忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*太刀魚のお刺身*

スーパーで最近よく太刀魚のお刺身が出回っていて買ってきました。

なんかパックの中にこの切った状態をさらにUの字に盛り付けてあるんです。

他の刺身の盛り付けと違って妙なんですけど、太刀魚の刺身をお店なんかで食べたことないから、
こういう盛り付けが正しいのかどうかわかりませんが、珍しくって買いました。

太刀魚の刺身は以前にも食べたことありますが、一種でど~んっていうのはなかったので・・。

こりこりしていて美味しいんだけど、ちょっと固め。でも適度に脂は乗ってる感じ。

夫はあまり好きじゃないそうです。




最近ダイエットしている夫に、この日は肉を使わず・・。

*白和え*

ほうれん草と、こんにゃくとニンジンを甘辛く煮たものが入ってます。

お豆腐はよ~く水気を切って。
すりゴマと練りゴマ、砂糖と野菜の煮汁で味を調えて・・・。

こういうものを食卓に出すと体に気をつけてるように思えるのは気のせい??

白和えは夫も私も大好きなんです。





*キャベツとコーンのシンプルサラダ*

ドレッシングはさっぱりタイプの柚子風味を使って和えました。





*大根とこんにゃくの煮物*

徹底的にヘルシーにしようとこれまた油気のない、肉気のない煮物です。

白だしで薄味に仕上げました。

夫はこういうものは好きなようなので満足していましたが・・・。

私がね~。もう少しこってりなものがあってもいいな~なんて・・。



夫のダイエットのためにできるだけヘルシーにしたのですが、結局私のほうが物足りなく感じて
しまいました。

夫も
「ダイエットするって言ってもいつもより食べ過ぎないようにしようと思ってるだけで、
油気や肉のない食事にしてっていう意味じゃないんだよ。
普通でいいんだよ、普通で。」


そっか、そういうことね。
無理にダイエットを意識しても、続かなくなっちゃいますからね。








にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*青ナスのステーキ*

先週の土曜日に行った名古屋セントラルガーデンで成城石井に寄って買ってきた青ナスです。
友達いわく、とろ~りとして美味しいってことで、説明書きに書いてあった通り、オリーブオイル
たっぷりでニンニク・塩・コショウで食べました。

フムフム、なるほどとろ~りとして美味しいです。(そのまんま??)普通のナスに比べて
しっかりした触感ですが、油をすったナスがとろ~りとしてます。


そして、この青ナスを使って冷製パスタも作りました。



*練りゴマジェノベーゼの冷製パスタ*

ジェノベーゼではないですね。
ま、でもそんな雰囲気ということで。

最近、松の実がいつも行ってるスーパーでは見かけなくなってしまって、ジェノベーゼが作れないで
いました。
でも夫にはリクエストされていたので、練りゴマで代用しました。

ボールにオリーブオイルを大さじ2~3入れて、つぶしたにんにく一かけを入れて香りをつけて
おきます。
トマトは中2個分を粗みじん切り、バジルも10枚ほどみじん切りにしてボールに加えます。
青ナスは3分の1個を薄切りにしてオリーブオイルで炒めてそれもボールに入れます。
練りゴマを大さじ1入れてよ~く混ぜ合わせて、クレイジーソルトで味を調えておきます。
茹で上がったパスタ(2人前)を冷水でしめて、キッチンペーパーで水気をしっかりとって
ボールに入れてさっと混ぜ合わせて出来上がり。
(にんにくは取り出しておきます。)


ふにゃ~。これがすっごく美味しかった~!
しみじみ美味しいな~って言いながら食べてた。
パスタ自体が久々だったからか、練りゴマとバジルでジェノベーゼっぽくなったのが成功したのか・・。
バジルはいつもはペースト状にするためにミキサーにかけるか、すり鉢でつぶすかするのですが、
今回は省略。
でもバジルの香りがとってもよくって、本当に満足しました。

冷製パスタは塩気が薄くなりがちなのでそこにも気をつけたのがよかったのか、
夫が「塩加減もいいね~。」と言ってくれました。

練りゴマで代用のこんなパスタも美味しいですよ~。
是非お試しあれ。
















にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


3連休、特に旅行に行ったということも、遠出をしたということもなかったのですが、
ちょっとした用事やイベントが毎日あって忙しく過ごしておりました。

その中でも土曜日は友達とかねてから行きたかった名古屋セントラルガーデンメゾンカイザーに行ってきました。

閑静な場所に、ビルではなく店舗がぽつんぽつんと建っているというゆったりとした場所のひとつに
メゾンカイザーはあります。

開店当時はここにあるどのお店もすごい行列でしたが、今は落ち着いてるようで、お店の中は
混雑はしていましたが、すぐに入れました。



クロワッサン系が特に買いたくって、しかも種類もいっぱいあって、目移りしながらトレーに入れて
いたら山盛りになってしまいました。



いつもお世話になっているお隣さんにも差し上げることにしたのでたくさんでもいいやってことで。


そして、友達のリクエストで以前から並んででも行こうと言っていたスイーツのお店にも行きました。
メゾンカイザーの隣がそのお店。



有名パティシエの辻口シェフのお店。フォルテシモ アッシュ

喫茶コーナーはすでにいっぱいで、並んで待ってる人がいたので、ケーキだけ買って帰ろうかとも
思ったのですが、友達はお店の前の待ち順が書いてあるボードに
「名前だけ書いておこう!」と。
名前だけ書くったって・・・。ま、っていうことは待つってことね。

でもその待ってる間にショップに行ったら、こりゃ時間もつぶせるわってくらい目にもキレイなケーキ
の数々。



もう、どれにしようか、選べません



そのほかのチョコレートや焼き菓子もどれも美味しそう!


そうこうしているうちに順番が来て、喫茶室に。

私達が選んだのはこの3点。それぞれ半分個していただきました。





左から、ライチ、ゆず、ミルフィーユシトラス。

ライチは濃厚なチョコレートがかかっています。でもこれが中のライチのはいった何か(?)と
すごくマッチしていて、複雑な味が交じり合ってとっても美味しい!
ゆずはとっても優しい味。その中には酸味の強い部分もあります。それが口の中で突然に来る感じ。
ミルフィーユはレモン風味の酸味が爽やかでざらっとした触感の砂糖(?)が楽しいケーキです。

一人で3個ペロリと食べれるくらい、飽きずに感動しながら食べれるケーキ。
また来ようっと。

このあと、このお店の向かいにある成城石井に行って、食材をちょこっと買って帰りました。
車じゃなかったのでいろんなものを買えませんでしたが、今度は是非車で来なくっちゃと思いました。

もちろん、メゾンカイザーで買ったパンもその日のうちに食べましたが、ホントに美味しかったです。

名古屋セントラルガーデンは我が家から地下鉄と徒歩で30分ちょっとくらいでしょうか。
近いほうかもしれませんがもっと近かったらしょっちゅう通ってしまうだろうな~。







連休前からのお料理の写真もいろいろ貯まってるんですが、とりあえず新しいものからアップしてみました。














にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*アボガドと海老の春巻き*

ゆずさんのところで美味しそうなアボガド春巻きを見かけたので、早速作りました~。
でもでもゆずさんのように凝ることもしないでただアボガドと海老を細かくしたのを巻いて
揚げただけです

凝ったお料理に仕上げてあるゆずさんのを是非ご覧下さいね~。






単純に仕上げましたが、とっても美味しい♪
アボガドと海老の相性がいいわ~!

こういうのってビールがまたよく合っていいですね~。

ゆずさんはお手製のチリソースでしたが、私は市販のチリソースでいただきました。
全て参考にさせていただいたのに私のは手抜きです~。

でも美味しかったので○!
ゆずさん、ご馳走さまでした~。



さて、先週は飲みつかれで更新がままならず、今週末も何かと用事もあるので、
またまた更新できないかもしれませんが、病気などではないのでご心配なく。
先週は、いろいろ心配してくださった方もいてとても嬉しかったです。
でも更新されない理由が飲みつかれだったなんてね~。ゴメンナサイ


みなさんのところにもなかなか遊びにうかがえないでいます。
ちょっと落ち着いたら遊びにうかがいますので!ホントにごめんなさい。


ではではよい週末をお過ごしくださいね~。












にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


レシピブログの 登録ブロガー向け限定モニター企画『松阪牛ステーキ.com』さんの「A5ランクの松阪牛 牛脂」が当たりました~。

普通の野菜炒めやチャーハンがとっても美味しくできるっていうことで、まずは一人ご飯で
チャーハンを作ることにしました。

でもいざ作ろうと思ったらご飯がほんのちょっとしかないことに気づき、ご飯入りのひき肉炒めに
なってしまいました

ひき肉は普通の合いびき肉。そこにニラとご飯を加えて。

牛脂を細かく切って、フライパンで炒めます。
ニンニクのみじん切り、ひき肉を加えて炒め、ご飯、ニラを入れて塩・コショウをして、最後に
鍋肌から醤油をたらしてさっと混ぜ合わせます。
味付けは薄めに・・。
アボガド、さらし玉ねぎを添えて、ポン酢でいただきます。



混ぜ混ぜして~。
アボガド、さらし玉ねぎと一緒にパク!

う~ん!ただのひき肉が牛脂の旨みでぐ~んと牛肉に近づいた感じです♪
味に深みがある~。

牛脂の分量が多かったかも、と思ったのでポン酢で食べたのがまた正解!

アボガドのとろ~っとした触感も全体をまろやかにしてくれて、それに玉ねぎがさっぱり感を出して
なかなかいい組み合わせじゃないかな~。




牛脂、いろいろ使えそうです。
松阪牛って高いですものね~。その牛脂ってだけでも価値があるんでしょうね。

この『松阪牛ステーキ.com』さんのサイトでお肉を見るだけでも幸せな気分になります。(私って安上がり?)
ここで見た和牛ホルモンの写真に私は目が釘付けになってしまいました!
ホントに美味しそう!

そうだ、来年の誕生日には和牛ホルモンを夫に買ってもらおう!(プレゼントがホルモンって・・






にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]