忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[633] [632] [630] [629] [628] [627] [626] [625] [624] [622] [621]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ミョウガとタケノコとスモークサーモンの冷製パスタ*

本日の一人ランチ。またまたパスタです。
これは、以前にも作ったパスタの応用編。簡単で絶品なんです~♪
ミョウガ好きの方は是非お試しください。

材料(一人分)
ミョウガ・・・・・・2本
スモークサーモン・・・10切れくらい
タケノコ(水煮を薄味で煮たもの)・・・お好みで
オリーブオイル(にんにくをつぶして浸して)・・・大さじ2~3
塩・コショウ

作り方
ミョウガは千切りにしておきます。
タケノコは昨晩煮たものを使用していますが、酒と白だしで鶏肉と共に煮ましたが、甘みを出さずに酒と鶏ガラスープで薄味で煮たものでいいと思います。
タケノコは冷ましたものを細切りにしておく。
ミョウガ、タケノコ、スモークサーモンをにんにくオリーブオイルで和えて、塩・コショウをして混ぜ合わせておきます。
茹で上がったパスタを水でしめて、キッチンペーパーで水気をふき取り、ミョウガなどと混ぜ合わせて出来上がり。







今日は暖かいので冷製パスタ。
昨年夏に作ったものの応用ですが、昨年作ったときは友達にも好評で、それぞれに作ってくれた人の感想は
「美味しい!ミョウガとスモークサーモンの組み合わせが絶妙!」
と、なかなかのものでした。
私自身も簡単なのに、なんでこんなに美味しいの~♪と感激したほど。
この組み合わせの発見に、みんなに自慢したくらい。




で、今回は昨夜夜中に煮たタケノコも使って。
ねぎも用意してありましたが、余分なものを入れないほうがミョウガを楽しめるのでやめました。
以前作ったときはルッコラを添えて。
これも好相性!今回はなかったので彩りが寂しかったかな?

以前の画像とレシピはこちら↓

 
*みょうがとスモークサーモンの冷製パスタ*


今夜はこの組み合わせのおかずが一品できました。
パスタなしで、十分美味しいおかずなんです!タケノコが入らないとおつまみ程度ですが、タケノコが入ることでおかずに昇格!
あと、タケノコの煮物をいろいろ使ってみようかと思ってます。







今日のぷーです。






写真を撮っても毎日同じところで昼寝するだけです。
つまんないでしょ?

ワンコを見て癒やされたい方、是非ゆずさんのところへ遊びに行ってみてください!
まだまだ赤ちゃんのチワワちゃん見られますよ~。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ミョウガですねぇ~
パスタにミョウガは初めてかもぉ~ 大葉がありなんだからミョウガだって美味しいはずですね!
スモークサーモンとの相性も悪いはずがないわぁ~
私もミョウガ大好きなのでこれは食べたい!
カラスミのパスタも美味しそうだしビストロぷーに
行きたいよぉ~
チャンプの事ご紹介頂いてありがとうございます♪
写真がヘタッピィなので汗汗ですがぁ^^;
ぷーちゃんは窓辺でまったりなんですね。 ウチはソファーが定位置になっちゃいました。
ぷーちゃん、夜はどこでおねんねですか?

ゆず URL 2007/04/12(Thu)16:23:34 編集
ミョウガ大好き!
わたし、ミョウガ大好きです!
だからコレ絶対作ります!
パスタにミョウガは思いつかなかったなぁ。
スモークサーモンって実はほとんど使わないんですよねぇ。
でもそんなにおいしいならスモークサーモン買ってでも作っちゃお☆
他にもいろいろ使えますしね。
olive URL 2007/04/12(Thu)17:59:42 編集
ミョウガ、好きです♪
パスタにミョウガ。自分じゃ思いつかないなぁ。
スモークサーモンと合わせるんですね。これは美味しそうだぁ。もちろんたけのこも大好き♪
パスタ無しでも立派なおかずですね。
kappapoohさんってどうしてこんなに美味しいもの
思いつくのかしら?
ときじろう URL 2007/04/12(Thu)18:22:46 編集
ゆずさま☆
ミョウガ好きなら絶対おススメです~♪
私ひとり美味しいと思ったわけではなくやってくれた友達も美味しいって言ってますから!

チャンプ君、勝手に宣伝(?)してしまってゴメンナサイ!
でも可愛いし、ぷーと違ってお目めがよく見えて表情が可愛いので私も癒されてます☆

ウチもソファーの上で寝ています、場所を三か所くらい移動するんです^^。
ぷーは夜は私とダンナの間に、川の字に寝てます。
ぷーの枕もあるんですよ~♪
kappapooh URL 2007/04/13(Fri)07:31:50 編集
olive さま☆
そう、これってミョウガにオリーブオイルが合うのかな~?すごく好きなんですよ~♪
スモークサーモンもあまりたくさん入れなくっても、ちょっとでも感じがでるから、他のオードブル系に使った残りで作ってもいいかも。
ぜひ、作ってみてください^^!
kappapooh URL 2007/04/13(Fri)07:42:16 編集
ときじろう さま☆
これはね~、やった~!って感じでした。
まずくはないだろうけど、合うかな~なんて思って作ったら、自分でもびっくり!
簡単だし、一人ランチには持ってこいなんです。
あ、でもときじろうさんは常に二人ランチでしたね~。
是非、手抜きしたいときにどうぞ!(ってご主人、ミョウガは好きですか?ウチは嫌いなんだけど・・)
kappapooh URL 2007/04/13(Fri)07:45:43 編集
ミョウガ大好き~
パスタに茗荷!
明日日系のスーパーに探しに行ってきます~
こっちは日本の野菜がメチャ高で泣けます。
大好きなキノコ類も、シメジやエノキが約$5、
舞茸は$7近くでいつも断念。紫蘇などは家庭菜園
やろうかと思うぐらいです。
でも食べたい!茗荷好きにはたまりませんっ!
ぷーちゃん専用の枕があるんですね~
うちのワンは犬用枕使ってくれませんでした。。。
そのくせ人が立った隙にベッドの真ん中にどかんと
寝て、人間用枕にアゴ乗っけて寝ちゃいます。
ベッドを取られた人間はワンの邪魔しないように
窮屈な体制で寝るので起きると体が痛い。
日向ぼっこして気持ちいいんだね~ぷーちゃん☆
NYは寒くて冬服がいまだ活躍中です。
dakka 2007/04/13(Fri)12:25:03 編集
dakkaさま☆
やっぱり、外国の食材は高いですよね~。
でも自国のものだと相場がわかってるから、なんだか悔しいですよね!
ミョウガ、お好きなら是非オススメのパスタです!
やってみてくださいな!

ぷーも人間用の枕ですよ~。しかも羽毛の。もともと私のだったのをあげたんです。
dakkaさんとこのワンちゃん同様、ぷーも先にベッドに入ると絶対私かダンナの枕の上に座ってしまいます^^;。
無理やりどかしますけどね。
NYは、まだまだ春は遠いんでしょうか?
私はもうコートやブーツはしまってしまいましたよ~。
kappapooh URL 2007/04/14(Sat)09:00:32 編集
こんにちは
kappapoohさんはじめまして。
以前拝見してからこちらのブログにはときどきお邪魔していました。
今回このパスタを作ってみて、自分のブログにも記事を書かせていただき、トラックバックさせていただきましたのでごあいさつにうかがいました。
材料など、少し変えてしまっていますが、とてもおいしくいただきました。
これからも参考にしたいレシピがたくさんで迷ってしまいます。
アレンジ部分など、問題ありましたらご指摘ください。
おいしいレシピ、ありがとうございました。
ABBY URL 2007/06/05(Tue)04:00:12 編集
ABBYさま☆
はじめまして!
このパスタを作ってくださったんですね!ありがとうございます☆
さっそく覗かせていただきましたが、彩りもよくって本格イタリアンのようになっていて、とっても美味しそうでした。なすやイタリアンパセリもいい組み合わせですね~。
そして何よりお料理にたいしてとても丁寧な感じのブログで素敵だな~と思いました。
こちらのほうこそ、参考にさせていただきたいお料理ばかりでした!
これからもよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2007/06/05(Tue)07:18:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]