忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ペコロスとひよこ豆のスープ*

先日からずっと夫にリクエストされてたペコロスのスープです。

玉ねぎのスープが好きだからやって欲しい、しかもペコロスでやったのがいいななんて具体的なリクエストがありました。

で、ひよこ豆(ガルバンゾー)とズッキーニと合わせてコンソメスープと白ワインでシンプルにスープにしました。



玉ねぎがとろとろで美味しい!
いつもよく書きますが豆が入るだけでスープってなんでこんなに美味しくなるんだろうって思います。

何も工夫してないんですがね。

夫も満足してました。



*島ラッキョウの天ぷら*

島ラッキョウをデパ地下で発見したので買ってきました。
私がよく見ているブログ、michaelさんのところで見てわ~食べたいと思ってました。
すぐに見つかったので早速やってみました。
島ラッキョウのパッケージにも天ぷらや塩漬けにして食べると書いてありました。
へ~。初めてです。

夫はなんの反応もなかったのですが、私はとっても気に入りました!
ラッキョウですが揚げることでほっこりとして、美味しいんです。
エシャロットも買ってきたので、それでも出来るかな~なんて思ってますが・・・。
また食べたい!



*豆腐と水菜のサラダ*

意外にもこの日夫が一番気に入ったのは、このサラダ。
水菜と豆腐にサッと炒めた干しえびをのせて、特製ドレッシングをかけただけです。
特製ドレッシングとは、叙々苑のサラダのタレに練りごま、ポン酢、XO醤をあわせたものです。

これが夫がうなるほど気に入ったようです。意外。
夫自身も「普通、水菜も豆腐も興味ないのにな~。この干し海老とドレッシングでこれだけ美味しいと思えるなんてな~。昔だったらありえないと思うんだけど、これが美味しいと思えるなんて・・・」と喜んでました。


この日はこれと昨夜の残り物の煮物で終了。
意図的に野菜中心でヘルシーにしてみました。翌日は夫のバンドのライブなんです。
最近ちょっと痩せたので、それを維持させようと・・・。って多分見た目に大きな影響はないと思いますが・・・。









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*そら豆のクリームサラダ*

昨夜は夜までやる気がでませんでした。
夫は出かけていて夜になっての帰宅だったので、その1時間前からようやく体を動かして夕飯の支度を始めました。

そら豆が出回っていたので、おととい買ってきました。
それでサラダです。

そら豆、プチヴェールを茹でておきます。
ゆで卵はつぶしておき、マヨネーズ、生クリーム、白ワイン、塩、コショウで味付けしました。


いつも、そら豆の皮をむくかむかないか迷いますが昨夜は皮付きです。



*筑前煮*

我が家では久々の正統派煮物です。
昨夜はちゃんとだしも自分でとって煮ました。

そのせいか、久々だったせいか、夫が大喜びで食べていました。
我が家はご飯を普段食べないのでどうしてもお酒に合うようなおかずばかり。

「煮物、美味いよ~。厚揚げいっぱい食べちゃってるけど、いいかな~?」
と夫。
たくさん煮てあるからかなり残っちゃうかと思ったのに。
先日買ってきた大きな器にだしましたが、ペロリと食べてしまいました。
まだ鍋に少し残ってますけどね。




*なすと大根の韓国風漬物*

本当は普通の漬物にしようと思って大葉とあわせるはずだったのが、大葉がなかったので、急遽変えて。

なすと大根を塩をしてしんなりさせて、さっと洗ってしぼり、コチジャン、豆板醤、ごま油を加え、混ぜ合わせました。

ちょっとナムルっぽくって美味しいです。
最近、ちょっとした箸休め的なものを作ってなかったかも。
こういうものがちょっとあると違いますよね~。




*カレイの唐揚げ野菜のあんかけ*

先日、実家でもらったカレイを唐揚げにしました。
あんかけは、残り野菜のピーマン、白菜であんを作りました。
このあんもかつお節からとっただしで、酢も加えて作りました。




さあ、今日はばりばり体を動かすつもりです。
休み明けは結構忙しいですよね。

予定していることがどれだけできるかな~。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*新玉ねぎの詰め物*

昨夜の晩ご飯です。
新玉ねぎの詰め物はちょうど1年ほど前にも作りましたが・・・。

新玉ねぎは皮をむいて、スプーンで真ん中をくぼみを作るようにくり抜いておく。(貫通させない)
真ん中のくり抜いた部分の玉ねぎはみじん切りしてクレイジーソルトを少々加え、ひき肉とあわせてよく練っておきます。
くり抜いた玉ねぎのくぼみの中にひき肉を詰めておき、
玉ねぎが丸ごと浸るくらいの水を鍋に入れ、酒、コンソメスープ、鶏ガラスープ、塩、コショウで煮立たせて丸ごと玉ねぎを入れてことこと柔らかくなるまで煮ます。

余ったひき肉も団子にして一緒に煮ました


スープも一緒にいただきます。じんわり玉ねぎの甘みが美味しいスープで、玉ねぎもスプーンで切れるほどの柔らかさです。

「玉ねぎのスープが食べたいな~。」と言っていた夫にいいタイミングで作ってあげることができて、夫も満足してました。

たっぷり残っている鍋の中のスープを見て夫は「これ、明日の朝、飲むからね!」ときっぱり。

捨てると思ったんでしょうかね~。捨てませんよ。




*カボチャの茶巾絞り・肉詰め*

パンプキンさんのところで見た可愛いカボチャの茶巾絞り、わ~、コレやる~!とさっそく作ってみました。
中にはひき肉を詰めることに。

カボチャは適当な大きさに切ってレンジで加熱して柔らかくして裏ごししておきます。
ひき肉は、酒・砂糖・醤油・生姜で甘辛く炒めておきます。
ラップにカボチャをのばしておいた中にひき肉をのっけてラップを包み、丸めて形作ります。

余ったひき肉も添えて。





実は夫も私もそんなにカボチャ好きというわけではないのですが、味付けしないカボチャにこの甘辛のひき肉がよくあって、すごく食べやすい。
美味しいです!
夫も「カボチャは自分の中で上位には入らないんだけど、これは美味しいね~。」と絶賛!

見た目も可愛いしね。

またまた、パンプキンさんありがとう!!






*海老のパンロール巻き揚げ*

賞味期限切れがせまってる海老と、サンドイッチ用のパンがたっぷりあるので、その二つを合わせて作りました。

海老はクレイジーソルトを加えてフードプロセッサーにかけておく。
サンドイッチ用のパンは麺棒でつぶしながら伸ばして、真ん中に海老のすり身を詰めて巻きます。端は水溶き小麦粉でとめて。
巻いた後で端っこまで海老を詰めておきます。
ラップで包んでレンジで1分ほど加熱して蒸したような状態にしておき、160度に熱した油でパンに色がつくまで揚げます。

マヨネーズをつけていただきました。

これは夫も気に入ってましたが、私も大好きです!
中身をいろいろ変えてやってみたいです。



それにサンドイッチ用のパンが消費できて嬉しいな~。(まだまだあるけど)

実はこれ、以前にも作ったことがあるんです。
でもそのときは、パンもつぶさなかったし、蒸したりもしなくって油っこくなってしまったんです。

今回、料理の本を見たらこの方法で書いてあって、やってみたら全然油っこくなくできました。なるほどね~。


日々、勉強ですね~。



と、いうわけで昨夜は詰め物中心のおかず3品でした。










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*焼き大根と豚のみぞれ煮*

昨夜は野菜中心の献立でした。

大根を酒と白だしで煮て、ある程度柔らかくなったら、大根を鍋から取り出しキッチンペーパーで煮汁をふき取りフライパンに油を引いて焼き色がつくまで焼きます。
煮汁に戻し、豚肉を入れて一緒に煮ます。大根おろしを加えて一煮立ちさせてできあがり。
 


大根と大根おろし、こんなのもいいかな?

ちょっと豚肉が多めだったので、一部取り出して・・・。



*揚げ茄子と豚の梅ポン酢和え*

取り出した豚肉と揚げ茄子を、梅をたたいてポン酢と合わせたタレで和えました。




*アボガドとクリームチーズのわさび海苔佃煮添え*

これは、パンプキンさんのところで見かけたもの。
アボガドがある~と思って作りました。

岩ノリがなかったので、味付け海苔を酒・砂糖・醤油で煮て佃煮にして、わさびで和えました。

味付け海苔って我が家ではあまり消費しないのです。
二袋くらい開けて、残りは密閉容器に入れてとっておくのですが、しっけてしまいます。今回はそれを使いました。
味付け海苔が無駄にならなくってよかったです!

パンプキンさんありがとう!!




サラダは、生春巻きにしようと切っておいた大根ときゅうりを使って、鶏肉と合わせて、マヨネーズ・ナンプラーで味付けしました。
たっぷりのパクチーを添えて。




この日の夫の一番のお気に入りは大根のみぞれ煮でした。

「大根の柔らかさが俺好みだな~♪大根おろしも大好きなんだよ~。」
そう言って残った煮汁は飲み干してしまいました。
夫は大根が柔らかすぎるのはダメで、ちょうど歯ごたえも残る夫好みの柔らかさに仕上がったみたい。

「でもこれもかなりせまってたんだよ~。」
と言ったのはアボガド。

「この組み合わせ、美味しいね~。この海苔は買ってきたの?」

というので、味付け海苔を無駄にしないで使ったことを話すと
「へ~、すごいじゃん!これイケルよ!」

とかなり気に入った様子でした。

「揚げ茄子も美味いな~。」
って、結局全部気に入ったのか??

でも、結構ビールでお腹も膨れてしまったようで、後から出したサラダは、食べてる途中で
「ヤバイ、腹いっぱいだ~!!」と残していました。


夫も週明けから睡眠不足&疲れていたのか、もうご飯の後でうたた寝にはいってしまいました。

今日は早く寝るから・・と言っていたけど、うたた寝も睡眠時間のうちにはいるかな~?






最近、いろんな方のブログにお邪魔して参考になるお料理をいっぱい目にして、わ~作りたい!食べたい!っていうものがいっぱいです。
いつか作りたいと思っているものがありすぎて・・・。

こういうブログを始めて、料理のレパートリーがすごく増えた気がします。
みなさん、お世話になっております。
まだ、作ってないけどそのうちまねさせていただくこともあると思いますので、よろしくお願いします!








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


昨夜の晩ご飯・・・。
あまりアップするような要素はなかったのですが・・・。

*なすと豚の煮びたし*

揚げなすをだし・酒・砂糖・醤油で煮たものです。豚肉も入れて。
夫が煮物が食べたいと言っていたので。

昨夜は私は仕事帰りに寄り道をして遅くなってしまい、夫が帰ってきても台所でいつものようにえんえんとビールを飲みながらおしゃべりをして、やっと何か作らなきゃということでやり始めました。

揚げなすが大好きな夫。なすの油の混じったこの煮汁を私が席をはずした隙に「今だ!チャンス!」と言って飲んでいました。

もう~。




*鶏ときゅうりのサラダ*

ぷーのために用意していた鶏胸肉を酒をふってレンジで加熱して、きゅうりとサラダにしました。

鶏肉を加熱している間、ぷーは首をかしげて待っていましたが・・・。

 え??

ぷーちゃんのじゃなかったんですね~。




そして、夫の大好物の

*マルシンハンバーグ*

先日一緒にスーパーに行ったときに買い物かごにかってに入れてました。

「マルシンハンバーグの賞味期限がせまってるの知ってる?」
その存在をすっかり忘れていた夫に教えてあげると、
「じゃ、今日食べる~!」
と、言うことでマルシンハンバーグです。

「マルシンハンバーグには塩・こしょうなんだよな~。」

と塩・こしょうしながら満足気な夫でした。


仕事の日は、昔は帰りにデパ地下で何かしらお惣菜を買ってきて食べたりしていましたが、最近はそれも飽きてしまって、でも帰ってきていざ何か作ろうとすると買ってくればよかったな~って思うんですよね。

作るのが面倒なわけじゃなくって、なんだか何を作っていいかわからないときなんかは困ってしまいます。
昨夜のお助けはマルシンハンバーグでした。

マルシンハンバーグで大喜びの夫ですから・・普段の激ウマ賞のレベルも怪しいですね~^^;。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]