忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



郡上八幡は仲良くしている友達の小熊ちゃんの実家があるんです。
今回は彼女の提案で郡上踊りを見ようと、その実家に大勢でおしかけてしまいました。
小熊ちゃんの実家は郡上踊りの踊りの会場になるメインストリートの端っこのほうにあります。
会場までは歩いてすぐ。





いろんな屋台も出ています。



串カツに、



どて煮。
これは名古屋もこの地方も同じ。串カツは味噌カツで頼むとこのどて煮の鍋につっこんで
味噌ダレをつけてくれます。
大きめに切ったキャベツをつけてくれます。




岐阜ならではの、飛騨牛の串焼き。



この看板にそそられて思わず買っちゃいました。



買ってないけど、玉せん!
これも名古屋の駄菓子屋さんメニューです。
こういう屋台でも売ってるんですね。

薄焼きせんべいに目玉焼きやら焼きソバを乗っけてソースとマヨネーズをかけて折りたたんで
食べます。

実は私は食べたことないのです。
居酒屋さんなんかにもあったりするんです。最近になって姉がハマッてました。

ビールを飲みながら、立ち食いしながらすすんで行きます。

そして、郡上踊りの輪がいよいよ見えてきて・・。

そんなに広くない通りに長い輪になって踊っています。風情のある郡上踊りの歌が流れて・・。
浴衣の人達の輪が圧巻です。
普通のお祭りよりも圧倒的に浴衣率が高い!!

誰でもその輪に参加できますが、今回私達は踊らず、そのまま進むことに・・。
でも、そんな通路がありません。



すると小熊ちゃんが
「ジモピーは、輪の真ん中を歩いて行くんだよ。」って。
え~?!
だって狭いんだけど・・。
踊りの輪も振り付けの関係で広がったり狭まったり、そこに入っていく勇気なんかありません。



すると小熊ちゃんがそのまま輪の中に入っていき、それに続くようにどんどん友達も続きます。
踊りの輪が狭まるときは、みんなが自分達のほうめがけてくるようですごい迫力!
踊りはシンプルですが、みんな下駄を鳴らしながら掛け声(?)「ヤッチク、サイサイ~♪」
(って私には聞こえますが・・)をかけます。

輪の外側も歩けるようですが、小熊ちゃんいわく
「だって狭いもん。」




マイクを通して聞こえてきた曲はこのやぐらの上でライブでやってました。




すごく不思議な気持ちになります。写真がボケてますが、ホントにこんな感じに見えるんです~。(酔っ払ってたから?)

どんどんすすんで、やっと輪の外に出ました。




川のすぐ側にあるお店も風情があります。
余分な灯りがあまりなく、とてもキレイ。




川原ではこんな風にろうそくが灯されて。
お盆なんだな~と感じさせられました。

その後、この町のライブハウスで一休み。ライブはやってませんでしたが。
帰りももちろん踊りの輪の中を進んで帰ってきました。

実は私は、昼間っから飲みすぎて、一度小熊ちゃんの家でダウンしてました。
そしてこの後もちょっとダウン気味。

郡上踊りはこの日は徹夜踊り。
朝4時頃までやってるということで、私達は通り沿いにある小熊ちゃんの実家で、
夜中に徹夜踊りから帰る人たちの下駄の音を聞くことも出来ました。


郡上踊りはこの郡上八幡以外でも踊られているそうで、私は下呂でその踊りを見たことが
ありましたが、広場で輪になって踊るというものでした。
今回もそういうものを想像していましたが、こんな風に通りで踊るんだと初めて知りました。

郡上は、とても涼しくて、小熊ちゃんの実家にはエアコンつけてないそうです。
暑がりの夫は最初心配していましたが、夜は快適に眠ることができました。

それにしても結局途中でもう一人合流して総勢10人プラス一匹を快く泊めていただいて、
小熊ちゃんのご両親にはホント、感謝、感謝です。

しかもぷーは最初ケージに寝させるつもりでしたが、いいよいいよと言っていただいて
一緒に寝させてもらいました。

私達がお祭りに行ってる間はケージに入れて行ったんですが、なんか不安になったのか
ク~ンと鳴いたらしくってお祭りから戻ると小熊ちゃんのお父さんが抱っこしていてくれました。

う~・・・本当にありがとうございました!!



さてさて翌日は郡上散策をしました。それはまた明日になるかな?







にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
連休2日め、私たちは友達に誘われて岐阜のほうまで遊びにいきました。
総勢9人でいざ、郡上へ。


忘れてました、9人と一匹です。


ぷーちゃんもいきますよ~。


途中大渋滞もありましたが、高速の渋滞を抜けたら、一般道は比較的流れていて、
快適なドライブです。



長良川かな?長良川になる前の川かな?涼しげな景色が広がり・・・


着いたのは、渓流のあるところで、マス釣りです。



と言っても釣るのは釣堀で。



10分か、15分糸をたらしてるだけでこの成果。





これをさばいて・・。



塩をして、串をうって。
私も一匹さばきましたが、バタバタといきがいいので男性陣にまかせて。



焼きます。




さっきまで生きてたマスです。考えるとちょっとかわいそう・・・?でもでも・・。
焼きたて!美味しい~。



そして、岐阜の名物、ケイちゃんです。鶏の鉄板焼き。



味噌ベースの味付けがとっても美味しくってどんどん食べれちゃいます。
鶏のいろんな部位が入っています。

ビールもどんどんすすんで・・。



ぷーちゃんもお魚の骨やシッポをもらって大満足。

「マスって美味しいな~♪」

ぷーをつれての旅行は二度目ですが、以前は車酔いが激しかったんです。
今回はそれが解消されていて、すっかり車の中でくつろいでました。

そして、みんなと一緒の行動はとても楽しそう。





まずこの日の最初のイベントが終わり、そして、郡上八幡へ向かいました。

郡上リポートはまた、後ほど・・。










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*ベーコンバジルトマトサンドイッチ*

久々サンドイッチが食べたくなりました。
朝ごはんです。

具はレタス、トマト、ベーコンで、トマトとベーコンを重ねたところにバジルを切っていれて
オリーブオイルをかけて・・。

これだけでいつものサンドイッチがイタリアンな感じになります。

美味しい♪







昨日は私の実家のお墓参りに行ってきました。
姉と私と両親とで。

まず、私と姉が待ち合わせして、姉の車に乗り両親の元へ・・。


蓮の畑。蓮の花がきれいに咲いていたのでパチリ。花が遠い!

まずそこで、大渋滞。
実家へ行くには、ちょっとした観光スポットを通らなければならず、
そこに向かう車で渋滞してしまいます。




やっと実家について両親を乗せていざ、おばあちゃんのお墓に。
途中、長島スパーランドのジェットコースターを横目で見て・・。




伊勢湾岸道路。すごく空いてて、快適なドライブです!


が、しかし・・。

快適だったのはここまで。

その後は大渋滞、高速道路の通行止めなどに合い、どこを通っても道は混雑している状態でした。

ラジオをつけて聞いてみると、大きな事故もあったようです。

大型バスがレッカーで移動されるのを見ました。
フロントガラスが壊れてて・・。

本当に恐いです。自分が気をつけていても追突されたり、もらい事故もあるし・・。
無茶な運転をする人もいたりして。

みなさんも、お休み中は本当に気をつけてくださいね。



さあ、今日は郡上まで遊びに行ってきます!
ぷーも一緒に連れていくのですが、大丈夫かな~?








にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
昨夜は飲み会が我が家でありました~。

夫と一部の人は名古屋ドームに巨人戦を観戦に行ったので、後から来るということで、
そのほかの人がまず我が家に集まりました。

どうせ、野球が終わって帰ってくるのは10時半くらいだろうということで、先に飲み会が始まりました~。

最近やったものが並びます。
いつも来るメンバーが同じなので、最近作ったものをやれば過去にやったものと
ダブらないということで・・。




*カツオのたたき*

これってホント、つい最近やった。



*冬瓜のくずあん仕立て*

えびと枝豆が入ってます。




*鶏となすのココナッツミルク煮*


これはかなり好評だったかも!私もコレ好きです!




*とうもろこしご飯*

ちょうどみんなで見ていたテレビ、「食べごろマンマ」でやってたのです。
友達が
「これ、美味そう~!」
というので材料があるからやってみようと言って作りました。
バターと醤油を乗っけて。

生のとうもろこしと塩を一つまみ入れて炊いたご飯です。簡単で美味しい!



*アボガドとたこの唐揚げサラダ*

この辺から私もかなり酔っ払ってきてこんなの作ったっけ、って写真見てました。



*スモークサーモンとアスパラのフライ*



*豚バラとなすのたらこスープ煮*

なすは素揚げして。これも美味しいってみんなに好評だった!
アスパラが残ってたのでアスパラも素揚げして、入れました。





*海老マヨ*




で、後は友達差し入れのメロンの漬物、チーズ、キムチ、梨を出して。
イチジクのジェラートも作ったので出しましたが、まだ固まってなかった!
ゆるいジェラートになってしまいました。

ドーム観戦組は、ドラゴンズが勝って意気揚々と帰ってきました。
全員で11人が集まっての飲み会。
またまた楽しいひとときを過ごしました~。


明日はお墓参りということでみんな夜中に解散。
ちょっと久々の我が家での飲み会でした。



オマケ。友達の足元が可愛かったので・・。






にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*豚バラ・ベーコン・ソーセージのサラダ*

今日から9連休!
という前日の昨日の晩ご飯は、なんだか嬉しくって、でも疲れていて、しかもすごく暑くて・・・
結局しっかり何かを作るという気がなく、とりあえずビール~♪
ということで、冷凍餃子やら、素麺やらで済ませることにしました。

でも、ちょっと物足りないという夫に、残り物のお肉やら、ソーセージ、ベーコンを炒めて
サラダを作りました。

ドレッシングの代わりに使ったのは麺つゆのごまだれとラー油。
レタスとコーンと三つ葉、きざみねぎをたっぷりで。

結構これが美味しい!

三つ葉とごまだれが合うのかな?




ちょっと変り種サラダでした。



昨日は仕事帰りに例の魚屋さんに寄って岩牡蠣を買おうと思ったら、あるにはあったのですが、
高かった!
1個780円。しかもそんなに大きくなくって。

え~、前はいくらだったかな?こんなに高くなかったと思います。
お盆前だから?
う~ん、と悩んだ末に辞めました。


もうそろそろ夏牡蠣も終わりかも。やっぱり買っとくべきだったかな~・・。




お盆休み9連休。
特に旅行の予定とかはありませんが、今日は我が家で飲み会予定。
明日は、お墓参り。
そして、あさってから2日間泊まりで郡上に行く予定です。
有名な郡上踊り、見れるかな~?
以前下呂のほうで、郡上踊りのようなのを、見たのですが本場は初めて。
バーベキューの予定もあり。
友達からのお誘いです。
楽しみです~。

で、その後はというとたぶんおうちで二人で飲み会三昧の予定でしょう。
みなさんはいろいろ予定がおありでしょうね~。

友達からの誘いがなければ、いつも夫婦二人でず~っと家にいるっていうのが通例です。

ひたすらだらだら過ごすという、本当にぐうたらな休みの過ごし方。

今年はちょっとイベントが入ったので、少し違う休みの過ごし方ができそうです。
















にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]