忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*豚バラのたらこスープ煮*

昨夜のメニューです。

豚ばら肉・・・・・200g
たらこ・・・・・・2本
水・・・・・・・・300cc~400cc
酒・・・・・・・・50cc
鶏ガラスープ・・・小さじ1(~2)
麺つゆ・・・・・・大さじ1(~2)
にんにく・・・・・一かけ
白ネギ・・・・・・1本分
きざみネギ・・・・適量
片栗粉・・・・・・適量



鍋にお湯を沸かし、酒、鶏ガラスープ、麺つゆ、ニンニクスライスを入れて煮立たせ、そこにほぐした
たらこを入れます。
白ネギのスライス、豚バラの薄切りも入れてさらに煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
器に盛り付け、きざみネギをちらし手出来上がり。





こんなようなのをちょこちょこ作ってますが・・。

夫は喜んで食べてくれます。
「美味しい~♪」

この手のものは必ずスープを飲み干します。たくさんあったスープもきれいになくなりました。




*カツオのたたき、サラダ仕立て*

カツオのたたきが安かったので買ってきました。
タレがついてましたが、そこにマスタードを加えて・・。これって、以前に見た
どなたかのブログにあったんですが、どなただったか、忘れてしまいました。ゴメンナサイ!

ニンニクチップも加え、レタスとクレソンのサラダの上に盛りました。

「いいね、いいね~。カツオにこの野菜とこのニンニクチップですっごく食べやすいね~♪」
と夫のコメント。

生野菜のお代わりをして、
「ふ~、お腹いっぱい~。」って。

そりゃ、スープもアレだけ飲んで、ビールも飲んでますからね~。



*モッツァレラチーズの梅ネギ添え*

お腹いっぱいと言っていた夫ですが、私はあまり食べないようにしています。
というか、ちょっとでお腹が膨れてしまうのです。

でも、ビールを飲むのになんかつまむものが欲しくて。
チーズを出しました。
自家製梅干しをたたいてネギと合わせて。



この日は夫からの提案がありました。
ちょっと夜まで用事があって、夕飯の支度が遅くなって一品づつ出していたのですが、
「いつもさぁ、俺たちってたいていビールたくさん飲むじゃん・・・。」

と切り出したので私は、あ~そうか、と思って

「そうだね、ちょっと飲みすぎだよね、控えようか・・。ビール飲むのやめる?」
と言ったのです。


すると夫は

「いやいや、だからぁ、ご飯を食べるんならおかずを一度に出したほうがいいと思うんだけど、
そうじゃないから一品づつ料理出してもらって、kappaもとりあえず落ち着いて飲んで、
なくなったら、また作ればいいんじゃない?って思って。」

は?飲むのをやめる話じゃないんだ~。


いつも私は、夫ができたて熱々が食べれるようにしてるので、あまり、一緒に落ち着いて
食卓について食べてるってことがないんです。
ちょっと飲んだり食べたりしては席をたってちょこちょこやってるんです。
それが気になってるみたいです。
よく夫は
「もういいからさ~、一緒に食べようよ~。」と
言われることがあります。


それを言いたかったわけね~。
は~、よかった!ビール飲むのをやめる話じゃなかったんだ~。
そうだよね~。やめるわけないか!!

ちょっと安心しました^^。



















にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*鶏南蛮そば*

昨日のお昼ご飯です。
最初、冷たい麺が食べたいと思ってたのに、いろいろ真剣に何を食べたいか考えていたら、
なんと温かいそばになってしまいました。

以前にも作りましたが、昔、大好きだったうどんやさんで出してたおそばが好きで、
それをイメージして作りました。





だしが、白だしベースで甘辛ではない汁です。

鍋に、湯を沸騰させ、かつおだし、酒、白だし、麺つゆ、鶏ガラスープでスープを作ります。
うどんのスープのようなものでそばをいただくのです。
そばは茹で上がりの2分前にいったん取り出し、スープの中に入れて煮込む形で。

鶏肉も入ります。ネギもたっぷり入れて。





大辛の一味をい~っぱい入れて食べます。





暑い日に汗を流しながらこの熱いそばをすする。
これもいいですよ~。


最近は、こんな暑い夏でも、冬よりはましと思えます。
寒いよりも暑いほうがまだいいです。

寒いのは最近我慢できなくなってる。
汗はだらだら流してもまだ、寒いよりもいいんですよね~。


だからと言ってこんな暑い麺をわざわざ食べるっていうのはどうなんだろう・・・。















にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*のり巻きコロッケ*

お昼に炒めておいたひき肉とジャガイモをあわせて、コロッケのようにして、衣の代わりに
のりを巻いてフライパンに油をひいて揚げ焼きしました。

これは、形を一口大にしないと食べるときに崩れてしまいますが・・。

のりが香ばしくて美味しい。
味付けのりや韓国のりでやってもいいかも。

コロッケよりもお酒のつまみになるような・・。

ま、でも味はコロッケなんですけどね。




そして、昨夜のメインは夫のリクエストのすき焼きです。



*一人すき焼き*

何故、一人すき焼きかというと・・。
小さな鉄鍋で作ったからです~♪

夫は
「玉子をつけて食べるものがいいな~。すき焼きがいいな~。」

と言っていたのですが、この日のお昼はカツ丼を食べていたようです。

じゃ、もういいじゃん!って思いましたが、すき焼きがいいということで夫のためだけに作りました。

私は別にいらなかったので、きっちりと一人分にしたのですが・・・



結局、肉がまだあるということで、お代わりされちゃいました。
じゃ、一人用にする意味がなかった!



そして、前日の残りのトロを、氷温庫に入れてあったので、それを使って・・

*ネギトロ*

です。

本当はご飯があればネギトロ丼にしたかったんですけどね。
お米が切れてました。

今日は買い物にいかなくちゃ!




昨日はめずらしくコンビニに行ったので、そのときにチューハイを買ってきました。

私がいつも行くスーパーよりもチューハイの種類が多いんです。
思わず2本買ってきちゃいました。
ロング缶と350ml缶です。

ビールと変わらないアルコール度数ですが、その前にもビールを飲んでいて早いペースで
飲みすぎてしまって、酔っ払っちゃいました。













にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*イチジクと桃のジェラート*

先日作ったイチジクのジェラート。ちょっと濃厚でスパイスなど入ってないのにちょっと
スパイシーな感じでした。
ドライイチジクがそう思わせる味になったんだと思いますが。

そのジェラートが残っていたので、昨日はそこに桃の果肉をあわせて、フードプロセッサーで
合わせました。

そうそう、先日ムースを作ったときにイチジクを砂糖とレモンで煮たシロップをとってあったので、
それも加えて。

それも決めてだったかも!



これが、なんとも言えず美味しい!
桃とドライイチジクが合わさって、生のイチジクのような味になりました。

優しい味です。う~ん、幸せ!

もともとフレッシュフルーツだけで作ったような、爽やかなジェラートになりました。






これが年中食べれるとしたら・・・なんて考えてました。

フレッシュな桃やイチジクは無理でしょうけど、桃の缶詰を利用したらできるんじゃないでしょうか・・!

う~ん、ドライイチジクも季節関係なくあるし、今度はこれで試してみたい。

またまたジェラートにはまりそうです。











にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*ジャガイモとラグーのチーズクリームパスタ*

本日の一人ランチです。

本当は違うものにしようとキッチンに立ったんですが、途中でいろいろ変更があって、
こんな形になりました。

ひき肉が冷凍庫から出して、冷蔵庫の中にあったのを発見したから!!








(一人分)
ひき肉・・・・・・50g
ジャガイモ・・・・2分の1個
玉ねぎ・・・・・・4分の1個
生クリーム・・・・100cc
水(または牛乳)・・・・100~150cc
鶏ガラスープ・・・小さじ1
クレイジーソルト(または塩・コショウ)・・・適量
白ワイン・・・・・小さじ2
ローリエ・・・・・1枚
パルミジャーノチーズ・・大さじ1~2
モッツァレラチーズ・・・一かけ
バジル・・・・・・お好みで
パスタ・・・・・70g

玉ねぎはみじん切りに、ジャガイモは皮ごとレンジで3分ほど加熱して皮をむいておきます。
フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎとひき肉を炒めます。
軽く塩・コショウしておきます。
粗熱をとったジャガイモをすり鉢に入れて、細かくすりつぶし、生クリームを入れて混ぜておきます。
鍋に水(または牛乳)を入れて鶏ガラスープを入れ、ジャガイモを入れた生クリーム、炒めたひき肉
チーズ類、ローリエの葉、白ワインを加え、煮ていきます。
パスタの茹で汁を加えて、味見をして塩気が足りないようならクレイジーソルトで味を調えます。

茹で上がったパスタをソースに絡めて器に盛り、トッピング用のパルミジャーノチーズ、バジルを
添えて出来上がり。





意外にさらっとしたパスタです。
今日は牛乳がなかったので、水と生クリームでしたが、生クリームのみならもっとこってりだったでしょう。

以前にもヴィシソワーズでパスタを作りましたが、今日は一人分だったのでミキサーを使わず、
すり鉢でやったためにできたジャガイモのちょっとしたかたまりをクリーミーにして漉そうかなとも
思いましたが、あえてそのままジャガイモの小さなかたまりを残しました。


イタリアンのパスタというよりおかずパスタのようです。
でも食べやすくって、美味しい。
バジルも彩りのつもりがバジルがあったほうが美味しかったので、さらに増量して食べました。

もうちょっとコクを出してもいいかもしれないけれど、熱い夏に食べるにはこのくらいがちょうどいいかも。




炒めたひき肉が残ったのでこれを使って夕飯は何か作ろうかな~・・。
普通は逆??
夕飯の残りで主婦はお昼ご飯?

我が家は夕飯に夫が、まず私のお昼ご飯をチェックしてて、
「アレって美味しそうだったけど、残ってないの?」

なんて聞きます。

つい最近ではカレーのつけ麺のとき、
「アレって残ってないの?カレーが食べたいよ~。」と。
結局ちょっと残ってたので、カレーライスにして食べてましたよ。

なんだか申し訳ないね~・・・・。














にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]