忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*豚しゃぶの明太ごまだれソース*

冷蔵庫の在庫が少なくなっていて、野菜がニンジン、玉ねぎ、ネギくらいしかなくって、
ニンジンをさっとゆでて使ってみました。

豚肉をさっとしゃぶしゃぶにして市販のごまだれ麺つゆに明太子を溶いてそれをかけて
いただきました。




時間がない日の手抜き料理です。
明太子とごまだれ、合いますね~。


豚しゃぶのバリエーションでした。


この日のメインは・・・





*岩牡蠣*

また、いつも会社帰りに寄る魚屋さんに行って、生牡蠣を買ってきました。

今回はいつもよりたくさん!

お盆前には値段が高くなっていて買うのを諦めた岩牡蠣が、昨日は安く売っていた。

思い切って6個購入。でもあったのは全部で7個だったらしく、1個をさらに半額にするので、
買わないかって聞かれて、ちょっと多いかもと思ったのですが、7個買ってきました。

私にとっては、生牡蠣にあたる体質だってことがわかってから、たぶん初めてまともに食べる生牡蠣。

先日は、1個の3分の1で何事もなかったので、今日は一人で3個食べるつもりで買ってきたんです。

人によっては、岩牡蠣ならあたらないという人もいるので、本当かどうかはわからないけれど、
それにかけてみることにしました。

夫はものすごく不安そう・・。

「絶対、ヤバイよ~。加熱すればいいじゃん!」

「ヤダ!今日は食べてみる!!」

「知らないよ~、どうなっても。夜中に救急車呼ぶことになるかもしれないぞ~。」

そうです、昔、結婚する前に牡蠣にあたった私。
家族がそのあまりにも苦しそうな私を見て救急車をよぼうかと思ったそうなんです。

結果的に散々苦しんで、寝て、治りましたが・・。


で、この日、3個食べました。結構大きいんですが、前回のほうが大きかった、身が厚かった。
そして、前回食べた牡蠣のほうが美味しく感じたのはちょこっとだけ口にしたからだったのか、
それとも牡蠣自体の美味しさが違ったのか、大きさの違いか、値段の違い・・?。

ま、それでも美味しく3個ペロリと食べてしまいました。

そして、あたったかどうかというと・・・。大丈夫でした!

岩牡蠣だから大丈夫だったのかどうかは、わかりません。

体質が変わったのかな?

でも、食べたときからあたる気がしなかったんです。なんだか自信があった。

でも、私が大丈夫だったからといって、牡蠣ダメな人にはオススメしません。
だって、あの苦しみは本当にきつかったから・・!













にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。



PR


*ハーゲンダッツ・ビターキャラメル*

これ、食べました??
私はすっかりお気に入りです。
先日ハーゲンダッツショップで食べたのがコレ↓

                  モンブランデザート。
                       モンブランクリーム入りです。

このときに食べたビターキャラメルが美味しくって、コンビニで買ってきました。




キャラメルが濃くって美味しいです。

昔だったらこういうこってり系ってあまり好きじゃなかったかもしれませんが、
今はこういうのが大好きです。
こってり系だけど、このビターな感じがまた濃厚なアイスにはいいですよね。
ハーゲンダッツって1個だと量が多すぎると感じることもあって、半分残したりすることもあるんですが、ぺロッと食べてしまいました。


アイスクリームって、ホント幸せな気分になれるな~。






さて、先日は義姉のところに遊びに行ってまいりました。

義姉の家ではゴールデンレトリバーを飼っているのですが、我が家のぷーを見て、
プードルも飼いたいってずっと言っていたのです。

ぷーちゃんの子供が生まれたら是非一匹欲しいって言っていたのですが・・。

ある日突然電話してきて、

「今日、プードル飼うことに決めてきちゃった!」

ということでした。

びっくりしたけれど、男の子にしたので、将来ぷーと交配させてもいいかもってことで・・。

で、その子に会いに言ったんです。

名前は?と聞くと・・・
なんと、



「プーちゃんだよ。」って!!!

え?同じ??


「だって、プードルって言ったらプーちゃんとしか思い浮かばないでしょ?」
ということでした。

「でも同じじゃまずい?だったらプー助にしようかな~?」

いや、いや、もう決めてるんだったら変えなくっていいですよ~。


で、プーちゃんとぷーがご対面!


 プーちゃん(3ヶ月)

で、一緒のところを写真に撮ろうと思ったら、この赤ちゃんプーがぷーを追いかける、追いかける

ぷーは逃げ回って、大変!写真に写せるような状態ではありませんでした。

赤ちゃんプーは、お散歩に行くと他の犬は恐がるようなのですが、ぷーにはものすごく強気!

ぷーってば、本当によわっちいのね

しまいには、

「この子、ウザ~イ

と困り果てているようでした。

でも最後は抱っこされてツーショットで写真撮影。

 
左がぷー。右が赤ちゃんプー。

赤ちゃんプーは毛が伸びきってることもあり、ぷーと見た目の大きさは変わらず。
体重は随分違いますが・・。

顔の感じも、ぷーのほうが幼く見えるのは、気の弱さもあるかしら・・?


名前が同じなので、
「ぷーちゃん!」って呼ぶと二匹ともガバッと振り返ります。
それが可愛い~♪


この先、この親戚プーに我が家のぷーは手を焼くことと思いますが、
いずれは仲良くなってくれるかな~・・・。










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


先週末、土曜日はまた我が家に友達が集まり、飲み会でした。
この日は夫も含めてのバンドの練習だったので、その後にみんなが集まるんじゃないかと予想の上で(未定だったと思うんですが、みんなはウチに来る予定だったかな?)
お料理は少しだけ用意しました。

まずは、昼間姉に会ったときにもらった蟹です。

私も夫も蟹って面倒なのであまり食べないのですが、この日は蟹好きな友達がいたので、ちょうどよかった!




最近凝ってる巻き寿司。
この日はカリフォルニアロールです。
アボガドと海老の天ぷらが入ってます。裏巻きにしました。

これと、稲荷寿司をちょっとだけ。



ナスの揚げびたしも作って冷やしておきました。






いつもは予備のテーブルも出しますが、何人くるかわからなかったので増設せず、
このテーブルで9人が集いました。
きつそう~。

で、この日、後から作ったものの記憶があまりないんです。

揚げレンコンのマヨタラ和え。(マヨネーズとたらこです)
カポナータ。
あなごの天ぷら。

デザートにイチジクのアイスクリーム。

これくらいだったかな~。

夜、遅い時間だったので食事を済ませている人もいて、あまり作らなかったんです。

と、いうかこの日はお昼からビールを飲んでいた私。みんなが練習中の時間も私は一人で
飲んでいたために酔っ払ってしまって機能していなかったというべきか・・・。(トホホ)

で、みんな朝まで(5時まで??)飲んでいて、その後はみんなごろ寝~。

起きたのは10時くらいだったでしょうか。

置手紙を残して帰っていった人、朝ごはんを食べて帰っていった人、そしてお昼ご飯を食べて
夕方までいた人とそれぞれでした。

お昼になると、夫が「kappaは別にビール飲みたかったら飲んでもいいんだよ。」っていうので・・。

私はビールをぷしゅっ!

結局夫も、友達を前にまたお昼から飲むことに・・・・・きりがありません!

友達が帰って、
「少し飲み疲れたよね~」と言っていた私達ですが、夕飯時にさらにビールを飲んでました。


結局、やっぱり飲みつかれでブログ更新を4日も怠ることになってしまいました。

でも、確実にお酒に強くなってる私・・・・。いいのかな~・・・・。












にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。



ずっと更新できませんでした。やっとです。

先週末は、我が家でまた友達が集まっての飲み会で結構飲んで、飲みつかれてしまって、週明けもだら~っと過ごしておりました。

前回のお昼ご飯に使ったムール貝、大あさりはその日の夜にカレーライスに使いました。

*シーフードカレー*

カレーは市販のカレールーで、ベースはチキンカレーです。
まずは、鶏モモ肉を入れてじっくり煮込んだカレーを作っておきました。
フライパンでにんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、ムール貝、殻からはずして
適当に切った大あさりを入れて白ワインを加えて、蓋をします。
ムール貝の殻が開いたら、カレーを入れてむき海老を加えてさっと煮込んだら出来上がり。



シーフードの風味が美味しいカレーになりました。
ムール貝も昼間に食べたものよりもふっくらしていていい感じ。




夫もずっとカレーを食べたがっていたのですが、シーフードカレーとは思いがけなかったようで、
「美味い、美味い~♪」と喜んで食べてました。

大満足。
本当はイカなんかも入れればよかったんですが、二人分ともなるといろんな食材を一度に買いづらい。
冷凍のシーフードミックスでもよかったんでしょうけどね。




そして、翌日もカレーです。
今度はシンプルにチキンカレーでした。



そこに夏野菜を素揚げしてトッピング。

カレーは翌日まで続いても嬉しいものですが、ちょっと目先を変えるともっと楽しくなりますよね。




夫がよく言うのは
「カレーはやっぱり自分の家のカレーが一番美味しいよな~。」

ってこと。
レストランの欧風カレーも、インドカレーもタイ風カレーも好きだけど、やっぱり家庭の味が一番だって。

たぶん、みんなそうなんじゃないでしょうかね~。

でも、それって日本の市販のカレールーがかなり優秀ってことじゃないでしょうかね?

これは先週の話ですが、これみてたらまた食べたくなっちゃった!













にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


またまたテンションが上がる食事。今度はランチです。


食材が普段あまり使わないものが登場すると、ちょっと嬉しい。
スーパーでムール貝を買ってきました。
スーパーではあまり見かけないんですよね。
この季節にものかな?昨年もこの時期に買ってきてはパエリヤを作ったりしてたから・・。

この日は一人ランチです。

夜にこの食材を使う予定があったので、ちょっと拝借して。

実は形は見えませんが大あさりも入ってます。




*大あさり入り、魚介のトマトソースパスタ*

ペスカトーレでもいいかもしれませんがこの日のポイントは大あさりだったから、強調したくって。

でも姿が見えなくてムール貝にいいとこ持っていかれてしまいましたね。

というか、使った食材が少なかったかも。
ムール貝、大あさり、むき海老でした。


大あさりは殻から身をはずし、食べやすい大きさに切っておく。
ムール貝は丁寧に殻を洗って付着物を取り除いておく。
にんにくはみじん切りにしておく。
フライパンにオリーブオイルをひいてにんにく、赤唐辛子(輪切りにしたもの)を入れ香りをだし、
そこに貝類を入れて、白ワインを加えてふたをしてフライパンをゆすります。
ムール貝の口が開いてきたら、ふたをとり、フライパンをよくゆすってアルコール分をとばします。
ホールトマトを入れ、強火で煮ていきます。途中パスタの茹で汁も入れます。
むき海老を入れて、煮立たせたらゆであがったパスタを入れてよく絡めて器に盛ります。
塩気が足りなかったら最後に加えて味を調えます。


この日はパエリア風にサフランでも入れようかなと思ったりしたんだけど、もったいないのでやめました。
玉ねぎを入れなかったけど、私はちょっと玉ねぎが入っていたほうが好きかな~。





一人ランチだからしょうがないけれど、ホタテとか、イカも入れたかったな~。
海の幸がいっぱいっていうのがテンションが上がるのかも!








昨日は食器棚を少し整理していて、普段使ってるお皿を入れ替えたりしました。
いつも出しやすいところに置いてあると頻繁に使うのに取り出しにくい場所にしまってしまうと
一切使わなくなってしまいます。
箱にしまってしまったら、ずっとしまいっぱなし・・。
で、そういうお皿を出して、普段使いでもあまり出番のないものを奥のほうにしまったりしてって
入れ替えをやってみました。

この日のランチのお皿もいただきもので、ずっと箱にしまっていたのですが、こうやって使ってみると
なかなかキレイ!

我が家はあまりお洒落な器はないのですが、そういうところに凝り始めたらきっと食器棚の容量が足りなく
なるでしょうね~。
そういうことが恐くてあまり器は増やさないようにしていたのに、それでも気づくといっぱいに
なってる・・。

今度は収納上手になることを目標にしなくちゃダメかしら・・・














にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]