた、カリフラワー、芽キャベツ、なども加えました。
器に盛り、パルメザンチーズを散らして、オーブントースターで表面を焦がして、あつあつをいただきました。



ねぎの甘みが利いて美味しいグラタンの出来上がりです。




でも、まだまだ、野菜中心に食材が余ってます。
これらの野菜とともに年を越しますか・・・。








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<


*キャベツのクリームコロッケ*

キャベツと細々残ったものをコロッケにしてみました。
ブロッコリー、えび、ベーコンがちょっとあったのでそれを加えて。

玉ねぎの薄切りを油をひいたフライパンでじっくり炒めてキャベツを細かく切ったもの・エビ・ベーコンも加えて炒めて小麦粉を入れてさらになじませるように炒めます。
生クリームを加えてなじませて、塩・コショウで味を調えます。
ねっとりした感じになったら、ボールに移して冷ませます。
適当な大きさに丸めて衣をつけて低温の油で揚げます。




これは美味しいです。
牛乳がなかったので、生クリームで作ったクリーム系のコロッケです。
キャベツとブロッコリー、ベーコンエビ、どれが出てくるかわからない楽しみもあります。
野菜中心のコロッケっていうのがいい。
ソースをかけるとお好み焼きのような感じもして。不思議な美味しさでした。




*ミニキムチ鍋*

小さな鍋で豆腐、ニラ、豚肉、大根でミニキムチ鍋です。
キムチがなかったので、キムチ鍋の素で。




*大根の柚子コショウポン酢*

大根の薄切りに塩をしてしんなりしたら塩を洗い流して柚子コショウを入れたポン酢をかけ、干しエビを散らします。

これは結構我が家の定番。
漬物代わりになって、便利な一品です。
干しエビを加えて。





昨夜はボクシング好きの夫がボクシングを観戦しながらの食事で、たぶん何を食べたかわからないんじゃないかな?
しかも、いつも採点をしながら観るのですが、昨夜は採点表まで作ってました。
結果はジャッジとほぼ同じ採点結果、満足気でした。

「僕の歩く道」の『テル』のようにボクシングの歴代世界チャンピオンも言えると思います。ボクシングの話になると、聞いてもないのに熱く語りはじめます。

私はあまり興味ないんですよね~。










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
忍者ブログ [PR]