忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[66] [65] [64] [62] [60] [58] [57] [54] [55] [51] [48]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日、作ったソーメンチャンプルーならぬ、ひやむぎチャンプルー。
実は、パクチーがなくって、コリアンダーパウダーを使いました。
以前、シャンツァイ(香草)と言って、これをスーパーで探しても、どこにも置いてなくって、そうか、こういうのは普通に買えないんだと思ってました。
でも、香草=シャンツァイ=コリアンダー=パクチーという事実を知って驚いたことがあります。
知らなかった
で、スーパーでコリアンダーを見つけた時の感動はすごかったです。
その後、コリアンダーパウダーを見つけて、料理に使っていたのですが、香りが持続しないんですよね。
でも雰囲気は楽しめる。
でも、最近は生を買っていたので、しばらく使ってなかったのです。パウダー。
この間、お昼ごはんにこのひやむぎチャンプルーを作って、コリアンダーパウダーを使ったら、すっかり香りがなくなっていて愕然としました。
こんなものなんですね。がっかり。

と思っていたら・・・。

pakuti.jpg


なんと、友達が、コリアンダーの苗木をくれました。
夫がそんなに好きなら、植えればいいのにと言ってた矢先。
最初に一苗くれて、感動してたら、またもう一苗買ってきてわざわざ届けてくれました。
つまんで食べても根っこがあればいいらしいので、うれしいです。
枯らしちゃうかもしれないけど、頑張って、育てようっと。
ちなみに友達はパクチーが嫌いで、持ってきてくれる間、車の中がくさい、騒いでいたようです。
そんなにしてまで持ってきてくれた、友達に感謝!!



にほんブログ村 料理ブログへ



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おおっ!
kappapoohさんのパクチー好き、有名なんですね(笑)嫌いなのにがんばって持ってきてくれるお友達、優しいな♪
これからは苗木があるから急に必要でも安心ですね^^


STELLA URL 2006/05/21(Sun)09:10:39 編集
もうすでに苗木の半分はないっ!
うちで、食事会(飲み会?)をやるときに、パクチーを使ったものが食べれない人が半分はいるんですよね。そのうちの一人が持ってきてくれました(笑)
苗木だけれど、すぐに食べつくしてしまいそう!
kappapooh 2006/05/21(Sun)09:38:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]