忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*白麻婆*

以前にもやった白麻婆。(勝手なネーミングです)
今回はちょっと作り方を変えて。

でも分量などは適当に味見をしながら作っていたので、適当です。

にんにく、生姜はみじん切りにして、唐辛子の小口切りも加えて油で炒める。
香りが出てきたら、豚挽き肉と、ネギのみじん切りを加えてさらに炒めて、
適当な大きさに切った豆腐を加えます。
水、鶏ガラスープを入れて、白味噌、砂糖を水で溶いたものを加え(そんなにたくさんじゃないです)
白だしを入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
仕上げに花椒塩を入れて味を調え、さらに花椒を挽いて加え、出来上がり。


要は、テンメンジャンの代わりに白味噌と砂糖。豆板醤の代わりに唐辛子。
味噌は入れすぎるといきなり和風になるので、少しでもいいかも。






傷んでしまいそうなもやしがあったのでそれを使って。

*シャキシャキもやし炒め、とろり卵乗せ*

もやしを炒めて、塩・コショウでしっかり味を調え最後にラー油をかけて器に盛ります。
卵はごく薄味で、ほんのちょっとの麺つゆとほんのちょっとの白だしを入れてふわっと焼いて
もやしに乗っけて、刻みネギを振りかけて出来上がり。


卵がたくさんあるので使わなくっちゃと、無理やり乗っけましたが、私はこれ気に入りましたよ~。



*揚げレンコンと鶏皮の梅マヨ和え*

作り方はネーミングどおりです。

う~ん、マヨネーズはちょっとだけって思ってたのに、夫が見ていて
「もう一絞り、さらにもう少し!!」
に負けてちょっと予定が狂っちゃった!
でも夫は
「何がいけないの??」
と言って涼しい顔してました。

ま、そんなにくどくはならなかったんですけどね。





*三つ葉の白和え*

この白和えには、練りごまも入ってます。


白和えは夫が意外にも好きなものの一つです。
ごま好きなんです。我が家が練りごまの消費量が多いのも夫がごま好きだから・・。
三つ葉はそんなに好きじゃないのに美味しいって言ってたから、ごまが勝ったようです。



二日間外食だったので、なんだか調子が狂っちゃった!
意識して肉系を避けて、野菜とか豆腐にしてみましたが、なんかしょぼかった。

夜テレビを見てたらV6の番組で石ちゃんが豚カツ食べてるの見て、夫も私も
「豚カツ食べた~い!!」って
思わず言ってました。
やっぱり物足りなかったのね~。

夫がどうっていうことではなく、私が満足できなかったっていうことが、やっぱり一番の反省点です。

夫と二人で、明日のお昼は豚カツ食べようってことで意見が一致しました。
私も仕事なのでお昼ご飯は豚カツ屋さんか、豚カツ弁当ってことで。


こんなことなら夕飯は豚カツにすればよかった・・・・。













にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*ビビン素麺*

またまた素麺です。
ビビンバってあまり食べないんだけど、この日はビビン麺を食べたくなって、冷麺ではなく素麺で
作ってみました。





キムチはなかったので、大根を塩でしんなりさせて、洗って水を切り、キムチの素で和えて。
ニンジン、きゅうりも塩でしんなりさせてごま油を混ぜました。
もやしもさっとゆでて同様に。
牛肉は、コチジャン、醤油、砂糖、おろしニンニクで混ぜ合わせて、焼いたものを用意。
素麺をゆでて、水で洗い、よく水を切って具を盛り付け、煎りごまをふりかけ、コチジャンを添えました。




よ~く混ぜ混ぜして。




ちゃちゃっと食べました。




ちょっと少ない量でしたが、これぐらいで十分かも。

これはこれで満足したんだけど、なんだかラーメンが食べたくなったのは、何故・・・・。







にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


昨夜は友達に誘われて、夫とともにビアガーデンに行ってきました~。
ビアガーデンなんて久しぶり。

行ったのは浩養園



名古屋では有名な浩養園。私も昔に来たことがあります。
でも何年ぶりだろ。

広い庭で飲むか、建物の中で飲むか、迷いました。
ビアガーデンですから外のほうが雰囲気はあるけど、室内のほうが涼しいしね~。
でも雰囲気をとりましたよ~。

かなり広いスペースの庭に、平日のど真ん中、水曜日だというのにかなりの人です。



そして案内されたのは、滝の流れるちょうどその前。
ここなら涼しくっていいです!




早速、かんぱ~い!!



ジンギスカン、&他のお肉も。
食べ放題、飲み放題コースです。




ジンギスカン、昔食べたんだけど、どんな感じの肉だっけ??と記憶にもなかった。



久々に食べたけど、美味しかった~。

焼き始めだけ写真に撮り、後は夢中になって食べましたよ~。



ビールはセルフサービスでビアサーバーから自分で注ぎます。



ガンガン飲んでます!

私達の席はビアサーバーのすぐ近くだったので、お代わりがすごくしやすい!
いつでも、自分のペースで冷たいビールが飲めます。

このビアサーバーが欲しい!って言ったら、友達が
「kappaのとこならこれあってもいいと思うよ。」
だって。
私もそう思う。





楽しいです~。(写真は友達ですよ~)





ハーフ&ハーフ、黒ビールも追加料金で飲めます。



デザートは、この可愛いスイカ売りのお姉さんから買って食べました。


お腹もいっぱいになり、すっかりいい気分になってしまいました。
2時間のコースでしたが、早いピッチでビール飲んでたような・・。
何杯飲んだかな~?

5~6杯は飲んでるはず。
ワインや日本酒もありましたが、私はビール一筋でした。

昔は中ジョッキで3杯飲んだら結構飲んだ~っていうレベルでしたが、私もかなり飲めるようになりました。


浩養園は、結構地下鉄の駅から離れているので昔から行きにくい場所だったんですが、
徒歩で10分くらいのところに地下鉄の駅もできてます。
でも帰りは、出口のところにタクシーがずら~っと並んでるので、タクシーで帰ってきました。

早い時間だったので、みんなはこの後もどこかに行ったかも。

私は結構限界だった。

酔っ払ってはいなかったつもりだけど、これ以上飲んだらつぶれるかもって感じ。

タクシーに乗ったらすぐに運転手さんが飴をくれました。

焼肉のあとだから?でもそんなにニンニク臭くないはず。ってことは酒臭かったのかな。






ビールたくさん飲んで幸せな夜でした~。






にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


ちょっと前から和食が食べたいな~と言っていた夫のために昨夜は肉じゃがを作りました。

和食と言っても甘辛系のものを欲しているのはわかっていたので。


でもこの日はちょっと夕飯を作るまでが大変で、家事にいろいろ追われていたために
かなり手抜きをしました。

時間短縮のために、

ジャガイモは洗って皮ごとレンジでチン。
ニンジン、玉ねぎも皮を向いて、適当な大きさに切って、器に入れて水を加えてレンジでチン。
牛肉の切り落とし肉と飛騨牛の脂がたっぷりついた牛スジの一部を鍋で炒めて、
ニンジン、玉ねぎをチンした水ごと入れて、和風だし、酒、砂糖、醤油を加えて煮て・・・。
皮を向いて適当に切ったジャガイモを加えて、さらに煮ました。


牛肉のコクは牛スジで。
夫が牛スジが嫌いなのでそれとわかるような大きさで入れて後で取り出しました。


夫は「馬鹿ウマ~!!」
なんでも激ウマを言い過ぎているのでその下の馬鹿ウマを作ったそうです。
なんかありがたくない感じ。

夫には手抜きっていうことは全然わからないみたい。
味の差はそんなにないようです。





肉じゃがを作ることしか考えていなかったのですが、卵がいっぱいあったので、出し巻き玉子を
作ろうと思い、でもやっぱりそれも手抜きで。

卵に麺つゆを入れてカイワレ大根を入れ、焼きました。
でもカイワレが巻くのを邪魔する形となったので、オムレツ風に仕上げて、後で切りました。

カイワレを入れた意味は大根おろしの代わりになるかな~と思って。
ちょっとピリッとくるでしょ?

でも夫としゃべりながらやってたら焦げちゃった!





モロヘイヤを夫に出してみました。

モロヘイヤはゆでて、適当な長さに切り、麺つゆ&わさびで和えました。

夫はきっと嫌いだろうと思っていましたが、オクラと違ってこれは大丈夫だったようです。





*ふわふわ海老だんご*

この日夕飯に何を作ろうか迷ってネットに頼ろうといろいろ見ていたときに目に入った
海老しんじょう。
oliveさんのところで

そうだこれやろう!と思ったのですが、まったく別物になってしまいました。

海老、長芋をすりおろしたもの、卵白をフードプロセッサーにかけ、油で揚げます。
だし汁は、水、酒、白だしで作り、水溶き片栗粉でとろみをつけて器に入れます。
揚げた海老だんごを入れてカイワレを乗っけて出来上がり。


傷みかけてる長芋を全部使ってしまおうと長芋の量が多かったのか、ふわっふわにできました。
でも油からあげると、しぼんでしまって・・・。

でもすっごく軽い触感!

夫は
「これぞ、激ウマ賞でしょ!!」と叫んでました。

海老しんじょうとはかなりかけ離れましたが、このふわふわ感はなんでしょって感じ。
海老の量に対していろいろ調節すればいいのでしょうが、とりあえず、長芋もたくさん入れて、
卵白も一つ分入れたのでこんなにふわふわになりました。
海老せんべいをふわふわにしたみたいな・・。
出汁も白だしで作ったためほとんど色がなく、キレイな一品になりました。

本当は油で揚げずにそのまま使おうと思いましたが、スープの中に入れると散らばってしまいそうで
油でいったん揚げました。
夫にはそれがよかったようです。














にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*ネバネバ・ピリ辛素麺*

昨日からずっと素麺が食べたかったんです~。
やっと、今日。

そして我が家ではなかなか食べれないネバネバ系を一人ランチっていうことで
やってみました。

そう、オクラとかモロヘイヤとか夫は嫌いなので。




今日のピリ辛は、一味の大辛です。これをたっぷり。

オクラ、ミョウガ、ネギはそれぞれに切っておき、モロヘイヤはさっとゆでて細かく切ります。
ボールに入れて混ぜてねばねばしてきたら麺つゆを入れ、そして今日のポイント、
それは昨夜作ったにんにく醤油をほんのちょっと加えました。
これで深みが出ます~。
大辛の一味をたっぷりかけていただきます。

ネバネバが生かされるようにつゆは濃い目で少なめ。しゃびしゃびしないようにしました。
氷を添えて氷が溶けたくらいがちょうどいい感じの濃さにしました。






いろんな方のブログでネバネバ系を紹介されていて、
「我が家では夫が嫌いだからできないんです~」
なんてコメントも残していたのですが、そうさ、一人で食べればいいじゃん!ってことですよね。

夫も「僕の嫌いなものでも自分用に作って食べればいいんだからね。僕に遠慮しないで。」
って言ってました。
「あ、でも納豆だけは、一人の時に食べて欲しいかも・・。」
ですって。



いや~、オクラもモロヘイヤもすごく久しぶりです。
特別大好きっていうほどではないですけど、あまりに食べてないと、とても懐かしい感じ。

美味しかったです。







今日は、午前中にスーパーに行ったため、お腹がぺこぺこでお惣菜コーナーで目が釘付けに
なってしまい、久々ハムカツを買ってきて食べちゃったんですよね~。

それだけでやめておけばよかったのに、また素麺食べてお腹いっぱい。

そんなときによせばいいのに、今日ネットで買って届いたばかりのパンツをはいてみたら
う~ん、ヤバイ!

お腹がはみでちゃいますね~。

最近、ジーンズを買おうと思っても試着がなんとなく恥ずかしいのと(パンパンになるので)
ぷーのお散歩用に安いものでいいって言うのがあって、若い子のお店なら安いかなと思うのですが、
若い子のお店自体に入れなくって・・。

で、ネットで探したら、結構安くてあるじゃない!

安いから試着しなくて買っても別に後悔しないよね~と、注文したんです。

サイズ的にはちょうどいいんですが、その同じ物をはいてるモデルさんの写真と比べると
すごい違い!

もちろんモデルさんのほうが小さいサイズだと思いますけど、お尻のラインやウエストのあたり・・・。

満腹の時に後悔してもしょうがないけど、本気でダイエット、もしくはビールを減らすことを
しようかしら・・と思ったのでした。












にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]