忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*名古屋手羽先風味の鶏皮の唐揚げ*

先日の手羽先のタレを使って、唐揚げを作りました。
ちょっと前に鶏もも肉を使ったときに肉付きで皮を残しておいて、冷凍しておいたので
それを使って、先日作った手羽先と同じ作り方で作りました。

これが、美味しい!!
手羽先と同じだから味も同じですが、夫も
「手羽先よりもこっちのほうがいいよ~!!」というくらい。
手羽先の骨があるのが食べにくいということで・・。

手羽先も皮の部分が美味しいわけなので、皮を唐揚げにしたらいいんじゃないの?というシンプルな
発想です。
でも少しは肉がついてないと美味しくないかなと、肉付きで残してあって大正解。

これは人が遊びに来てくれて出してもいいかも・・!






*海老マヨ*

冷凍庫に5匹だけ残ってた海老を使って。

この日は、マヨダレはマヨネーズ、ケチャップ、酒、豆板醤で作りました。

海老が大きくって食べ応えがあった~。



*ナスのゴマ味噌煮*

困ったときのゴマ味噌煮。

ナス一本を縦半分に切り、それを斜めに2cmくらいの幅に切ってフライパンに脂をひいて炒めます。
それを沸騰したお湯500~600ccに鶏ガラスープ小さじ1~2、酒大さじ1~2、白味噌大さじ1、
練りゴマ大さじ1、豆板醤小さじ1を入れた鍋に入れます。
ひき肉50g、ニラ2分の1束を炒めて鍋にさらに加えて出来上がり。


これは似たような作り方で、材料変えてよく作りますが間違いのない味で美味しい!






この日は、夕方遅くまで、仕事の後輩と電話で話をしてました。
散々長電話した後で、夫が帰ってくるということで、焦って、また30分でメニューを決めて作って・・。

またまたスピード料理でした。

ふ~。また何もできないかと思っちゃいました!!

ゴマ味噌煮はこんなふうに時間がないときに食材を変えるだけで違ったものになるから
すごく便利!!





長電話の相手は、今はもう仕事を辞めてしまった後輩です。
途中から私が週2回しか行かなくなってからもよくおしゃべりをしていた相手。
ブログをやってることは仕事関係で彼女だけに教えていました。

彼女いわく
「kappaさんが仕事していたときももちろん尊敬してましたけど、こんなブログをやってることのほうがもっと尊敬しちゃう~。」
って・・・。

私はどんな仕事してたんだ??

っていうか、ブログはアンタでもできるし・・。

そして、
「最近飲んでますよね~。私の知ってるkappaさんはこんなじゃなかった!!」
と。
ま、彼女は私の知る中では一番のビールの飲み手!!

「お休みの日はお昼までにビール10本は飲んでますよ。」
と言う彼女。
それもロング缶じゃなかったかしら??

そのときは考えられない!って思ってました。
今でも彼女の真似はとうていできませんが・・。私も相当いけるようになったということで
彼女に認めてもらえたかも??

今は子育て中なので、飲めないでしょうけど、いつか飲めるようになったら、
是非一緒に飲みたいです。

















にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*いちじくのジェラート*

ドライいちじくでジェラートを作りました~。

卵黄・・・・・3個分
卵白・・・・・1と2分の1個分
砂糖・・・・10g~20g
生クリーム・・120cc
牛乳・・・・・120cc
ドライいちじく・・3~4個
(砂糖の量は、いちじくの大きさによって調整する)


卵は卵白と卵黄と分けておく。
いちじくは、細かく切っておく。
ボールに卵黄に砂糖を入れて白っぽくなるまですり混ぜる。
牛乳とドライいちじくをミキサーに入れて粉砕します。(粉砕できない量なら生クリームも入れます)
卵黄のボールに粉砕したいちじくと牛乳、生クリームを入れてよく混ぜ、鍋に移し変えて
弱火でもったりするまでゴムベラでかき混ぜます。
粗熱をとったらボールに入れてラップをして冷凍庫で冷やします。
1時間~2時間ほどして固まり始めたところで取り出して電動泡だて器でよく混ぜます。
そこに、しっかりあわ立てた卵白をくわえてふんわりと混ぜ合わせてまた冷凍庫に入れます。
2時間ほどしてまた取り出してまた泡だて器でかき混ぜ、それをあと一回くらい繰り返して
出来上がり。






いちじくのプチプチが楽しい触感です。
なんだかケーキのような味のアイス。友達や夫いわく、ナッツがはいってるようだと。
ドライいちじくがそう思わせるんでしょうね。
最初、味見したときにはこれってどうなんだろ、って思いましたが、ちゃんと食べると美味しい。
でも好き嫌いはあるかも・・。

テレビで本場のジェラートのことをやっていて、卵白を入れるということだったので、
今回は卵白も入れてジェラートにしてみました。
食べるときにも空気を含ませるように混ぜて食べたらジェラートでしたよ~。
普通に食べたら普通のアイスクリームと変わらないかも。
今度は盛り付けもジェラート風にしてみましょう。




バニラのジェラートも作ったので混ぜ混ぜして食べました。
これは、朝ごはん。

お腹膨れちゃったので、お昼ご飯を食べるかどうかは・・・・
う~ん、ギモン。












にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*梅肉入り豚ロールカツ*

梅干しをなんとか干し終わって、早速梅を使ってカツを作りました。
梅肉を包丁でたたいて、大葉と一緒に塩・コショウした豚肉で巻いて衣を付けて揚げました。



ちょっとたっぷりめに梅肉を入れすぎたようで、梅が勝ってしまいましたが・・・。
しゅっぱい!
ま、でも梅の量が少なければ、さわやかカツです。



*パンチェッタとズッキーニのチーズピカタ*

この日は友達が遊びに来てくれて、差し入れの食材で。
ズッキーニはクレイジーソルトをふりかけ、パルメザンチーズを加えた溶き卵をつけて
パンチェッタをあらかじめオリーブオイルで炒めたフライパンで両面焼きました。


最初にネバネバピリ辛素麺、トマトとパンチェッタのオリーブオイル和えを出していて、もう結構お腹がいっぱいというので。



ここで本日のメイン!



友達がネットで買ったアップルマンゴー試食会~。

1個1000円もするマンゴーです。




普通のマンゴより身がしっかりした感じ。
美味しい~。うまく言えませんが、だらっと甘いという感じではなくって上品な甘さ。

でも友達はもっと劇的な違いを期待していたようです。




種の周りの果肉を切って手作りアイスクリームに乗っけて。

ムフフ~。贅沢~。


夫は普段果物に興味ないという発言をよくしていたのですが、
「マンゴーは果物中で一番好きなんだよ~。」

あんた、メロンもでしょ!







そうそう、昨夜は友達がぷーに一つの芸を完成してくれました。
ぷーが小さい頃から、遊びに来るたびに懲りずにやり続けてくれていた芸。
彼女だけが教えこんだんです。びっくり!!


それは・・・。

「おすわり、待て・・」そして指をピストルの形にして、
「バ~ン!!」



ぷーが見事ひっくり返りました~!!

見ていた私達も「え~?!やったよ~。」

何度か彼女がやってもちゃんとひっくり返るんです。
これまでは「バ~ン!」って言ったあとに彼女は自分でぷーを転がしていましたが、
この日は自らひっくり返ってました。
その後も何度も同じことをして、これは完全に覚えたんだと、別の友達もやってみました。

「バ~ン!!」



『そのお手てに持ってるのをぷーにちょうだ~い!』と彼には全く言うことを聞きません。
彼はいつも無条件にぷーにご褒美のジャーキーをあげてるからかな?



で、本家本元がやるとすぐにひっくり返ってました。

その後、みんなが面白がって
「バ~ン!」
「バ~ン!」

完全に覚えたようで、誰にやられてもひっくりかえってました。


すご~いです。毎日教えていたわけではもちろんありません。
我が家に来るたびに根気よく、しかも来たときに3回くらい繰り返していただけなんですけどね。

えらいぞ、ぷー!とみんなに誉められて嬉しそうなぷーでした。

友達も、えらいぞ!とぷーと一緒に誉められてました。







その後は、夫と友達がいつものように、セッション。
またまた楽しい夜でした~。






にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
昨日は、夕方から友達のライブに行ってきました。

ちょっと早く着いたので、居酒屋さんでちょっとお腹を満たして行くことに。







ビール、オニオンリング、トムヤムクン、渡り蟹と卵のカレー炒め、イカの姿焼き、鶏の唐揚げ。
さて、私の大好物はどれでしょう?

まだまだいろいろ食べてしゃべっていたら、時間になってしまいました。
危うく本来の目的を忘れるとこだった。
急いでライブ会場へ・・。







この日はボトム・ラインです。




The Wizz です。





う~ん、このバンドは素敵すぎます!!
今年になってから何度かこのバンドのライブには来ていますが、ホント、カッコいいです!!
ボトムラインは、音もよく、スペースも広くて気持ちいい~。


この日、私はお昼から家でビールを3本。
ライブ前に生中を3杯。
ライブ後にまた同じ居酒屋さんに行き、生中1杯、生大を1杯飲みました~。


さて、問題です。私の大好物は何でしょう??







にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


うなぎ食べました~。って大喜びするほどのことでもないか・・・。

でも、先週から夫が「うなぎ、食べたいがや~。」(思いっきり名古屋弁です。)
とずっと言っていたので。

会社の帰りに、デパ地下の魚屋さんで、店頭でうなぎを焼いてるお店があって、
そこで熱々焼きたてのうなぎを買ってきました。

三河一色産です。

家に帰っても、まだ温かかったので、すぐに食べることに。

夫のリクエストで、うな重にしました。(器はプラスチックですけど

「タレはたっぷりかけてね~。」

ハイハイ。



私は、お茶碗に。薬味をたっぷり乗せて。私はタレなしで。


「美味~い!!」

ふっくらしてて、脂も乗ってて美味しいです。


私は、実は昔はそんなに好きじゃなかったんです、うなぎ。

夫の会社の近くに名古屋でも有名なうなぎ屋さんがあるそうで、夫は名古屋以外の取引先の人が来ると
そこで、接待でひつまぶしを良く食べるのです。

頻繁なときは、前夜うなぎ、翌日のお昼にうなぎ、その晩もうなぎってこともあったみたい。

「もううなぎはいらん~。」とそのときは悲鳴をあげておりました。

なので、家でうなぎを買ってきて食べるってあまりしなかったんです。

最近はちょっと食べてなかったので久々です。




で、シメはお茶漬け。
ひつまぶしのようにタレをご飯にも染ませて混ぜ込んで、という風にはしませんでしたが、
だし汁を、和風だしで作ってご飯にかけていただきました。
わさびも入れて。


実は私ひつまぶしでお茶漬けは、初めてなんです。
今までそういう機会がありませんでした。

夫はお茶漬けは、いまひとつらしいのでいつもお茶漬けにして食べないそうです。

う~ん、美味しいけど。普通に食べたほうが好きかな??





さてさて、この日は親しくしている人のライブに行ってきました。




楽しいライブでした!

ビアガーデンも一緒に行った友達もいて、あれから連チャンで飲んでるっていうこで、この日は自粛
してました。

私の言った一言が効いたのか?

『吐くなら飲むな、飲んだら吐くな!』

ビールはピルスナーで2杯まで。その後、おすそ分けしたビールをちびちびやって。

でも、きっと今夜も飲むんじゃないのかな~。

反省?自粛?はどこまで続くやら・・・。














にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]