忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
01 2020/02 03
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*キャベツとエビのふわふわカツ*

今日のランチです。


材料(3個分)


キャベツ・・・・2枚
ミニ豆腐・・・・1丁
エビ・・・・・・2尾
卵黄・・・・・・1個
小麦粉・・・・・大さじ1~2
パン粉
クレイジーソルト
酒・・・・・・・少々

キャベツは千切りにして塩をしてレンジで40秒ほど加熱しておく。
豆腐はキッチンペーパ^に包み、レンジで2分加熱しておく。
エビは酒をふりかけ、レンジで1分加熱しておく。

キャベツをさっと水で洗い塩をいったん落として、
水気をキッチンペーパーで包んでしぼるようにして切り、
同様に豆腐もキッチンペーパーを変えてよく水気を切ってこの二つをボールで合わせて
豆腐を手でつぶすようにして混ぜておく。

エビは細かく切ってボールに加え、クレイジーソルトで味を調える。

小麦粉と卵黄を入れてよく混ぜ、パン粉をつけて160度の油でこんがり色がつくまで揚げる。




クロワッサンを添えて。



*ひよこ豆のスープ*

今日はミニ鉄鍋で。
具沢山のスープというよりは、豆の煮込み料理のようですが・・・。
前回の残りのひよこ豆が冷蔵庫にあったということもありますが、どうしても人が来るとごく最近やったものを作ってしまいますね~。




テーブルにはクグロフとクッキーも出して。


今日はお昼に姉が遊びに来て、一緒にランチをしました。
姉は、キャベツのカツも豆のスープも美味しい美味しいと言って食べてくれましたよ~。
クロワッサンも美味しい、美味しいと!
「こういうの、自分ではやらないから、すごいね~。」
なんて感心してくれて。

そして昨日焼いたクグロフは大絶賛してくれました。
一口食べるなり、
「これって、いちじくでしょ??いちじく大好きなのぉ~!!」
姉はこちらが嬉しくなるくらいに喜んでくれました。(もともとそういう人なのですが)

やっぱり、こういうのは夫に食べさせてもダメですね~。
あまり喜んでくれたので、残りは持って帰ってもらいました。
クッキーも。
「いや~ん、そんなことされたら食べ過ぎちゃう~。」

「友達にわけてもらってもいいよ。」

「え?!ホント?でもせっかく焼いたのに、いいの??」

「作るのが楽しみだから。ダンナはそんなに喜ばないし。たくさんあったお菓子が減ったら逆に喜ぶと思う。」

「じゃ、いただいていきま~す!」

ということでお菓子類は全て持ってってもらいました~。
明日は仕事の日だから、あさってまた焼いちゃおうっと。


姉とはゆっくり話をするつもりが、子供からの電話で急遽帰ることに・・。

「いや~ん、食い逃げみたいでごめんね~。」

『いや~ん』ってよく言う人なんです。
姉や家族の前では私はかなりクールなほうかも。
いや、姉がいつもハイテンションなんでしょうか?



ホント、ランチセットを食べに来ただけってカンジで帰っていきました。

Kappapooh's Kitchen に・・・。









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
今週前半のある夜のメニューです。




*アボガドとレバーの焼肉タレ和え*

レバーは焼肉のタレで焼いて、細かく切って、甘辛く煮たひじきと合わせてさらにタレと一緒に和えてアボガドと混ぜ合わせます。

以前に韓国オリジナル料理のお店で焼肉のタレと合わせたアボガドサラダを食べたときに美味しい~って思ったので、ちょっと真似てみました。

夫は、一口食べるなり、「美味いな~♪この肉みたいなものは、肉なの?それともベーコン?」って聞くので
「レバーです!」というと

「ゲッ!」

そうなんです。夫はレバーが嫌い。だから中に入ってるものを極力言いたくなかった。

「でも知らなきゃ普通に美味いと思えるもんな~。
知ってしまうと、味を想像しちゃうからな~。聞かなきゃよかった。」
と言いながら、でも普通に食べてました。






*いわしの南蛮漬け*

これも夫は食べるなり、美味い美味いと言ってましたが。
「これってさんま?」って聞くので
「いわしです!」と答えると
また
「ゲッ!」

そう、いわしも好きじゃない。丸干しとか干物なら好きなのに、いわしの煮物は嫌い。
ま、いわしのフライや天ぷらは好きなので問題なく美味しそうに食べてましたが・・・。

にんにくチップも揚げたものを一緒に漬けました。




*砂肝のとにんにくチップの炒め物*

最後はこれ。
そうなんです。これも夫の苦手な砂肝。
これは見るからに砂肝ってわかるので最初から抵抗していました。
というか、作る段階で砂肝を見ちゃってましたから。
で、ぐりぐり感が嫌いというので、酒と酢で最初ちょっと煮てから、炒めました。
実家では酢と醤油と生姜で煮て柔らかくなったものをよく食べさせてもらっていたので、少しでも柔らかくなるかなと思って。

結構かたくなくできたんですけどね。
「まあ食べれないことはないけど、好きじゃないな~。
このにんにくチップ最高に美味しいんだけどな~。」


ブツブツ言いながらも。なんとか、全て食べてました。

「よりによって俺の嫌いなものばかりが食卓に並ぶなんて・・・。
ま、でも考えてみたら、一品だけ嫌いなもの出されたら絶対それには手を
つけないで好きなものしか食べないけどね。
全て嫌いなものなら食べざるを得ないもんな~。」


なんとか作戦成功です。
意地悪をしたわけではないのですが、日ごろあまり食べないものだから、
私の体が自然に欲したんでしょうかね。
で、それを夫にも食べさせたかった!

結構食べたほうじゃないでしょうか。しかも美味しいって思ったものもあったし。

これはこれからもやりがいがあるな~。








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。





*肉じゃが*

水曜日の夜のご飯です。

水曜日は友達が夕方までいて、その後お隣さんが小さな子供連れで遊びに来て
おしゃべりをしてたので、夕飯の支度が何も出来てませんでした。
夫は、この日のお昼を食べ過ぎたということで軽くでいいよと、リクエストがあったのは肉じゃがでした。

なんの変哲もない肉じゃがですが、お肉がいいお肉じゃなかったので
以前テレビで見た隠し技といおうのをやってみました。

それは、焼肉やすき焼き用のお肉を買うときについてくる牛肉の脂を使うというもの。
油でジャガイモや肉を炒めるときに肉の脂も使いました。
テレビで見たときは、煮込むときに入れたような気もしましたが・・・。

結果は肉が美味しく感じるというよりは、肉から出る旨みが、変わったような気がしました。

夫はあまり言い肉じゃないということは気がつかなかったので、これは使えるワザなのかも?




*水菜ときゅうりとベーコンのさっぱりサラダ*

お腹が空いてないという夫だったので、さっぱりのサラダにしました。
我が家ではあまり使わないノンオイルのドレッシングを使って・・。




*揚げじゃこ乗せ冷奴*

じゃこをごま油で炒めて乗っけましたが夫がこれにすごく反応しました。
さっぱり冷奴にはあまり興味を示しませんが、油で炒めたじゃこが効いたようです。





木曜日は朝から、ぷーちゃんのパンツを作ろうと思って、ミシンと裁縫箱を引っ張り出したところで
はさみがないのに気づきました!!
押入れの中を探し回っているうちに押入れの大掃除になっちゃいました。

すんごく疲れた後、ぷーちゃんのパンツを作り、
その後どうしても行かなきゃいけないところがあって、そこまで行ってきて、
帰ってからぷーのお散歩にも行って、
なんだかぐったりと疲れてしまいました。

ここのところ疲れが残る気がするんです。ふ~。

で、木曜日も、金曜日ももちろん夕飯は作るわけですが、写真は撮ってなく、
更新するものがありません。
夫も夕飯食べながら、「これって写真撮ってないの?」って気にしてくれますが・・。


ブログを始めてなるべく毎日違うメニューで夕飯を考えてたので、そろそろネタがつきたかな?
ちょっと休憩ってとこでしょうか?

みなさんのところにもあまり遊びに行けてないのも、気になってるのですが・・。(ゴメンナサイ)

ちょっと気力をつけて、また頑張ります!!





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。



*ゴーヤとアボガドのまぜまぜチャンプルー*

友達からもらったゴーヤがあって、使わないと傷んでしまうので使ってみました。
実は夫はゴーヤが好きじゃないんです。

でもでも・・。

ゴーヤは半分に切って種とわたを取り除き、薄切りにして塩でもんでおきます。
アボガドは半分に切ってスプーンで中身をボールに入れてつぶし、ツナとマヨネーズ少々で混ぜ合わせておきます。
ゴーヤを軽く洗って、水を切り、油で炒めて酒、醤油少々、砂糖少々、で味を調えて、卵白(パンを作った残りの卵白が余っていたので)とかつお節を加えて混ぜ合わせます。
アボガドのはいったボールにゴーヤを入れて和えます。






実はゴーヤチャンプルーをやろうと思うときに豆腐がなくってやる機会がなかなかなくって、この日になったのです。

夫の反応は・・・。

結構イケル!とのことでした。実際食べっぷりはよっかったです。
ゴーヤの苦味もそんなに感じず、豆腐の代わりにアボガドがいい役目になってました。

私としてはこれはヒット!!
ツナも入れていたけど、ツナの存在には夫は気づかなかったかも・・。


ツナを入れたのは昼間のパン焼きの続きを夕方までやってそのときにツナを使った残りがあったから・・。


そうなんです。また引き続きパン焼いちゃった!!

夫が帰った時に、パンがあるよ~って言って食べてもらったのですが・・。


ツナとマヨネーズを折り込んだパンを焼いたのです。
いや、折り込む必要はなかったのですが、なんとなく。

こってりではないけれど、ツナがパン全体に絡んでるという感じ。



夫は、「これ、美味いよ~。パンが美味いな~。いい出来なんじゃないの?」と。
ご飯前にパンを食べるなんてあまりないのですが、合計で3個は食べたかな??



もう冷めてたけど、もっちりしてて美味しかったんです。


この日の夕飯は他に、干物だったり、かぼちゃだったりありましたが・・。
パンがメインのようになってしまいました。


ちょっと、私もパン食べすぎ!!イカン、イカン!!








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*チリビーンズ*

チリビーンズを作るために買ってきたともいえるこのお鍋。
鉄鍋です。

これで雰囲気も出るだろうと昨夜はチリビーンズにとりかかりました。

しかし・・・。

にんにくを炒めて、玉ねぎ、ひき肉を入れたところで、
買い置きのホールトマト缶がないことに気づきました!!

あっちゃ~。

でも完熟トマトがあったので、それを利用して。

結局いつも作るようなお豆のスープみたいになっちゃいましたが・・。






にんにくを炒めて、ひき肉、玉ねぎのスライスを入れてさらに炒めて、
トマトのみじん切り、キドニービーンズを加えローリエ、ナツメグを加えて
塩・コショウしてしばらく煮ます。
パルミジャーノチーズをすりおろし、チリオイルを加えて煮汁が
半分くらいになるまで煮ます。



写真だと豆がすごく大きく見えますが実はこれ一人用の小さな鉄鍋です。
可愛いでしょ?



15cmくらいの大きさ(長いほうが)の鍋です。

器なんかにあまり興味のない夫も、
「これ、感じいいんじゃないの?もう一つ買ってくれば?」
ウン、ウン私もそう思ってた!買ってくるぅ~。

先日友達にこれを二つプレゼントしたのですが、実は前からすごく欲しかったんです。
こういうのって遊び心があって、実用向きじゃないかもしれないのであまり自分では
買わないような気がして。

でも、夫もまずチリビーンズに
「これ、美味い!」と喜び、さらに食べすすめてもずっと熱々のままで
また感心していました。
そうなんです。鍋のまま出すので、しかも厚い鉄鍋なので、ずっと熱々のまま。

やるな~、鉄鍋!って感じで、すごく満足。

鉄鍋、今度はオーバルではなくラウンドを買おうかと思ってます。




そして、昨夜メニューの中でもう一つ夫が喜んで食べてたのが

*ほうれん草入りだし巻き卵*

でも、これは手抜きで、茹でて絞ったほうれん草を、麺つゆで溶いた卵でまいただけ。
形もヘンになっちゃったけど、夫が珍しくこういうものに喜んでくれました。



ちょっと手抜きすぎ???





そういえば、昨夜は夫にしろえびのクリームパスタもやってあげました。



夫はこれも大絶賛!

「これ、絶対美味いよ~。誰か人が来た時に出してあげたら?」

でも、味は絶品だけどと言いながら、やっぱりしろえびの触感が気になったようでした。
でも、殻付きだからソースも美味しくできるっていうことがありますよね~。
ムツカシイな~。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]