忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨夜のメニューです。

*鶏唐揚げのチキン南蛮風*

チキン南蛮、この日のチキンは唐揚げにしてからタレに漬けました。
以前やったときはフライパンで焼いたんですが・・。

卵はゆでて、玉ねぎ、マヨネーズでタルタルソースを作っておく。
タレは、酒、砂糖、醤油、酢、ごま油をあわせて作っておく。
鶏もも肉は、適当な大きさに切って、塩・コショウを軽くして小麦粉、片栗粉をあわせて
まぶして油で揚げます。
揚げたら、タレに浸してお皿に盛り付けタルタルソースをかけて出来上がり。









*トマトとナスの冷製パスタ*

ホントはトマトサラダにしようと思っていたのですが、夫がお腹がぺこぺこだっていうので
パスタにしました。

ナスはオリーブオイルでにんにくと炒めて、トマトは細かく切って、あわせてオリーブオイル、
レモン、クレイジーソルト、バジルとあわせます。
フェデリーニをゆでて、冷水でしめてしっかり水を切ってあわせます。
クリームチーズを散らして出来上がり。







ずっとお酒を飲みすぎだったお盆休み。血液をさらさらにするためにと、トマトと玉ねぎって
思ったんですが・・。
さらし玉ねぎと大葉でサラダで食べました。




休み明け、通常の平日のご飯が久々でなんだか感覚が狂ってしまった。
量も多すぎて、お腹がいっぱいになるし、ヘルシーにしようと思いながら全くヘルシーじゃない。

しかもこの日は昼間に昼寝を長々してしまって家事が後手後手になってしまうし・・。

あ~、でも長々お昼寝したことはホントによかった!気持ちよかったし、しっかり寝れた~。

夫が聞いたら羨ましがるだろうな~と思ってたけど、ちゃんと正直に言ったら、
「そうだよな~。気持ちいいよな~。俺も今日このソファにごろんと横になるのが夢だったんだよ~。」

って、小さな夢。
でも早速ごろんと横になってしばらく寝てました。
気持ちよさそうに。


長いお休みの後はしばらく以前の感覚に戻るまで時間がかかりそうです。

休みの間は暑い中外出することもそうそうなかったですが、私も今日は仕事、外に出るのが苦痛です。
ちゃんと仕事できるかな~・・。

心配・・。













にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR



*ゴーヤのかき揚げおろしうどん*

今日のお昼ご飯。
長かったお盆休みが終わり、またいつもの生活が戻ってきました。

今日はゴーヤを天ぷらにしてそれでうどんを食べました。
ゴーヤは塩をして、水で洗ったものを使いました。

コナさんのところでよくゴーヤを天ぷらにしたものをやっていて、
天ぷらにすると苦味が消えるというのでやってみました。




苦味は少し残ったんですが、確かに食べやすい!!
揚げ方が足りなかったから、苦味が少し残ったのかな?
でも、私はこれくらいのほうがゴーヤを食べてる感があっていいかも。
夫はこれでも食べないかも・・。





今日も暑いです~。
昨日も飲みすぎてしまったので飲みつかれ??
今日は体の動きが鈍かった!

テレビでは盛んに夏バテ防止にどうとか、食欲不振をどうとかってことをテーマにやってますが、
確かに夏バテもあるかも。

お昼ごはんを食べても、確かに食がすすまない感じがします。
と言っても完食しちゃったんですけど!

でもよく考えたら、食がすすまないんじゃなくって、量が多すぎたんでした!
ゴーヤも結構あったし、うどんの量も多いかなって思っていて、それでも食べちゃったんでした。

食欲不振は私にはないかも・・。











にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*ベビースターご当地麺めぐり*

昨日は暑い中浴衣であるイベントを見にいきました~。

そのときのお楽しみ抽選会で当たったベビースター、ご当地麺めぐり詰め合わせ。

博多、札幌、喜多方、名古屋、函館、香川のご当地の麺の味付けが特徴のベビースターラーメンです。

複数食べ比べると確かに味の違いがわかります。

どれが美味しいって言われてもよくわかりませんが、食べ切りサイズなので、ついつい
封を切ってしまいます。




こんなのがあるとまたまたビールがすすんじゃう!




そのイベントではこ~んなにビールを飲んでしまいました~。

いや、私一人で飲んだわけではなく、みんなでね


浴衣で参加したのは知り合いのバンドの応援です。

ちょっとしたコンテストだったのですが、見事3位入賞!!

浴衣って目立つんですね。友達と二人しか浴衣の人がいなかったし、しかもその浴衣女がビールをまたよく飲んでましたからね~。

なので、今回は細かいそのときの様子やら、浴衣の写真は自粛します。

だって、あの時浴衣でビールガンガン飲んでたのがkappaだ~!ってわかっちゃうとやだな~って・・・。

(どんだけの人が見てると思ってるんでしょうね~)



と、いうことで浴衣姿はまた別の機会にすることにします。
(oliveさん、ゴメンね~)











にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


昨日のお昼ごはんです。
昨日はその前の日と2℃低い気温でしたがなんだかそんなに暑い感じはなかったです。
とはいえ、ずっと家の中で過ごしてエアコンもかけてましたが・・。

*イカと夏野菜でココナッツミルクシチュー*

前にも作りましたし、何度か作ってるので作り方は過去記事をごらんください。
これがタイ風カレーっぽくって食欲がすすむんです~。
夫も大好物。
この日は玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカ、鶏肉、イカで作りました。
前はナスと鶏肉でしたが、ズッキーニとパプリカもかなりいい!
パクチーも添えて。

カレーのようにご飯も用意すればよかったかな?
ビールを飲みながらです~、ハイ。




*イカゲソの唐揚げ*

シチューで使った残りのゲソをにんにく、しょうが、醤油、酒、砂糖のタレにつけて小麦粉、
片栗粉をつけて揚げました。
ちょっと甘めのタレにしたので、仕上げに花椒塩と黒コショウをたっぷりかけて
手羽先の唐揚げ風の味付けにしました。


当然ですが、これもビールがすすむ、すすむ~♪
美味~い!




ここから結局ずっと飲み続け、途中のおつまみがコレ。
ベーコンにチーズを乗っけて焼いた上にバジルを乗せて。
これも黒コショウたっぷりかけて。


この日は今回のお盆休み中で一番のんびりした日でした。
ずっとだらだらしていて、ビールを飲み続けた一日。
ちょっと家事もさぼって、料理と洗濯くらいしかしなかったな~。
でも、しあわせ~・・・。






さて、今日はこれから浴衣を着てお出かけします~。
浴衣姿はアップできないかも・・・。
ちょっとノリノリに盛り上がる予定なので、着崩れて大変なことになったりして・・。
写真撮ってもらったら、そのときは・・・・アップできるかも???










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*豚の生姜焼きサラダ*

豚の生姜焼きです。
下には生野菜をいっぱいにして、サラダ仕立てにして食べました。
(野菜はほとんど見えませんが)

そんなに食欲はないけれど・・。
味付けの濃いものならビールと一緒に食べやすいかな~と思って。

夫には関係ないようで、普通にこの甘辛系に大喜びしていましたが・・。






*レンコンの揚げびたし*

レンコンを揚げて、酒、砂糖、醤油、酢でタレを作って浸しておきました。
赤唐辛子も入れて。

お盆休みに入る前の食材が意外にも結構残っているのでそれを消費するメニューです。

でも、揚げレンコンが美味しかった~。






*ゴーヤの梅酢漬け*

昼間に塩をしておいたゴーヤを梅酢に漬けておきました。

これが美味しいんです!!

って、言っても夫には不評でしたが・・。

私はこれでビールをぐびぐび。

ゴーヤの苦味で口の中が爽やかになります。


この日はそんなに量を食べなくって、これならダイエットできるんじゃないか?!と期待大!


この日の昼間は、ぷーちゃんのツメきりにペットショップまで出かけ、その後浴衣を買ってきました!

日曜日にあるイベントで(見に行くだけですが)浴衣を着ていこうという話になったので。

浴衣は実家に置いてあるので取りに行くより買ったほうが早いと思ったんですが・・・。

でもシーズン的にもう遅いのか、あまりいいのがなくって妥協しましたが、久々の浴衣に嬉しくって
はしゃぎましたよ~。

家で着てみて、帯も2種類買ってきたうちでこっちのほうがいいかな~なんて考えてあわせるのも
楽しかったりして・・。

日曜日が楽しみです!



そしてこの日の夜、またやってしまいました!

夫が夜11時頃になって
「ラーメン食べに行こうよ~」って急に言い出しました。

実は私もあまりたくさん夕飯食べてなかったので思わず賛成してしまい、近くのラーメン屋さんに
行ってしまいました!

歩いて10分くらいのとこに有名なラーメン屋さんがあるんです。

でも夫は10分もかかると思ってなかったみたい。

ラーメン食べて帰ってくる頃には疲れて、
「もう今度からは絶対行かない!」

と言ってました。

いや、そういう問題じゃなく、夜中にラーメン食べちゃダメっていう話なんですけど・・・。


ラーメンは私も美味しくいただきました。しかも帰ってからすぐに寝てしまい・・。

ダイエットなんてもうどうでもいいよ~!って結果です・・。シュン。






にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]