忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*揚げなすのひき肉あんがけ*

昨夜帰ってきた夫が「お、『揚げる』という文字の匂いがするな~」とにっこりして。
そうそう毎日トンカツやフライはしませんよ~。
やっぱりなすは揚げないほうがよかったかなとちょっと反省。





ひき肉あんは簡単に作ってしまいました。
お湯をわかし、和風だしを加え、ひき肉・玉ねぎのみじん切りを煮て、麺つゆ・砂糖で味付けし、片栗粉がなかったので吉野葛でとろみをつけました。すりおろした生姜をちょっと加えて。


この日の一番はこのなすでした!



*大根と豚肉・豆腐の煮物*

これは我が家では定番の大根の煮物。

鍋にお湯を沸かし、和風だしを入れ、薄めに切った大根、適当に切った豚バラ肉を入れ、コンソメスープの素・酒を加えてしばらく煮ます。
豆腐をくずして入れ、火が通ったら、すりごまをたっぷり加えます。
味付けは、和風だしとコンソメと酒のみなので味が薄く感じたら、コンソメスープ・鶏ガラスープなどを加えて調整します。

豆腐と、ごまがコクとなって簡単で美味しい煮物です。




*ツナとマッシュルームのサラダ*

マッシュルームをニンニクとツナで炒めて白ワインを加え、塩・コショウしたものをスライスオニオンとベビーリーフでいただきました。







*甘エビの刺身*

本当は半分残して、明日私のお昼にパスタで使おうと思ったんんですけどね。
全部食べちゃいました。



昨夜はあまり気にせず食べていた夫ですが、たぶん食べすぎ。
今朝、なんかズボンがキツイなんて言ってたし・・・。
あ~、連休に気をつけなくっちゃ!





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
PR


*レンコン餅・豚キムチ添え*

美味しいブログを見つけました!
プロの方?よくわかりませんが、仕事がプロなので、余計な説明はないのにすごくわかりやすいのです。
見てると自分でも作れそうな錯覚に陥ります。

Prisonerを聴きながら

そこで見つけたレシピです。

オリジナルは春菊を使ってましたが、なかったので省略。
オリジナルはすごいです。見てください。




私のはちょっと違うのですが、

レンコンに豚肉も少し加えてフードプロセッサーで細かくし、塩・コショウして混ぜ、まとめてフライパンで両面を焼きます。
豚バラ肉を細かく切って、キムチと合わせて炒め、タレ(醤油・みりん・にんにく・生姜・ごまをあわせる)で味をつけて絡める。
器にレンコン餅を盛って、豚キムチをのっける。


美味しかったです~。ビールもすすみます!
レンコンの量が少なかったので3つしか出来なかったのが残念でした。

spiseさん、ご馳走さまでした!






*エビマヨ*

むきエビを使ったので、ちょっと小さめのエビマヨです。

エビを酒・片栗粉・卵白(卵白が余ってたので)でよく揉んで、油で揚げます。
マヨネーズ・ケチャップ・豆板醤少々で作ったソースを絡めて。


カルボナーラの残りの卵白が役立って、しかも卵白が油で揚げたカリカリ感が美味しかったです。









*舞茸のキャベツロール卵巻きトマトソースがけ*

野菜をサラダ以外で。

舞茸をアンチョビとともに炒めてレンジで加熱してしんなりしたキャベツで巻いて、玉子焼きで包んでトマトソースをかけました。

イメージはよかったんですが、肉とあわせたかったな~。中身がひき肉とか豚肉とかね。






コメントがしづらい状態が続いていたかもしれません。
コメントはねられてしまった方、ごめんなさい。今現在は大丈夫です。またよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。


*里芋しいたけコロッケ*

里芋の煮っころがしを作ろうと思いましたが、里芋を使って煮っころがしじゃないものは何かないかと料理のレシピサイトで発見したのが里芋のコロッケ。
下味を付けてコロッケにしたものだったような・・・。
例のごとく、見ただけで、勝手に違う想像を働かせて作ったコロッケです。
私は簡単に下味をつけずに普通のコロッケのように作りました。







里芋は皮をむいて蓋付きの耐熱容器に並べてレンジで3分ほど加熱します。
ボールに入れてよくつぶし、みじん切りした玉ねぎとひき肉を炒めて加え混ぜ合わせて塩・コショウして、しいたけに詰めて衣を付けて油で揚げます。


ちょっと作りすぎました。
ソースで食べましたが、からし醤油でもいいかも。

お味は、夫と2人の感想ですが、「コロッケはジャガイモでいいんじゃない?」ということです。ハハ、確かに。

実は私があんまり里芋が好きではないのです。
このコロッケ、夫は普通に美味しいとは言ってましたが・・・。私のほうがちょっと不満足でした。


で、作りすぎたので、翌日も温め直して食べましたが・・・これが前の日よりも美味しかったんです。
実は、写真ではわかりにくいのですがかなりの大きさで出来てしまって、前の日は半分に切って食べたのですが、この日は縦に4等分して食べたら、食べやすかったんですね。
中身はひき肉ではなくてベーコンでもいいかも。




*エビと豆腐のくずあん仕立て*

白だしと酒で煮た豆腐、ねぎ、しめじ、エビを吉野葛を水で溶いてとろみをつけました。
上品な味で美味しくできました。
夫はとっても気に入ってました。とろみをもう少ししっかりつけたかったのですが、豆腐もくずれてちょっとスープみたいになってしまいました。
柚子も入れたので、しっかり和風の一品です。
これは、またやってみましょう。











コメントがしづらい状態が続いていたかもしれません。
コメントはねられてしまった方、ごめんなさい。今現在は大丈夫です。またよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。


*肉厚しいたけ入り肉天*

肉厚しいたけを使って、肉天を作りました。
しいたけを適当に切って薄切りの豚肉で巻いて天ぷらにしただけです。


ときどき夫からリクエストがある肉天。
今日は肉厚しいたけが入ってダイエット用?
香りのいいしいたけは、天ぷらとか、フライとかで包み込んで揚げると香りがさらに良いですよね?
これを、からし醤油でいただきました。








*チンゲンサイの中華風炒め*

チンゲンサイを適当な大きさに切って、ニンニクで炒めて酒・鶏ガラスープ・豆板醤・テンメンジャンで味をつけて水溶き片栗粉でとろみをつける。

生姜がなかったので使いませんでしたが、麻婆豆腐の作り方ですよね?
これは、いろんな料理に代用してます。
材料を変えるだけでいろいろ楽しめます。
実は作ってる最中で、夫が帰宅。玄関に出迎えてる間に片栗粉が変なふうに固まっちゃいました。






*里芋と鶏肉のごまダレ和え*

今日は、レンジで感単に作ってしまいました。
里芋4個は皮をむいて、適当な大きさに切ってレンジで2分ほど加熱する。
鶏胸肉1枚の半分をお皿にしいて酒を大さじ2ほどふりかけ、レンジで4分ほど加熱する。中まで熱が通るように。
すり鉢でごまを大さじ3すって、酒大さじ1醤油、大さじ2、酢大さじ1、ごま油小さじ2を入れ混ぜ合わせ、そこに里芋と胸肉を裂くか、適当に切って、タレとよく混ぜあわせます。
器に持って黒ごまをふりかけて出来上がり。



なんとなく、分量を考えながら作っていきましたが、材料は適当なのでお好みで。
里芋を煮るだけでなく違う方法でと考えたものです。
最初は里芋を揚げようかと思いましたが、レンジで加熱して胸肉を利用したのでごま油を少しだけ加えました。
何故、里芋4個なのかというと、先日煮物を作ったときにちょっとだけ残しておいたのです。
私は、材料を全部使い切らないで、ちょっとだけ残しておくんです。また何かつまみがつくれるんじゃないかと思って。
メインにはなりませんけどね。




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


*干ししいたけと春雨のうま煮*

フライパンに油をひき、にんにくを炒め、適当な大きさに切ったエビ・茹でたアスパラ・戻した干ししいたけを加え炒めて、酒・戻し汁・鶏ガラスープ・塩・コショウで味を調え溶き片栗粉でとろみをつける。


しいたけブラザーズ のしいたけを買ってきました。原木栽培のしいたけでイケメンの兄弟が作ってるという。
そのイケメンがデパ地下で期間限定で販売してました。
戻したしいたけの香りをかがせてもらったらものすごく香りがいいのでこれは買わなくっちゃ!!と買ってきました。
真田弘之を若くしたようなイケメンのお兄さんで、爽やか系。ススメ上手! 


サイズの小さなしいたけを袋に詰め放題で840円。たくさんおまけしてくれました。


戻したらこんなにキレイ!香りがいい!


今度は煮物に使ってみよう。






そしてこんな一品。



*ポテトサラダ・韓国海苔まき*

夫が「これって海苔に巻く必要あったの???」と聞いてくるので私も「さあ?なんとなくね。」

う~ん、全くそんな必要なかったかもしれないけど・・。
「食べると、これはありだなと思えるな~。」と夫。

美味しい!ですが、これは手巻きにして自分で食べるときに巻くほうがぱりっとしてて美味しいと思った。
最初に巻いたのでしなっとしちゃって・・・。



この連休は、やっぱり飲みつかれました。日曜日は夫が同窓会だったのでいなかったのですが、夜は一人でだらだら飲んじゃったし。
連休最後の月曜日もやっぱりお昼から飲んでしまって。
やっぱり飲みすぎかな??



にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
忍者ブログ [PR]