忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ドライトマトとアスパラのパスタ*

昨日の一人ランチです。
ドライトマトをたくさん買ってあったので、それを使って。

ドライトマトはオリーブオイルに漬けようと思ってますが、その前だったので、まずはお湯で戻して・・。


ドライトマト・・・3個
アスパラ・・・・・5本
にんにく・・・・・2分の1かけ(みじん切り)
赤唐辛子・・・・・小口切りのもの小さじ2
アンチョビ・・・・2~3切れ
パルミジャーノチーズ・・・大さじ1
オリーブオイル・・適量
白ワイン・・・・・大さじ1
バター・・・・・・小さじ2
パスタ・・・・・・70~100g



アスパラを茹でておきます。
ドライトマトを器に入れて水を50ccほど入れてレンジで1分弱ほど加熱しておきます。
ドライトマトが少し柔らかくなったら、適当な大きさに切って、オリーブオイルをかけておきます。
フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくと赤唐辛子を炒めます。
アンチョビを加えてほぐすようにして、ドライトマトを入れて白ワインを加えます。
パスタの茹で汁も入れてさっとかき混ぜ、パスタが茹で上がる直前にアスパラとバターを入れて、パスタ、パルミジャーノチーズを加えてさっと混ぜ合わせて出来上がり。
塩気が足りないようなら塩を加えますがアンチョビとパスタの塩気で十分です。







う~ん、ちょっとさっぱりしすぎたかも・・・。
なんかこってりしたパスタを食べたい気分だったんだけど。

アスパラのしゃきしゃきは実にいいし、ドライトマトもアンチョビも好きなんだけど。

まあ、夏向きのパスタっていうことで・・。





今日はもう少しこってりとしたものを食べようかしら・・・。


またパスタになったりして・・。










先日バーゲンで靴買ったばかりですが、またネットで欲しい靴を見つけちゃいました。
以前にも、ここで靴を買ったりしてましたが・・・。



これに一目ぼれ↓



この色のエナメルがずっと欲しかったんです。そしてV字ストラップは私の太目の足もきれいに見えるのでは・・と。
ここ最近V字のを結構買っていてはきやすいのも○。
40%Offだし、いいかな~?


でこちらは↓




何かのときにいいかな?おめでたい席とかね。
キラキラがついてるのは、持ってますが、こういうタイプは持ってません。
黒なら普段でも派手過ぎない気もするし・・。
長時間歩くのにはもちろん向かないから車で移動の時とか。
これも安いし、買ってもいい??

悩み中・・・。







にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


PR


*ホタテのバターガーリックソテー・アスパラクリームソース*

お刺身用で殻付きホタテを買ってきたので殻付きで使おうと思ったのですが・・・。

アスパラもたくさん入って安く売ってたので、アスパラを使ってソースを作りました。


アスパラ・・・・・・・・7本
ホタテ(貝ひも付き)・・2個
生クリーム・・・・・・・100cc
にんにく・・・・・・・・みじん切り一かけ分
オリーブオイル・・・・・小さじ2
バター・・・・・・・・・大さじ1
白ワイン・・・・・・・・50cc


アスパラは3~4cmほどに切り、器に入れて水を50cc程入れてレンジで2分ほど加熱してゆでます。

ホタテは貝柱をきれいに取り除いておきます。

貝ひもとキレイな肝の部分だけさっと洗って器に入れ、白ワインを注いでレンジで2分ほど加熱します。

アスパラの先の部分を4~5本よけておきます。(トッピング用)

ミキサーに残りのアスパラ、貝ひもを白ワインの煮汁ごと、生クリームを入れ攪拌します。

ミキサーの中身を鍋に移し、弱火でとろとろ煮ながら塩・コショウで味を調えます。

ホタテの貝柱とトッピング用のアスパラに軽く塩・コショウをして強力粉をまぶしておきます。

フライパンにオリーブオイルをひいてにんにくのみじん切りを入れて香りを出して、
バターを加えて、ホタテとアスパラを焼き色がつくまでフライパンをゆするようにしてソテーします。

白ワインを大さじ1加えて強火にしてアルコール分を飛ばして、クリームソースを盛った器に
乗せて出来上がり。






アスパラのソースが美味しい~♪
ホタテもにんにくとバターが香ばしくっていい相性!

夫も
「これは激ウマ賞でしょう?!」って。

ホタテを2個しか買ってなかったので、二人で分けて食べましたが、もっと
買ってくればよかった!!

アスパラソースもホタテ風味になっていて、とっても美味!

いいんじゃないの~、これ♪





この日は昨夜のししゃもご飯があったので、それとトマトのチーズ焼き、
そして、





飛騨牛の切り落とし肉をさっと焼いて、おろしにんにく入りポン酢で
ネギたっぷりで食べました。


昨日、夕飯前に「今日何食べたい?」と聞いたら、先日の飲み会の料理の写真をここでチェックした夫が
「オレ、これ食べてない気がする。」というものがいろいろあって、
「その手のものが食べたい!」というので、肉をやってあげました。
ステーキ肉じゃないけど。

でも、「オレ食べてない。」発言は非常に怪しいんですよね~。
酔っ払って記憶にないということがほとんど。
友達といろんな話を飲んでる場でしてても、翌日改めて聞いて新鮮な反応する夫。
友達も呆れて、「昨日、その話にノってたじゃん!」とかね。
だから、食べてないとか言ってても友達がこの場にいたら
「昨日、食べてたじゃん!」って言われそうです。

でも、記憶にないわけだから、食べるものに関しては、ダブっててもいいってことで!













にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*ししゃもご飯*

ししゃもを炊き込みご飯に混ぜ込んでみました。
先日、差し入れしてもらったししゃもがまだ残っていたので、それを使って。

米・・・・2合
白だし・・50cc

で、白だしを含めて2合炊き用の水になるようにしてご飯を炊きます。
実は酒を入れ忘れました。が・・・。
ししゃもを7本焼いて、焼きたてのししゃもに大さじ3の酒をふりかけ、
炊き上がったご飯に酒ごとししゃもを乗っけて、しょうがのみじん切りも一かけ分加えて乗せ、
蒸らします。

しばらくしたらししゃもを切るようにくずしながらご飯を混ぜます。

盛り付けたら刻みネギを乗せていただきます。




ししゃもご飯、美味しいです!
魚臭いかな~と思いましたが、そんなこともなく適度に香ばしさもあっていいカンジ。





*新生姜の豚肉巻き*

これはしあわせごはんなみなみさんのレシピ

前から作りたかったのでやってみました。
オリジナルはにんじんが入ってますがなかったので新生姜のみ。

私はちょっと生姜を入れすぎたようで、夫にはもう少し生姜が少なめがよかったと言われましたが・・。

私は結構入れて生姜がぴりっとなってる感じがよかったので、これでよかったんですがね。
にんじんが入ればもっと違っていたのでしょう。




今度はにんじんなんかも入れてちょっと生姜控えめで作ってみましょう。





*焼きなす*

この時期になると焼きなすって美味しいですよね~。
ちょっと手間だけど、ほっとする美味しさ。



焼きなすがきっかけになり、揚げなすが食べたいと言い出す夫にこのあと
揚げなすも作ってあげました。
せっかくヘルシーにしたつもりだったのに・・・。台無し!



月曜日の夕飯でした~。









にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
日曜日は、姉とバーゲンに出かけていきました~!

朝10時に待ち合わせしたのに起きたのが9時半!
前の日、遅かったからね~。びっくり!

ま、相手が姉なので、メールして30分遅れてデパートに到着!!
ここ何年もバーゲンは姉と行ってます。待ち合わせ場所は靴売り場。

靴を物色することから始まって、洋服を見にいきます。

私は靴1足買って、あとは欲しいものが見つからず・・。今回は勢いがつかないな~。

姉は靴2足、スカート2着、バッグを2つ購入して上機嫌。

姉と二人で行くと、遠慮なくすすめたり、とめたりできるのでそれがいいんです。

似合わなければ、店員さんに「お似合いですよ~。」と言われても、
「ダメだよ、それ。太って見えるよ。」と切り捨ててあげます(笑)。

お昼は、どこも満席で食べることができないので、
時間をずらそうということで、お茶だけして買い物していました。

結局私は靴だけ買い、疲れてしまったので、ランチをとることもなく帰ることにしました。

途中、夫からのメールで友達が家に来るということになり、デパ地下で買い物をして帰ろうかとも
思ったのですが、なんか不完全燃焼だな~と、結局家の近くのよく行くブティックに寄って、一人でお買い物を続行しました。

そこでやっとサマーコートとお財布を買って、なんとか満足して帰ってきました。

↓こちらが戦利品。


ナインウエストのサンダル

普段はこんな布のものや柄のあるものは買いませんがバーゲンなので冒険しました。
春先に3足買ったばかりだったのでちょっと遊び感覚のものを。
実はこれ、ちょっと前から気になってました。
かかとは高めだけど、つま先側も高いのであまり疲れません。

 麻のコート。

キャミソールに短めのパンツの上にこんなコート1枚はおるだけでも可愛い!
ってそんな格好は私はできませんが・・・。
ボタンの代わりのホックがいいでしょ??墨染めという微妙な色合いもお気に入り♪

 パイソンの財布。

この色のパイソンは持ってないし、中のカード収納が普通の倍はあります。
こういう小物を買うのが大好き!

家に帰ると夫が
「バーゲン楽しかった?たくさん買えた?」
と聞くので「楽しかった~♪」というと
「よかったね~。」って。






さてさて、夕方来ると言ってた友達から電話が入り、「人数増えてもいい?」ということで、
一体何人が来るんだろうと思いながらも、何も用意しないで、しばしだら~っとして・・・。

友達が来てから何か作ればいいよね~と。
友達とは、いつものメンバー。何故か週末になると集まったりしてる常連さん。
いつも仲良くしてる小熊ちゃん、小玉ちゃんも入ってます。


そうそう、我が家に友達が遊びに来るということは、
ご飯を食べに来るとか飲みに来るということなので、ホントは何か作って待ってなくちゃ
いけないんでしょうけど、人数もわからないしね~。

そして友達が続々来ました。でもこの日は少なめの6人でした。
私達夫婦入れて8人。

これならなんとかなりそう。

友達の差し入れもいっぱいあって。

あじの刺身、生ハム、ししゃも、たらこ、ステーキ用の飛騨牛、ビール、ワイン、お茶、
ういろ、オレンジ、パイナップルなどなどいっぱい持ってきてくれました。


で、まず持ってきてくれたお刺身を出して、ししゃもを焼き、
生ハムを出しました。


*アボガドとクリームチーズの生ハム巻き*

持ってきてもらった生ハムを「そのまま出せばいいよね?」と聞くと
小熊ちゃんが「う~ん、きゅうりとか合わせる?」と厳しく(?)言うので
冷蔵庫の中探してアボガドとクリームチーズを合わせました。
そのままじゃダメだったみたい。きゅうりはあると思ったのになかったので。



*豚肉のトマトパプリカ煮込み*

にんにく、玉ねぎ、ベーコン、パプリカをオリーブオイルで炒め、白ワインを加えて、
鶏ガラスープを入れて煮込むようにして、塩・コショウで味を調えます。
豚肉に塩・コショウをして、強力粉をまぶし、オリーブオイルで両面さっと焼きます。
鍋にもどして少し煮込みます。


これを二皿分出しました。




*エビとアスパラと豆腐の中華炒め*

いつものエビとアスパラの中華炒めに豆腐を加えました。アスパラが立派!!

フライパンに油をひいて、にんにく、生姜のみじん切りを炒めてえびとサッと茹でたアスパラを
加えてさらに炒めます。
酒・塩・コショウ・鶏ガラスープを加えて味を調え、豆腐をくずしいれて混ぜ合わせ、
水溶き片栗粉でとろみをつけます。



これも二皿。




*水菜と生ハムとくるみのサラダ*

さらし玉ねぎも入ってます。
ドレッシングにパルメザンチーズ、マヨネーズを加えたものをかけました。

こちらは一皿。



*鶏の唐揚げ*

ちょっと休憩して飲んでる間に、唐揚げの準備をしておきました。

鶏もも肉を適当に切って、酒・醤油・砂糖(ほんの少し)にんにく・生姜で揉むようにして、
その後つけておきます。
30分くらいして片栗粉を少し漬け込んだ肉に揉みこむようにしておき、
強力粉と片栗粉を混ぜたものを肉と一緒にビニール袋に入れてよく振って
衣をつけて160度の油で揚げます。
揚げあがった肉に花椒塩を振り掛けます。
オレンジのパプリカも一緒に素揚げして添えました。


これは三皿。



*三つ葉のおひたし*

ちょっと箸休めに。
すり鉢でごまをすって砂糖、酒、醤油、酢を入れて混ぜ、さっと茹でた三つ葉を加えて
和えました。


もっとたくさん三つ葉はあったからやればよかった。




*たらこのぺペロンチーノ*

なんだか、もうお腹は膨れてるんじゃないかと思ったら、
「なんか麺が食べたい!」という人が・・。いつも炭水化物を欲しがる小玉ちゃん。
「素麺でもパスタでもいいよ。」
ということで、素麺はちょっとしかなかったのでパスタにしました。
差し入れしてもらったたらこがあったのでぺペロンチーノ風に。

オリーブオイルににんにくと唐辛子を入れてさっと炒めて、酒を加えて茹で汁も少し入れて、
火を止め、たらこをほぐして加えておきます。
茹で上がったパスタを加えてさっと和えて出来上がり。






*トマトとバジルの冷製パスタ*

もうひとつは冷製パスタに。
ボールにオリーブオイルつぶしたにんにくを入れてトマトとバジルを適当に切って入れて混ぜておきます。
塩・コショウして味を調え、茹で上がったパスタを冷水でしめて水気を良く切って和えます。
にんにくは取り出しておきます。



パスタは一度にたくさんできないのでそれぞれ一皿しかできなかった!

この日はなんでもそうなんだけど、料理が出てくるとあっという間になくなるんです。
気持ちいいくらい。
もちろん私も飲みながらですから、ちょっと休憩しながら料理して、と。
ゆっくりのペースでしたけど。
食べるのは実に早い!!



ここで氷がなくなって、夫と女の子二人がコンビニに買出しに行きました。
そこで、氷やらアイスクリーム、お茶なんかを買ってきましたが、なんと素麺も買ってきてました。

まだ素麺が食べれるというので・・。一袋全て茹でて・・・。
薬味はネギとしょうが。


え~、まだ食べれるの??
と思ってましたが、これもあっという間になくなりました。

で、本日の失敗。

せっかく差し入れしてもらった飛騨牛のステーキ肉をまだ使ってなかった!!
そう思って、もう素麺まで食べたけどえ~い、やっちゃえ!!





*飛騨牛のステーキ*

塩・コショウしてレアに焼いて、バターも加えて、にんにくも添えて、ネギとポン酢で。

これもあっという間になくなりました。


その後、オレンジとパイナップルを出して・・。

とりあえずお腹は膨れたようです。



突然の飲み会でしたが、料理をする私はこのほうがいいかも。

前もってわかってるとプレッシャーもあって・・・。
何もできないかもしれないと思ってもらえたほうが気が楽ってことかな?
別に期待はされてないと思うけど・・。



みんな11時くらいに帰っていきましたが、一人眠ってしまった人が・・。
結局そのままにしておいて、もう一人も残り、私達夫婦もリビングで雑魚寝状態で、朝まで・・・。


朝になってフレッシュオレンジスムージーを作り、コーヒーを入れて、とりあえずしゃきっとして友達は帰っていきました。



またまた内容の濃い週末でした~。





にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
土曜日の夜は、ライブに行きました。
この日は友達をはじめ、大勢出演するライブということで、5時開演のライブに、
夫と二人で公共交通機関で出かけました。


写真は、この日出演したバンドの中でも女性バンドのみですが・・・。

だって、すごく元気なこの女性バンド。

カッコいい~!




足や、お腹も惜しげもなく露出して・・!

ビートルズのコピーバンドで、関東で活躍してるバンドのようです。
私は今回初めて見ました。

迫力あります!!



そして・・
友達の小熊ちゃんのバンド。



 この日もノリノリですごくよかったよ~!

この日はちょっと短い演奏で、残念。もっと聴きたかったな~。
どんどん実力をつけてきてるようで、それを見るのも楽しい。
こちらもカッコいい女性バンドです!


やっぱり、女の子は華があるな~。見てるだけでも楽しい!

見てるこちらも自然とにこにこ笑顔になって聴いちゃってます。

あ、男性バンドもすごくよかったんですが、写真に撮ると地味なので今回は女性限定で・・。

一人でクイーンをやってくれた人も、すごくうまくて楽しめました!(でも写真はなし)



演奏者も別のバンドの時はすごくにぎやかな観客に変身。踊る、踊る。


サックスを演奏する、この方が、また素敵なんです~。
女性ですが、男前~!!

 大人の雰囲気で、うっとり。

素敵なサックスを披露してくれました。




大盛り上がりのライブは最後にセッション大会もあって、すごく楽しかったです。

この日は、打ち上げにも誘われましたが、ちょっと飲みすぎたのか、夫が帰るというので
おとなしく帰ることに・・・。


でもでもよく考えたら、朝ちらし寿司を食べたきりでビールしか飲んでないことに気づき、
何か食べなくっちゃということで、帰りにラーメン屋さんに寄ることに・・・。

さんざん飲んだはずなのに、まずはビール~♪



そして餃子~♪



豚骨ラーメン~♪



もう夜中なのにね~。これで食べなきゃきっと痩せるのにな~。

でも夜中に食べるラーメンってこれがまた美味しいんです。

ラーメン屋さんって夜中までやってるところも結構あるし、その時間にもかかわらず、お客さんも多いです。

みんな飲んで、シメはラーメンってことなんでしょうね~。



楽しいライブ満喫の土曜日でした!






にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]