忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ゴーヤ入りソーメンチャンプルー*

先日友達が差し入れしてくれたゴーヤ。みんなが集まった日に料理で使うつもりでしたが
使わないで冷蔵庫にあったのでそれを使って昨日のお昼ご飯にしました。

しかし・・・。

夫はゴーヤが好きじゃない・・。


なので、ゴーヤの量は減らし、そのほかの食材でごまかすことにしました。

ゴーヤは種を取って薄く切って塩をしておきます。
豚肉はばら肉を使用。食べやすい大きさイに切っておきます。
椎茸も適当な厚さに切り、白ネギは斜め切りにしておきます。
フライパンに油をひいてにんにくを炒め、豚肉を入れてゴーヤ、椎茸を入れてさらに炒めます。
和風だし、酒、クレイジーソルト、で味を調え、ネギ、固めに茹でた素麺を入れてごま油を
少し加えてさっと炒めて溶き卵を加えて混ぜ合わせて出来上がり。
仕上げに刻みのりを振りかけて。




夫は、美味しいって言ってたのにゴーヤを発見すると拒否反応を見せて避けて食べる始末・・。

騙されたと思って食べて、って言ったら食べてくれましたが、
「ま、そんなに苦味は感じないし普通に食べれるけど・・。」

とは言って、でも積極的ではない感じ。

この苦味がいいのにね。





ま、無理しなくてもいいけどね~。

切った残りのゴーヤはそのまま塩漬け、梅酢漬けにして冷蔵庫に入れてあるのでお楽しみに~。



前日、木曜日の夜はライブに出かけました。
カメラを忘れてしまったので写真はありませんでしたが、夫もセッションで演奏したり、歌ったりして
私も踊ったり、楽しいひとときを過ごしました。
お盆休みだったけど、盛況で、人がいっぱい!ついついはしゃいでしまいました!



この日は帰ってきたのが遅かったのに、(夜中2時過ぎ?)そこから夫が何か食べたいと言ったので
素麺を茹でて食べたんです。

そうでした、それなのに翌日また素麺。

ま、食べ方が違うのでいいかな~と思って。

暑いので、頭の中は素麺っていうのが単純に思いついてしまいます。

う~ん、ついつい厚さのせいにしてしまいます・・・・・。







にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*カリフォルニアロール*

昨日のお昼です。
アボガドとちょっとばかり残っていたむき海老をつかって、巻き寿司を作りました。
ちょっと前に『おしえて!うれしぴ』でやっていた裏巻きをやってみようと思って。
裏巻きの方が実は簡単っていうので、そうなんだ~と思いましたよ。

むき海老はちょっと手間だったけど、腹側に切れ目を入れてまっすぐさせて海老フライにしました。
アボガドは長めに切っておいて。
酢飯を海苔の上にならしておいたら、端を少し残しておきます。
ご飯の上にいりゴマを散らして。
巻きすの上にラップを敷き、ラップの上にご飯を敷いた海苔を裏返し置いて、アボガド、
エビフライを乗っけてマヨネーズをかけてラップごと巻いていきます。
最後のところでラップを少しはずしてご飯と海苔がちゃんとくっつくようにしたら、
またラップを戻してしっかり巻きます。
ぬれ布巾で拭いた包丁でラップごと切って、切り分けたらラップをはずします。


なるほど~♪簡単だわ~。
というか裏巻き自体を初めてやったんです。





これに先日お稲荷さんを作ったときに余った揚げを冷凍してあったのを解凍して、お稲荷さんも
作りました。

夫が以前からアボガドの入ったカリフォルニアロールが好きだと言っていたので、
夫は大喜び!
やっと作ることができました。

「これは、俺の好きなものが無駄なく入ってるところがいいよね~。
アボガド、エビフライ、ゴマ、そして、マヨネーズ!最高じゃん!!
きゅうりなんかが入ってないとこがいいな~♪」

ウンウン、エビフライを入れたのは私も正解だと思う!





結局、2本作ったので残りは夕方食べて、それはそれで、また感動してました。

お腹が膨れて他のものが食べれなくなっちゃいましたけどね。


また、この裏巻きにハマリそうだな~。中に何を入れるかを考えると楽しくなっちゃうかも。
スモークサーモンも入れようと思ってたのに、結局忘れてしまったので、今度はスモークサーモン
とか、やっぱり、きゅうりとか、玉子とか・・。普通か・・。


いや、いや、いろいろ考えますよ~。










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*たらこ&クリームチーズ入りチキンカツ*

久々にお料理しましたって感じです。
昨夜のお話。

夫に何食べたい?って聞いたら
「脂っこいものがいいな~。フライとかさ~。」

なんかこの人夏バテしそうにないな~・・・。

冷蔵庫の中にそんなに食材がいろいろなかったのであるもので組み合わせて。

先日、テレビで豚カツの中に明太子を入れていたのがあったような・・。
と思って、チキンカツでやってみました。

鶏胸肉・・・・・・・1枚
たらこ・・・・・・・1本
クリームチーズ・・・適量
塩・コショウ ・・・・少々
小麦粉・・・・・・・適量
玉子・・・・・・・・1個
パン粉・・・・・・・適量
サラダ油

鶏胸肉は縦半分に切り、厚みの真ん中でピタパンの袋のように切れ目を入れる。
クリームチーズをぬるようにして肉の間につけて、たらこの半分を肉の間にぬるようにして入れる。
肉をぴったりあわせるように口をして、両面に塩・コショウします。
衣は玉子と小麦粉を合わせてよく混ぜてクリーム状にしてまんべんなくつけ、
パン粉をつけて揚げます。


こういう中に挟んで揚げるもののときは、小麦粉、溶き玉子をそれぞれでつけるより
あわせてしまったほうが断然楽にできます。




断面がきれいです。
鶏肉に火が通って、たらこが半生状態でもいいし、たらこが白っぽくなるまで火が通ってもいい。

チーズの具合もクリームチーズだからか、溶けて流れることもなく、いい感じに肉の中に
おさまってくれてます。
たらこの塩味加減とチーズ、そして淡白な胸肉の組み合わせもいいんじゃないでしょうか?

和風な盛り付けにしておつまみに出してもいいかな?

今回はちょっと色気のない盛り付けでした・・。

夫も
「美味いじゃん、いいよ、コレ。って前にやったことあったっけ?
俺ってコレ食べたことある?」

初めてやりましたよ~。

夫は、以前食べたことあるものでも初めて食べたっていうことが多くていつも新鮮に喜んで
くれるのですが、最近はまたそんなことを自分が言ってるんじゃないかって不安になるようで、
前もって確かめたりします。

とりあえず、いつも新鮮に喜んでくれるということで。ま、嬉しいんですけどね・・。














にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


暑いですね~
昨日は、楽しかった郡上旅行の余韻をひきづりつつも、なんか疲れた~って思っていて、
ひたすら寝てましたが、よく考えたらそんなに疲れることは何もしてなかった!
車の運転はすべて友達がしてくれてたしね。
なんだろうと思ったらやっぱり飲みすぎて、飲み疲れだ~っていうことで、
朝から水ばかり飲んでました。
で、お昼もさっぱりがいいよね~ということで素麺にしました。

*三つ葉入り素麺*

三つ葉がいっぱいあったので素麺を水でしめる直前に熱い湯の中に三つ葉を入れて。
素麺と一緒に食べました。




三つ葉が爽やかで美味しいです。
見た目も涼しげだしね~。




この日のお昼は、最初は冷麦、そして素麺と2回もやって、ひたすら冷たい麺を堪能しました。

今見ても涼しげな麺の画像。ポスターにして、熱い時期に壁に貼りたいくらいです!!

あ~、涼しかった郡上がもう懐かしい~!

今年はかなり素麺の消費量が上がってる我が家です。


暑いときって一体何を食べたらいいんでしょうね~。悩みますよね・・・。










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


郡上踊りの翌日は、郡上の町を散策しました。
歩くだけでもとても風情のある町並み。

朝は、みんなで喫茶店でモーニング。



ちょっとのんびりした後、お城を目指すことに。
でもこの喫茶店の横に川があって、その清流で鮎つりをしている人発見!



いや、この町ではこういう人が川にあちこちいるのを発見できます。



水が本当にきれいです。

 

その後、八幡城を目指します。
小高い山の上にあるお城から郡上八幡の町を一望できます。

川に囲まれた町。水の郷と行った感じです。

 

町中に戻り、歩いて散策をすることにしました。
ちょっとした小道があって、そこにはきれいな水がそこかしこに流れてます。



足を水につけて読書している人を発見!
水に入ってみました。

冷たくて気持ちいい~。

 

ぷーも、水をもらってます。
美味しい水だ~!



途中休憩したところでビールを注文。おつまみ付きということで、おつまみは明宝ハムです。
これが美味しいハムなんです!

 

また違うところの水路(?)です。ここはテレビでもよく取材されてる洗い場があります。
鯉も泳いでいます。 


 なんかいっぱいいるんですけど・・。



 郡上の町では、有名なスポットがいろいろあります。
これはその一つ。
この橋から飛び降りるんです。
これもよくテレビでやってますが、子供が大きくなるときに度胸だめしでここから飛び降りるんだそうです。
12mもあるこの下に飛び降りるのはまさに度胸だめし。
近くで見ると足がすくみます。

 その橋のほうに回って。

飛び降りる人発見!これは外国の人でしたよ~。



その後も何人も飛び込んでました!
橋からだけでなく、もう少し低いところでということで近くの岩場から飛び込む人もいます。

ちなみに郡上出身の友達、小熊ちゃんもこの橋から飛び込んだことがあるそうです。
尊敬!



 お土産買ってるの?

お土産タイムでは、郡上味噌を買う人、鮎を買う人、そして・・。



食品サンプルでも有名なこの郡上。
専門のお店や、体験できる教室もあるようです。
私はここで二つマグネットを購入。



いろいろ楽しかった郡上ですが、本当にいい町だな~と思いました。

今までなんで来なかったんだろって思うくらい。

まだまだ夏休みがある方は是非、郡上八幡へおでかけになられては?と宣伝したいくらいです。

一言でいうと水の町です。本当にきれいな水が町中に流れていて、常にせせらぎの音が聞こえます。



 お母さん、また来たいよ~。

これで楽しいお盆休みの一番のイベントは終了。
この後我が家に帰ってきましたが、名古屋は暑いです!
水道水もぬるいです!

郡上八幡はホントによかった!

小熊ちゃん、ご両親、本当にお世話になりました。ありがとうね~。




にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]