忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*大あさり*

久々大あさりを食べました。
焼きあさりです。
夫はそれを見ると

「やった~!今日は飲み会だ~!!」

って、いつもなんですけど・・。



いつもは網の上にアルミホイルをくしゃくしゃに敷いてそこに安定するように大あさりを乗っけますが、
この日は忘れてしまってそのまま網に乗せてました。

大あさりは貝柱を包丁で切って食べやすい大きさに切ります。
それを貝に乗せて、酒をたらして火にかけます。
ふつふつ沸騰してきたら、醤油を少したらし、刻みネギを散らして出来上がり。


アルミホイルを敷いたほうが、貝が見た目もキレイに出来上がります。
ホイルを敷かないと早くできますが、酒も早く沸騰してなくなってしまうので、
アルミホイルを敷いたほうが時間がかかってもいいのかな?とも思いました。


大あさり好きの夫。久々の大あさりを美味しそうに食べてました。




*さんまの刺身*

新物とありました。
今年はさんまが豊漁っていうのをテレビのニュースで見ました。
海水の温暖化もあって、この時期もう脂の乗ったさんまがたくさん獲れてるそうです。

スーパーで買ったさんまの刺身、一パック290円でした。
脂が乗っていて美味しかった!
この倍買ってきてもよかったかな~。





*冬瓜のあん仕立て*

冬瓜もそろそろ終わりになるんでしょうか、夏の野菜を今のうちに食べておかなきゃね。

いつものように酒と白だしで薄味で煮て、この日はひき肉を加えました。

吉野葛を切らしていたので、片栗粉でとろみをつけました。

私は冷やして食べるのが好きですが、夫は熱々のが好きなので、熱くして食べました。


いつも同じことを言う夫がまた同じことを言ってました。
「昔は冬瓜なんて好きじゃなかったのにな~。歳をとるとこういうのが美味しいってホント、思えるんだよな~。」

ウン、ウン、そうだね~。もう何十回くらい同じことを聞いてるかな~。

でも毎回そう思えるんだね~。私もそうだからわかるよ~。





*ピリカラネギ素麺*

以前に自分のお昼ごはんにやったものを夫にも作ってあげました。

しかし・・・。

我が家にしては量が多かった!

夫も
「これって〆にしては量が多すぎない??」

ほんとに・・。
でもこんなの残してもしょうがないから、私がすごく頑張って食べました。

素麺だから、するすると入っていきますけど、後からお腹がパンパンになって・・!

ふ~、大変でした。その後ビールも進まず、わりとおとなしめの酒量でその日の飲み会は終了しました。














にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
おとといは仕事帰りに久々に買い物をして帰ろうと思ったのですが・・。

夫も早めに帰宅するということで、買い物をしないで急いで合わせて帰ってきてしまいました。

野菜などは近くの八百屋さんで買ってるものの、肉、魚類はお盆前から買ってません。

冷凍庫にある程度保存してあったものも使い果たして残ってるのは鶏もも肉1枚のみ。

それを使って晩ご飯です。




*鶏肉のマヨゴマ炒め*

鶏肉は適当な大きさに切って、軽く塩・コショウをして強力粉をまぶしておく。
フライパンに油を引いて、鶏肉をカリっとなるまで焼きます。
中まで軽く火が通ったら白ワインを少量振りかけておきます。
マヨネーズ、煎りゴマ、白ワインビネガーをあわせたものをフライパンに加えてさっと混ぜ合わせてできあがり。

マヨネーズは火を通すので油が少し分離しますが、余分な油は除いて器に盛り付けます。






「お、いいね、いいね~。」
と夫。

マヨネーズとゴマが大好きな夫。
見た目がちょっとくどそうだったので心配でそう言うと、

「くどいわけがないよ~。オレがくどいって言うってのは油をそのまま飲んだ時くらいだな。」

と。なるほど~。
って感心しちゃダメだよね。

これに生野菜があればよかったかな・・。





*カポナータ*

野菜のトマト煮込みです。

フライパンにたっぷりめのオリーブオイルをひき、つぶしたにんにくをひとかけ、赤唐辛子
(小口切りにしたもの)を加えて香りが出てきたら、まず、さいの目に切ったなす(1個分)を入れて
油をすったら、スライスした玉ねぎ(2分の1個分)、なすと同じくらいの大きさに切ったパプリカ
(1個分)を入れて炒めます。
そこにホールトマトを1個分つぶしたものと、酢漬けのケッパーを加えます。
白ワイン大さじ2を加え、タイム、クレイジーソルトで味を調え、
最後にトマト(1個分)を切って加えて野菜がしんなりするまで煮込みます。
出来上がりにバジルを切って散らします。


肉類が入ってないシンプル野菜のカポナータ。
パプリカがしみじみ美味しいな~と思いました。







なんだか久々まともに料理をしたような気がします。
もう冷蔵庫の中に肉・魚類の在庫はないので、翌日には買い物に行かなくちゃね。



家事もいろいろやれてないことが多くて気になります。

ちょっといらないものなんかを整理してお部屋をすきっとしたいですね~。

知らない間に物って増えていきますよね。

食材も、小麦粉だけでいくつも種類があったり、海苔や乾物、ビン物、調味料・・。

基本的に収納してしまいたいのですが、現実は結構外に出てるものが多いんです。
使わなくなった器とか、(粗品みたいなもの?)思い切って捨てましょうかね~。

リサイクルできるような立派なものならリサイクルショップに出しますけど・・。
それほどのものはないんですよね。

でも、もう使わないから捨てようと思ってたものが意外なことに役立つこともあるので
なかなか捨てられないのが現実。


あ~、すっきりさせたいです!






にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
月曜日は、ぷーを迎えに実家に行ってきました。

ぷーは、チャイムを鳴らすと、「誰か来たよ、おばあちゃん。」
って感じで様子を見に玄関まで来たのですが、私を見ると飛び上がるようにして、一瞬にして表情が
変わりました。

もう、そのあとは大変!大喜びで転がったり、私の胸近くまでジャンプしたり、おおはしゃぎ!
全身で喜びを表現してくれました。

その後、一緒にお寿司でも食べに行こうというおじいちゃん、おばあちゃんを振り切って
帰ってきました。

せっかく大喜びしているぷーをまたお留守番をさせるのがかわいそうだったので・・。


 

この日は、大阪の帰りの多賀サービスエリアで買ってきたお土産を食べました。

大阪ではお土産を買うのを忘れていたので・・。

*あぶり焼きさば寿司*

これは京都のものかな??前回京都に行ったときも焼きさば寿司を買ってきたっけ。
名古屋にもありますが、名古屋で食べたことは実はありません。
お土産でだけです。





結構厚めの焼きさばに、この酢飯が美味しい!
押し寿司独特のさばの風味もちゃんとしみこんだ感じが美味しかった~。



この日は、前日の飲みつかれ、はしゃぎ疲れが残っていたのでなんだかやる気もないし、
冷蔵庫の食材もなかったので、この後も簡単なものを作っておしまいでした。



これもお土産で買ってきた肉味噌をニンジン、玉ねぎなどの生野菜と合わせ、コチジャンと
豆板醤も加えて食べました。

肉味噌を使うのはもったいなかったかな?とも思いましたが、これが美味しかった。
生野菜もたっぷり摂れて、満足しました。





今朝はこれで海苔巻き(またか!)にして夫に食べさせましたよ~。
白いご飯に合いますね~。

近江牛と書いてあるし、立派な生肉の写真がありますが、肉はほとんど感じませんでした
ま、それは気分ということで・・。













ぷーは、家に帰ってくるとすっかりくつろいで、自分のペースでのんびりしています。


1泊以上するときはいつも実家に預けてますから、おじいちゃん、おばあちゃんは大好きです。
でも、迎えに行ったときは、もうその二人の言葉に一切耳を傾けません。

「もう置いてかないで~!一緒に帰る、帰る~!」と必死にアピールしてきます。

犬用のホテルも考えたこともありますが、ちょっと爪きりでトリマーさんのところに
預けても、他の犬にびくびくするぷーなので、やっぱりぷーにとっては実家が安心して預けられる
場所なんです。

おばあちゃんも「ぷーは本当にいい子だよ~。」と言って可愛がってくれるので、
いつも甘えてしまいます。

また次回よろしくお願いしま~す。













にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
大阪二日目。
実はこの日がメインの日。

友達の小熊ちゃんが、参加するイベントに応援に行ってきたんです。




小熊ちゃんとそのメンバーは名古屋でバンド活動している女性バンドで今回は大阪でも
イベントに参加するということで私達も応援にかけつけ楽しんできました。
いろんなバンドが参加するこのイベントにこの女性バンドが出演。
おおいに盛り上げてくれました。



いや~、可愛くってかっこいいバンドです。私も10歳若ければやりたかったかも・・。
無理ですが・・。

この日の演奏はとってもよかった!ちょっとしたハプニング(?)もあり、でもそれが
おおいに会場を盛り上げてくれました。


とても楽しかったこのイベント。
でも時間が5時間と長くって、最初はしゃぎすぎた私は、途中バッテリーが切れてしまいました。
飲みつかれと、ちょっと酸欠状態??この暑い中エアコンも効かなくなったりして、ぐったりしてしまいました。

不機嫌そうに見えたかも・・。
周りの人はそんな中でも変わらないテンションで、ホントにみんな元気だな~。


持ち込みOKのこの日は近くのコンビニでビールをたんまり買ってきたり、たこ焼きや
餃子を買ってきて楽しみました。



パリパリの薄焼き餃子が美味しい~♪
これは前日食べた画像かな?そういえば前日も飲んだあと、餃子を食べに行ったんでしたっけ。



たこ焼き画像は夫が撮ったのにもらうのを忘れてました。
画像が手にはいったら追加で貼り付けるかも・・・。

持ち込みOKだったためにここでも思いがけず大阪名物を堪能しました。



楽しい時間はあっという間に過ぎて、帰りは途中合流した仲間と別れてまた4人で車で帰ってきました。

夫は最初、自分も運転を担当しなくちゃな~と言っていたのに、すっかり忘れてライブでは飲んで
しまったので、帰りの運転は友達にお任せしてしまいました。
く~、毎度ながら申し訳ない!!


しかし、帰りの車の中でも4人のテンションは変わらず、歌を歌ったりおしゃべりしたり・・。
この人達ってどうしてそんなに元気なの?

結局この日は途中のサービスエリアで軽く食事をして、ぷーちゃんのお迎えは翌日
ということになりました。

車の中から実家に電話すると、電話の向こうで話してる相手が私だとわかったようで
ぷーちゃんはしきりに尻尾を振っていたようです。

明日、迎えに行くからね~。










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
大阪に行ってきました。
大阪はとっても久々。

夫と友達二人と行き、夜は途中から別の友達も合流するということで、まずは一緒に行ったうちの
友達が用事を済ませている間に2時間ほど時間をつぶすためにビールを飲もうということで
お店を探すことにしました。

ところがなかなか見つからない。
行き当たりばったりで探しているし、3時台なので居酒屋はやってないし、ビールが飲める
カフェでもよかったのにそれがなかなかなくって・・。
夫と友達が
「kappa!動物的勘を働かせるんだ!」
と私に使命を与えます。


で、見つけましたよ~。
何にもないと思っていたビルの一角、夫と友達が横断歩道をまさに渡ろうとしていたときに・・。

「ちょっと待って、あそこに見える看板!」

そうです、そこにあったのは

『スーパードライ』の文字が・・・。

アサヒビールのお店でした。




「やったよ~、kappa!」
「さすが、ビール好きのkappa!」

と誉めてもらい早速お店に・・。



生ビールと、飲み比べセットを頼みました。
飲み比べセットは2種類。

もう忘れてしまいましたが、レーベンブロイと琥珀の時間(とき)(ハーフ&ハーフみたいな)、スタウトの3種類と、それと似たまた別のセット、スーパードライ、アサヒ黒生、それともうひとつ・・なんだっけ?



キンキンに冷えてて美味しい~♪

「まさに俺たちの求めてた場所だ~!」と喜ぶ夫と友達!

3時からガンガン飲みましたよ~。



お腹はすいてなかったので、チーズと枝豆をつまみにしながら・・。




ビールってホント美味しいな~♪




そして、その後5時過ぎに別の友達とも合流して・・。
夕飯&飲み会は・・。



ホテルの近くにあったこのお店。
ふぐの専門店。



つきだしのふぐの皮と肝(肝はふぐなのかカワハギなのか不明)。
でも美味しい~♪




そしてお決まりのてっさ。



焼きふぐ。



炭火で焼きます。



ふぐ皮と野菜のポン酢和え、サラダかな?

もう覚えてません。



唐揚げも食べましたよ~。
夫も、そのほかの友達もヒレ酒を飲んでました。
で、ヘロヘロの酔っ払いになって・・。私も3時から飲んでいたので、この写真を見ながら
思いだしているのですが、あまりよく思いだせません~。

でも美味しく楽しいひとときを過ごしました!

名古屋に比べて大阪はやっぱりふぐも安いのでは・・。
私はお金払ってなくって夫がお会計係なのでよくわかりませんが、そういう印象でした。

でも、イケナイことに酔っ払いすぎていてホテルに帰ってバタンと眠ってしまい、(早い時間でしたが)
朝までぐっすりという状態。

美味しいもの食べて、飲んで、ぐっすり眠れる、最高ですね~。











にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]