忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*アボガドロールの天ぷら*

oliveさんのところで素晴らしく美味しそうなものの数々を見て、わ~、これ食べたい!と刺激されて作ったものです。

お寿司の天ぷら!意外だけど美味しそう!!

海老は酒をかけてレンジで蒸し煮にします。
アボガドと合わせて酢飯で海苔巻きにして、天ぷらの衣をつけて揚げます。
マヨネーズ、酒、醤油、麺つゆを合わせたソースをお皿に敷き、その上にアボガドロールを乗っけて
マヨネーズをかけて出来上がり。

もっとキレイに盛り付ければよかったな~。
大葉とかあったのに・・。

oliveさんのところにあったのはレストランのものなのでもちろん、盛り付けもキレイ!
それと比べてもしょうがないですよね・・。




夫はこれを見ると

「すごいじゃ~ん!何、これ~!
俺の好きなお寿司と、海老と、天ぷらとマヨネーズの融合じゃないのぉ~。
これが美味くないわけがないでしょ!!」

と、興奮気味。

なかなか、いいコメントくれますね~。そうでなくっちゃね~。


で、肝腎なお味のほうですが、見た目ほどくどくなく。
少な目の油で揚げたせいか、中の酢飯まで油がしみこんでるわけでもないし、周りのパリッと感が
とってもいい感じ。
マヨソースがまたとても合って、夫だけじゃなく、私も美味しくいただきました!

oliveさん、ありがとう~!




さてさて、昨夜は例のごとくこの地方のグルメ情報番組を夜遅い時間に見て、またまた刺激されちゃいました。
ここからは続きで・・・。






にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


土曜日の晩ご飯です・・。

*麻婆豆腐*

この日、夫の友達がウチに来ていて、実は二人でやらなきゃいけないことがあり、私はその場にいながら
おとなしくしてました。

早めの晩ご飯を食べてきたということで、遅い時間に出したのは、この麻婆豆腐。

花椒を効かせてかなり辛くしたけど、味はマイルドみたいなものになりました。







豚しゃぶをごまだれの麺つゆとラー油でピリカラで、食べました。

ラー油が入るだけで、また違った感じになります。
しゃきしゃき水菜と一緒に。


そういえば、偶然にもこの日、ゆずさんのところでも豚しゃぶをやられてましたっけ。
ネギと、黒七味が美味しそうでした!





この日、夫と友達は録音機材を持ち込んで、いろいろムツカシイことをやってたので、
私は声を発することもなくひたすらビールを飲んでました。

しゃべらないで黙々とビールを飲むって結構酔っ払いますね。



料理もしなくていい状態になったら、ホントにやることなくなってるまんなくなっちゃった!
結局、この日は寝室で仮眠(?)して、起きてきたのは夜中でしたが、そのときにはもうムツカシイこと
はやってなくって普通に飲み会状態。
そこから付き合って、結局明け方5時まで飲んじゃいました。



翌日夫はひどい二日酔い。
夫と私は昨日は夕方3時くらいから飲んでいて、夫は12時間以上、間を置きながらも飲み続けていたわけですから、そりゃ当然でしょう。

私は途中寝たおかげでまた復活して、そこから、また飲めたので全然元気でした。



でも、ちょっと飲みすぎですね~。控えます・・・。







にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


昨日のお昼ご飯です。

*海老天、ベーコン入りサラダうどん*

海老天と言っても小海老ですが・・。

朝昼兼用なのでガッツリ食べたいな~と思って、海老と、ベーコンも入れました。
温泉玉子も乗っけて。



水菜を適当な長さに切って、炒めたベーコン、適量の花椒塩で合わせておきます。
小エビは天ぷらにして、天かすも作っておきます。
ゆでたうどんを洗って、冷水でしめて盛り付けベーコンと合わせた水菜、小エビの天ぷらを盛り付け、
温泉玉子を乗っけて麺つゆをかけます。
カイワレ大根を散らして出来上がり。





花椒塩が効いて美味しい♪
温泉玉子を絡めて、小エビも適度なボリューム感になって、しっかりいただきました。




夫もこんなにボリュームのあるうどんを食べれると思ってなかったようで
「お~!!」と単純に喜んでました。




ここのところ暑さも一段落して、随分過ごしやすくなりましたが、まだまだ冷たい麺類が食べたくなって休日のお昼はどうしても同じようなものになってしまいます。

なんか変わったものが食べたいな~。






にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


昨夜は友達から召集がかかり、飲み会に夫婦で参加!

仕事帰りだったので、のどをカラッカラにして、まずは

カンパ~イ!



一杯目は銀河高原ビールで生中!

お~、いつもの生と違う!フルーティー、って誰かが言ってました。
ウン、確かにそんな感じもします。

カメラを持っていったのにメディアを忘れていったんで、ケイタイカメラです。
(画像が粗くってスミマセン

この日選んだお店は・・・・・

『世界の山ちゃん』

大阪の知り合いが名古屋に出張に来たということで、思いっきり名古屋っぽい店ということで、
名古屋名物が安く食べられる手羽先専門店の居酒屋さんです。




まずは手羽先!一人前5本入りで380円(税抜き)。
9人いたので10人分注文しました。写真は一皿に5人分ずつです。
箸の袋に手羽先の食べ方が書いてあります。





ビールはみんなでガンガン飲んでいたので、ピッチャーを注文して、今度はサントリーモルツの生で。
グラスをサントリー用に変えてくれました。



これは、山ちゃんのお店の看板にも描かれてるイラスト。山ちゃんの社長かな?




味噌串カツ。5本で350円。



どて煮。390円。



えび天むすび。2個入り、300円。



海老ふりゃー。4尾入り、490円。



三河鶏つくね(タレ)。2本入り、330円。

と、この地方の名物をだ~っと注文しました。



ハムカツも頼みました。


刺身や野菜サラダなんかも食べましたけど、結構量が多かったし、飲むのもかなり飲んだ~って感じです。


金額は山ちゃんのホームページを見ながら書きましたが、安いんですよね。
串カツなんか、屋台で食べるよりも安い。

で、金曜日の夜だったからか、行きたかったどの山ちゃんも予約でいっぱいだったそうです。

最近は山ちゃんはあちこちに出来てますが、それでも名古屋駅近くは予約で埋まっていた
ということで長者町店だけが予約が取れたようです。

大阪の人は、これまで味噌煮込みうどんくらいしか名古屋名物を食べたことがなかったようなので、
これで結構名古屋名物をやっつけたのでは・・?

名古屋人の私達もここまで名古屋名物ばかり食べることはそうそうないので、結構楽しめました。

こうやってみると、名古屋名物ってB級なものが多いですね~。





そして、大阪に帰る友人をみんなで見送ったあと、またひとしきり飲み、
その後、みんなと別れたあと、
ラーメンが食べたいということで、ラーメン屋さんに・・。
そこでまた、生中を頼み、餃子とラーメンでしめました。

ふ~、お腹いっぱい!!
よく飲みました~。






『世界の山ちゃん』
長者町店
名古屋市中区錦2-6-23
052-232-1771







にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*ホタテのバターソテー・ホワイトアスパラソース*

ホワイトアスパラを買ってきてあって、やっと使うことができました。


ホワイトアスパラ・・・・・・・10~15本ほど
ホタテ・・・・・・・・・・・・7個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・4分の1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・150cc~200cc
生クリーム・・・・・・・・・・50~100cc
バター・・・・・・・・・・・・大さじ1
鶏ガラスープ・・・・・・・・・小さじ1
クレイジーソルト・・・・・・・適量
白ワイン・・・・・・・・・・・大さじ2
パルミジャーノチーズ・・・・・すりおろしたもの大さじ1




ホワイトアスパラはゆでておきます。
玉ねぎはスライスして、ホタテ1個と水と白ワインを少々入れてレンジで加熱します。
アスパラガスを3等分します。
牛乳と加熱した玉ねぎ、ホタテ、アスパラの穂先部分以外の部分をミキサーにかけておきます。
鍋にミキサーの中身を入れて、火にかけます。
生クリーム、バターを入れて鶏ガラスープ、クレイジーソルトパルミジャーノチーズで味を調えます。

ホタテは両面塩・コショウをして、強力粉を振りかけておく。
フライパンにオリーブオイルをひいてホタテとアスパラの穂先を入れて両面こんがり焼き、途中で
バターを加え、白ワインをいれてアルコール分を飛ばします。

器にホワイトアスパラのソースを敷いて、ホタテ、アスパラの穂先を盛り付けて、出来上がり。






アスパラの甘みが美味しいソースです。
スープとして飲んでもいい!
ホタテの優しい味とも良く合います。
う~ん、満足!





*ゴーヤの豚肉巻き、梅ネギソース*

この日、実家の母親と話していて母が作ったというゴーヤを使ったお料理です。
ちょっとアレンジして。

ゴーヤは4等分して縦に細く切って塩をしておく。
しばらくおいて、塩は洗わず、ゴーヤを絞って豚肉で巻きます。
強力粉をつけておきます。
梅を種を出して、包丁でたたいて、刻みネギとあわせておきます。
フライパンに油をひいてにんにくスライスを入れて香りを出して、肉をこんがり焼きます。
梅ネギソースをかけて出来上がり。


夫は一口食べて
「これって中身何?セロリ??」
って聞きました。やった~!

「ゴーヤなんだけど。」っていうと、

「え~!!全然食べれるんだけど・・。」

梅でごまかされたのか、豚肉に巻いてわからなくなったのか・・・。


普通はあまり好きじゃないものはその正体を知るとその後なかなか箸がすすまないのですが、
この日はどんどん食べてました。




私の母親は、以前に大病をして生死の境をさまよったことがあって、復活したのですがそれ以来
以前のような思考能力もないし、手もそんなに昔ほど動かないのですが、最近はそれでもお料理を
普通に作ることでどんどん回復してきている気がします。
自分でいろいろ考えて作ったお料理とか、そういう話で盛り上がることもあります。
このゴーヤも、母親が、やって美味しかったということでやってみました。
母親は梅ネギソースじゃなく、梅酢で食べたようですが・・。

ありがとう、お母さん。






昨夜は、コマーシャルに影響されて夫と二人でドーナツ食べたい!!って大騒ぎしておりました。
でも夜中だったので、我慢して、翌日ミスドにいくぞ!みたいな勢いでした。
朝になったら、夫はすっかりその熱は冷めてましたけど・・。

私は何年ぶりかでミスドに行ってテイクアウトして、お昼に食べましたよ~。

夫も帰ってから、ドーナツの存在を知るとご飯前に二つぺろっと食べてしまいました。

甘いものはほとんど食べない夫ですが、たまにこういうことがあります。

その上、この日は夕飯後にアイスクリームも食べて・・・。なんて珍しいこと!

でもこれで絶対、体重増加間違いないです!トホホ・・・。










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]