忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[455] [454] [453] [452] [451] [450] [449] [448] [447] [446] [445]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ねぎとマッシュルームとベーコンのチーズグラタン*

昨夜は夫が忘年会のため、私一人の夕飯です。
年末年始に家をあけるので、食材をいろいろ片付けなくてはならないのに、今日は夫が、明日は私が家で食事をしないので、野菜がどんどん残ってしまいます。
二人一緒なら、鍋にしてなんとか消費するのに・・・。

先日買ってきたりっぱなねぎが冷蔵庫に入りきらずに外にだしていたら、もうへろへろになりそうだったので、ねぎを使うことに。

玉ねぎ、マッシュルーム、ねぎ、ベーコンをバターで炒めて、小麦粉を加えさらに炒めて、牛乳を入れて塩コショウで味を調えます。
チーズフォンデュ用のチーズを入れて、ワインも加えます。
ちょっとづつ余っていた、カリフラワー、芽キャベツ、なども加えました。
器に盛り、パルメザンチーズを散らして、オーブントースターで表面を焦がして、あつあつをいただきました。



ねぎの甘みが利いて美味しいグラタンの出来上がりです。




でも、まだまだ、野菜中心に食材が余ってます。
これらの野菜とともに年を越しますか・・・。








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おおっ!
宝石箱のようなグラタンですねぇ。
なんだかかわいい♪ 
いいなぁ。いつもながらおいしそうなランチで。
今日はバタバタと忙しく、なかなか訪問できなかったのだけど、ちょうどUPされたところでうれしい♪
バニラ URL 2006/12/27(Wed)15:11:56 編集
バニラさま☆
ねぎのグラタンはちょっぴり大人の味です♪
私も昨日はバタバタしてました。
その模様はこのあとアップするつもりですが、今日は今日でバタバタしそう!
やっぱり年末は忙しいですね~。
kappapooh 2006/12/28(Thu)09:00:58 編集
ノンビリです(^^;
おはようございます♪
私は明日まで仕事なので、会社にきたらいつもどおりです。
年々思いますが、師走って感じがしないですよね。
(主婦じゃないからか?)

葱のグラタン!まさに大人の味ですが、甘味があって美味しいんですよね。
「宝石箱」というバニラさんの表現。詩人ですねぇ~。私もそう思います。

1枚目のフォークで持ち上げた図がいいですね(笑)
Y 2006/12/28(Thu)09:57:56 編集
Y さま☆
あはは~。バタバタしなきゃいけないのにのんびりしちゃった!
私は主婦としての仕事もちゃんとしなくっちゃいけないんだろうけれど、今日はスキーの板のワックスがけをしなくっちゃいけないんです。
ホットワックスなのでおおがかり!もっと早くやっとくんだった!

バニラさんは詩人ですよね~。
なんでもぶっこんだ感じのグラタンが宝石に変わるなんて!^^;

年末・年始は彼と過ごせるのかな?ご家族と一緒かな?
kappapooh 2006/12/28(Thu)10:15:38 編集
無題
うちも野菜がいっぱい残ってます><
明日から出かけるのに昨日も今日も夫婦揃って忘年会なので消費できません・・・
明日の朝食にサラダで食べたいところですが二日酔いで食べれなさそうだし・・・
このグラタンおいしそう~あつあつさが伝わってきます☆
パンプキン URL 2006/12/28(Thu)13:02:24 編集
パンプキンさま☆
肉類は冷凍したけれど、野菜、もたないものもありますものね~。
どうしましょうか?
うちも今日はダンナが忘年会。明日は二人して夜出かけるし、困りますね~。
昨日出かけたので夫にはシチューを作ったんですが、まだ残ってるし・・・。とほほです^^;。
kappapooh 2006/12/28(Thu)18:45:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]