忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*豚バラ・たらこ入りつけ麺*

以前にやった、明太子鍋の応用でつけダレを作ってソーメンで食べてみました。

つけダレ
水・・・・・・・200cc
酒・・・・・・・50cc
鶏ガラスープ・・小さじ1~2
にんにく・・・・一かけ
麺つゆ・・・・・大さじ2(濃縮タイプ)
たらこ・・・・・2本
豚ばら肉・・・・4~5枚
ネギ・・・・・・適量
水溶き片栗粉


豚ばら肉を3分の1の大きさに切っておく。
鍋に水、酒、鶏ガラスープ、にんにく(つぶしておく)、麺つゆを入れて火にかけます。
沸騰したら豚ばら肉を入れて肉に火が通ったら、細く切ったネギ、たらこの身を(取り出して)入れます。
水溶き片栗粉を入れてさっと一煮立ちさせたら出来上がり。
(にんにくはいただくときには取り出しておきます。)

素麺をゆでて水にでしめ、よく切って、つけながらいただきます。


一味をふりかけても美味しい♪


水溶き片栗粉は麺が絡みやすいように入れる程度で、そんなにどろっとさせなくてもいいと思います。
なくてもいいんですけどね。

これはつけダレなので濃く作りましたが、もう少し薄味にしてスープで飲んでも美味しいです。

(たらこの塩加減によっても調味料は調節してください。) 





もちろん、ラーメンでやってもいいです。

これがなかなかいけます。
豚ばら肉との相性もいいです。
この日使った豚ばら肉はなにやらブランド豚のようだったので、それもまた美味しく感じた要因でもありました。





たらこのプチプチとした触感も美味しさに感じる。





これは、夕飯に夫にも作ってあげました。

好評でしたよ~。

今回はたらこでやりましたが、もちろん明太子でもいいと思います。


さっぱり素麺をちょっとおかずっぽくいただきました~。











にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
台風一過の日曜日、私は京都に行ってきました。

学生の頃の友達と何年ぶりかの再会です。

友達は子供二人を連れて・・・、いうことで大人の好みそうな京料理なんかのお楽しみは無しです。

久しぶりの再会でいろんな話をするために、京都で一泊しました。

翌日は京都の名所めぐりです。

友達は四国の人。
子供連れで、滅多に本州に、しかも関西方面より東には来ることがなかったということで。
選んだ見学先は

 金閣寺。

ここで友達の子供はおみくじを買って・・・。

 大吉と吉だったようです。

この日は台風一過ということもあり、本当なら蒸し暑いお天気を想像をしていたのですが
意外や意外、ちょっと雲っていて涼しくって快適でした。

その後、平安神宮へ。



京都はちょうど祇園祭だったようで、京都の街中は交通規制もあり、込み合ってるってことで
なるべく京都の街中は避けて行動していました。

友達は京都に来る前に大阪に行ってきて、人の多さにぐったりしていて
なるべく人ごみは避けたいということでした。


そして、清水寺・・。



清水寺が一番混んでました。
長い距離を歩くので、子供達もぐったりしてましたが、それでも涼しかったので
随分疲れ方が違ったように感じます。

でもここで途中から雨が降ってきて・・・雨宿りに入ったお店で結局遅めの昼食をとりました。

私はここでビールを飲みましたよ~。
昨夜も友達とビールを飲みましたが、
子供達が「私がつぐぅ~!」と姉妹が競うようにお酌してくれました。



そうそう、友達の子供達と初めて会うにあたって呼び方をどうしたらいいかって聞かれたんですよね。

「なんでもいいよ。おばちゃんでもkappaちゃんでも。」
(ここでいうkappaちゃんとは本名にちゃん付けということです)

でも私も知ってる彼女と同郷の別の友達はちゃん付けで呼ばれてるってことで、私も
「それじゃ、私だって同じでしょ!」ってことで。

子供達は私に自分達で作ったビーズのブレスレットをくれて
「kappaちゃん、これ、宝物にしてね!」って。
可愛い~♪

メールのアドレスも教えて、可愛いメル友ができました。


そして、京都駅で別れて・・・。



久々の友達との再会、そして久々の京都。
ちょっと疲れたけれど、京都もゆっくり歩くといいものだな~と思いました。
また、違う友達と京都へ行こうという企画もあるので、今度は美味しいものを食べたりっていうことも
楽しみの一つに入れたいと思います。



私は、家へのお土産に焼き鯖寿司と、漬物を購入。
家へ帰ってすぐに食べれるようにってことで。

途中、夫からのメールで友達が遊びに来ることになったってことで、
名古屋に着いてからちょっと買い物をしてから帰りました。

家に帰ると
「お帰り~♪」といつもの友達が迎えてくれました。

なんでも私がいなくて夫が夕飯困るだろうと、差し入れ持ってやって来てくれたようなのです。
何か料理も作ってくれたようで、夫もすっかり飲み会モードになってました。
優しい~。ありがた~い。


そしてそこからまた飲み会に突入!


 焼き鯖寿司


 鯖寿司


 枝豆豆腐


 イカ~

だって、京都旅行中はあまりビールが飲めなかったんだもん。
友達もまたまたビール飲んで、飲んでとお酌をしてくれました。
ここにもお酌をしてくれる可愛い友達がいました~。

ありがとね~、小熊ちゃん、ダー!












にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
毎度、毎週末のように行なわれる我が家での飲み会です~。

この日は別に飲み会と決まってたわけではなく、夫と楽しい仲間達がそれぞれのバンドとは別に
作ったバンドの練習日ということで、そうなるとその後は何故か我が家に集合してきます。

でも、この日は台風。
だから来るのかどうか・・・。
そう思ってたら、みんな普通に当然のように、来ました。
総勢7人。私達夫婦を入れて9人。
いつもは小さいテーブルを足すのですが、この日はなんとか一つのテーブルに寄り添って・・。
まさに台風の夜って感じ。

だって、子供の頃、大きな台風が来ると何故か近所の人が一つに家に集まって、
台風が去るのを待ってたっていうことがあったから・・。


ま、でも台風関係なく我が家では宴会状態になってしまいました。
この日は夜10時過ぎに集まったのでみんな食事はとっていたようなので、つまみ中心に出しました。





*スモークサーモン&アボガド*

これは最近やったイクラとアボガドをやろうと思ってたのにイクラが買ってなくって、
サーモンでやりました。
アボガドはカイワレが入ってます。酒と醤油とわさびで和えて。




これも昼間にやったばかりの
*ベーコンのネギチーズ乗っけ*




*焼き大根と鶏のスープ煮*

これは評判がよかった。

大根は油で両面焼きます。
鍋に水、酒、和風だし、鶏ガラスープ、砂糖(ほんの少し)、白だし、を入れて、焼いた大根と鶏肉を煮ていきます。 

出来上がりにきざみネギを散らして。







*鴨のスモーク*   

これは買ってきたもの。

この時点で麺でも食べるかな~と思って聞くと
「食べる~!!」
というので・・・。





*坦々つけ麺*

我が家ではよくやる坦々つけ麺
どんどん麺が減っていく中、割り込んで写真を撮りました。

これも美味しかったようです。
あっという間に麺がなくなりました。
麺は取り寄せしたかも手の麺


小熊ちゃんがこんなものを持ってきてくれました。
大きなカッパえびせん。

 写真がぼけちゃった~。
大きいのは袋だけじゃなくってカッパえびせんも特大!!




あとはスイーツ好きの人のために、(画像は過去のものですが・・・)
チーズケーキを焼いておきました。



みんなも差し入れをいろいろ持ってきてくれて。
そうそう、みかんもぶどうも食べましたよ~。
今シーズン初めて!!
ご馳走さま~。


夜中になってだんだん、暴風雨が激しくなり、みんな我が家に泊まっていくことになりました。

狭い我が家なので、二階に二組、リビングに一組ふとんを敷いて、ざこ寝状態で寝てもらうことにしました。
一人はソファで寝てもらって・・・。

でも寝たのは午前3時とか4時。



朝になって、早く寝ていた小熊ちゃんがやはり早く起きていたようで、退屈に耐えかねたようで
みんなを起こしてまわって、やっと9時ごろにみんな起きました。
小熊ちゃんはすでにコンビニに朝ごはんのパンを買いに行ってくれていて、
それで朝ごはんをいただきました。
そのときに買ってきていたプッチンプリン、特大!!




デカイ!!
味はプッチンプリンでした。


その後、お昼までみんなだらだらとして、私はカラスミのパスタトマトとバジルの冷製パスタを作り・・。

カラスミは唐辛子を入れすぎてかなり辛かったようです。
せっかくカラスミつかったのに~、失敗!!

そしてみんなは帰って行き、夫も用事があって出かけ、私は京都に向かったのでした。


でもでも、4時には家を出なきゃいけなかったのに、お昼にまたビールを飲んでしまい、
寝ちゃいました。起きたのが3時!!
わ~!!
慌てて支度してなんとか、友達の待つ京都にたどり着くことができました。


ふぅ~。











にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


ねぎを使った料理2種です。

土曜日、夫も休みで夜まで特に何も用事がないのでだらだらと昼間からビールを飲んでました。

「何かつまみが欲しいんだけど・・・。」というので

*ベーコンのネギチーズ乗っけ*

ベーコンを焼いて、きざみネギとブルーチーズを細かく切ったものとかつお節を混ぜたのを乗っけただけです。

これ、ビールがすすみます~。






これは友達が来たときにやってあげましょう!

そしてちょっと小腹もすいたので、ここからまたねぎとかつお節を使ってもう一品。



*ねぎご飯焼き*

残りご飯を使って・・。

残りご飯に豆腐を入れて、溶き卵を加えて塩を少々入れ、フライパンに油をひいて焼きました。
出来上がりにネギとかつお節を散らして。
酒と白だしを合わせたものをたれにしてかけていただきます。


画像では何かわかりませんが、ご飯です。

残りご飯ですが、ちょっとビールにも合うおかず風になりました。



さあ、この日は夜また友達が集まる予定です。
なのにこのままビールを飲み続けて、私は夕方まで眠ってしまいました。


あっちゃ~!!










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
連休中、みなさんはどうお過ごしでしたか?

私は友達と再会するために京都まで行ってました。

その間に大きな地震があったようでそれに気づいたのは帰りの新幹線の中ででした。

大きな被害にあわれた方が多いようでびっくりしました。

これから、また大雨なんかが降ったらさらに大きな被害になりそうですし、心配ですね。

被害にあわれた方々に謹んでお見舞い申し上げますと共に一日も早い復旧をお祈りします。




忍者ブログ [PR]