忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




*トマトとバジルでぶっかけうどん*

本日のお昼ご飯。(ブランチ?)

先日、麺つゆにオリーブオイル、バジルでとっても美味しいと感じた麺を今日はまたやってみました。
実は、この間に一度やったのですが、ちょっといまひとつだったのです。
懲りずにまたやってみました。

(二人分)
トマト・・・・・・小2個
バジル・・・・・・2枚
じゃこ・・・・・・大さじ1
オリーブオイル・・大さじ1~2
麺つゆ(濃縮)・・大さじ2~3
大根おろし・・・・適量
麺・・・・・・・・二人分


トマトは小さな角切り、バジルは千切りにしておく。
ボールにトマト、じゃこ、バジル、麺つゆ、オリーブオイルを入れて混ぜ合わせておきます。
茹で上がった麺を水でさらして、よく水を切って合わせて大根おろしを載せていただきます。





ウン、さっぱり!!
最初に食べたときはナスを素揚げしたものも入れて、すっごく美味しい!って感動したのに、
次にやったときはいまひとつ。
そのわけはバジルが多すぎたことでしょうか??

今日は少量にしてみました。
爽やかさを感じる麺になりました。
オリーブオイルも油のくどさはなく、麺にいい感じに絡まる役目になってます。
じゃこも多すぎるとなんだか苦味を感じるので少量にしてみました。
なくてもいいかと思ったけれど、一番最初にやったときにじゃこが入っていて美味しいと思ったので。

夫は、これに白ごま、ネギを入れて麺つゆも増量して、普通のぶっかけうどんのようにして
食べてました。
それって、台無しじゃん!!

でも最初の感動がいまひとつ足りないな~。さらなる研究が必要かも・・。





今朝は夫が
「パスタが食べたいな~。」って言うので

「え~、パスタ~?いつもパスタやってるじゃん!」
と言うと

「自分がお昼によくやってるからそう思うんだよ。
それ見ていつも食べたいって思っちゃうんだよ!」

そっか~。
でも今日は楽天で先日注文したのが、届いたばかりなのです。
だから、今日はうどんでした。

う~ん、これはまたすぐになくなってしまいそう。
さらにお徳用のうどんをこの次は注文しちゃおうかな~。




かもの手麺。
最近うどんはこればかり。つるつるののど越しにしっかりとしたコシが気に入ってます。







今夜はまたいつもの友達が来そうな予感。
最近、麺を出すことも多いのです。今日は麺の在庫もあるのでリクエストに応えられるな~。


我が家で飲み会やると最近はリクエストがあるんですよね~。
何かスイーツ系が欲しい人。
お子ちゃまメニューが欲しい人。
麺類、炭水化物がいる人。

この程度なんですが・・。
今日は別に予定してる飲み会ではないので特に食材をそろえて何か作って用意しておく
ということはしませんが。




まあ、今夜来る友達のためにとりあえずケーキ焼いたり、アイスクリーム作ったり
しちゃおうかな~。

台風って言ってるけど、暴風雨でも来るんだろうか・・・・。









にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*大あさりの天ぷら*

この季節になると頻繁に大あさりを買ってきますが、この日は天ぷらにしてみました~。

殻付きの大あさりなので、普段はそのまま網にかけ、酒と醤油をたらして網焼きにするのですが・・。

身を殻からはずして衣をつけて天ぷらにしました。

柚子ソルトでいただきました!





これが美味し~い♪

この地方ならこの時期安く出回る大あさり、これは天ぷらにしない手はありません。

甘くって、いい味だしてます~。

私的には激ウマ賞~!!
なんで今まで天ぷらにしなかったんだろうって。
またやっちゃうぞ~!!



*イクラとカイワレのアボガドカップ*

これはお昼のパスタのアレンジです。

見た目が素晴らしくキレイじゃないでしょうか??


アボガドを半分にして、スプーンで中を取り出し、ボールのなかでスプーンで切りながら
カイワレを入れて酒と醤油、わさびをあわせたタレで合わせます。
アボガドの皮に盛り付けてイクラを上に盛り付けます。
酒と醤油とわさびのタレを添えてお好みでかけていただきます。



これは、夫が
「激ウマ賞~~!!」
と叫びました。
かなり気に入ったようで、
「これ、居酒屋メニューにあってもいいよ!」って。

最初は
「このカイワレは何か意味あるの??」って言ってましたが

「この辛みがいいんだよ。大根おろしだと水っぽくなるでしょ?」と言うと

その後
「お~、このカイワレの意味がわかったよ!ウン、あったほうがいいね~。」

と、感心しておりました。




*冬瓜の冷製卵とじ葛仕立て*

これは今日は最初から作ったら冷まして冷製にするつもりでボールに入れて
氷で冷やしておきました。

冬瓜を適当な大きさに切って、酒、白だし、鶏ガラスープで煮ます。
冬瓜が柔らかくなったら、よしの葛でとろみを出します。
とろみがついたら卵を溶いて流し入れてとじます。
ボールに移し変えて、大き目のボールに氷をはった上に重ねて冷やします。



これが上品な美味しさ!
これもこの季節ならではです。私もこれは気に入りました。

夫も喜んでました!




*ひじきとかぼちゃのきんぴら*

夫の好きじゃないシリーズ~。

得意じゃないものをあわせましたが、これがびっくり夫が大喜びしました。
え~?!

「これ、美味い!!
なんだろう、好きじゃないひじきとかぼちゃだけどこの味の濃いのがいいのかな~。
美味いよ~。」


この日はパーフェクトな評価を夫からもらいました!
夫の順位は、
1位 アボガド
2位 大あさり
3位 冬瓜
4位 ひじき


でした。そうです、あんなに大喜びしたひじきも
「ま、そうは言っても好きな順で言ったら最後なんだけどね~。」って。

「でも、今日はどれも美味しい~!って思えたよ。」
とフォローもしてました。




私も実はこの日は満足できる出来でした。

何が・・と言うと、大あさりの天ぷらだけやろうと決めていて、後はどうしよう~と思っていたので。
あ、でも昼間やったアボガドが出せる、とかぷーちゃんのご飯にかぼちゃをあげたので、
かぼちゃ使おうとか、冷蔵庫の冬瓜を見つけて、これやっちゃわなきゃとか・・。
そう思ってからが早かった!
ま、こんな話は夫にしてもわからないので、自分だけガッツポーズでやった!って感じです。

食材がちゃんとあったからね~。どう転んでもよかったわけですが・・。














にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*イクラとアボガドの冷製パスタ*

よくコメントくださるTakakoさんがイクラをいっぱいもらって・・・というお話を聞いて
わ~、そんなにいくらがあるんだったら私だったらパスタにしちゃうな~と
我が家にイクラがないのにもかかわらず想像を膨らませてしまいました。

そして、その結果が・・・これです。(うひゃ!)


(一人分)
アボガド・・・・・・・・2分の1個
イクラの醤油漬け・・・・大さじ2
カイワレ・・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・大さじ1~2(にんにくをちょっと浸したものでもいい)
酒・醤油(合わせて)・・小さじ1~2
塩・コショウ・・・・・・適量

フェデリーニ・・・・・・70g~100g


アボガドは適当な大きさに切って、オリーブオイルをボールに入れた中に入れて塩・コショウして混ぜておく。(塩加減はあまり濃くしない)
(私はにんにくをつぶして香りをうつしたオリーブオイルを使いました)
カイワレを加えて酒と醤油をあわせたものを加えさらに混ぜておきます。
茹で上がったパスタを水でしめて良く水を切り、アボガドに加え、イクラを入れてさっと混ぜ合わせます。
(酒・醤油はお好みで足せばいいので最初からあまり濃い味付けにしないほうがいいかも。)
お皿に盛り付けたら、トッピング用にイクラをちょっと乗せます。






なんか、イクラが陰に隠れちゃってますが結構入れたつもりなんです。
それに対してアボガドの量が多かったかな???


こってりしたアボガドにカイワレがピリっと辛くって、いいアクセントになってます。
イクラの塩気もいい感じ。

満足~。

刺激してくださったTakakoさんありがとう!






見た目もいいですよね~。

イクラが宝石みたい。






今日は他の買い物もあって、しかもイクラも買ってこようと思って出かけたら、帰ってくる頃には大雨!

鬼のように降る雨の中帰ってきました。・・・って車ですからいいんですけどね。
車から降りて家に入るときがすごかった!
たかだか数秒のことですが・・。

今、台風が近づいてるんですよね。
この連休で昔の友達と京都一泊旅行の予定なんですけど、大丈夫かな~?

京都で美味しいもの食べるとかそういう旅行ではなくって、友達と友達の子供と一緒の観光なんです。
だから雨の中でも歩きまわるとか・・。


う~ん雨がひどくなりませんように。








にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*魚介のトマトソース煮*

この日のお昼に使ったあさりを一部残していたので、イカとエビをあわせて
トマトソースで煮ました。

パスタと同じような作り方ですが・・。


フライパンにみじん切りにしたにんにく・小口切りの赤唐辛子をオリーブオイルで炒めて
あさりを加えて、白ワインを入れて蓋をします。
あさりの口が開いたら、イカ、エビを入れて、トマト、ホールトマト、オリーブを加えます。
塩・コショウで味を調えて、この日は少し鶏ガラスープも加えました。
オリーブオイル、白ワインを最後にもう一振り加えてバジルを散らして出来上がり。



「いい味してるよ~。これに合わせてまたガーリックトーストが食べたいな~。」
ということでガーリックトーストも焼いて。

ホントはまたワインが飲みたかったところですが・・。ビールで。

これだけで結構お腹が膨れてしまったので、後は何かつまむものを・・と。




*モッツァレラチーズとパンチェッタのワンタン揚げ*

これは、以前にも形を変えて作ってます。
今回の中身はモッツァレラチーズとパンチェッタ。

(以前はタコとモッツァレラ生ハムとカマンベール

モッツァレラチーズ、パンチェッタは細かく切っておきます。
ワンタンの皮に包んで、水と小麦粉を合わせたもので周りをとじて、油で揚げます。


美味しいです~。
これでまたビールがすすみます!






*もやしのピリカラ炒め*

もやしがあったので使い切ってしまわなくっちゃとシンプルに炒めました。
にんにくも入れて、塩・コショウして仕上げにラー油をかけて・・。

実はもやしは前々から夫がやって欲しいと言ってたんですけど、結構根っこのひげを取るのが
面倒だな~と、敬遠してました。

実際はそんなに大変じゃないけど、買おうと思うと面倒だって思ってあまりこれまでも
使ってませんでした。
あと、あまり日持ちがしないってこともあって。安いのになかなか買えないもののひとつです。


でも、もやしって美味しい♪
めんどくさがらずにこれからも使おうかな~。











にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*ボンゴレロッソ*

あさりを買ってきたので、ボンゴレビアンコにするか、ボンゴレロッソにするか迷った末、
この日のランチはボンゴレロッソにすることに・・。

使いかけのホールトマトがあったので・・・。





いつもあさりを買ってくると酒蒸しなんかにしてしまってあ~パスタにするんだった!と
後から思って後悔しちゃうんです。
今日は最初からパスタ目的で・・・。

にんにくのみじん切りと小口切りの赤唐辛子をオリーブオイルで香りを出すようにして炒めて、
砂だししたあさりを投入。
白ワインを加えて・・。
フライパンに蓋をしてアサリの口が開いたら、ホールトマト、適当な大きさに切ったトマトを
入れて、塩・コショウで味を調えます。
パスタの茹で汁も加えて。
茹で上がったパスタと千切りしたバジルを入れてさっと絡めて出来上がり。






ふにゃ~。美味しい~♪
黙々と食べてしまいました~。

このあさりは昨日のお刺身とともにセットで安くなってたもの。早く使ってしまおうと
全部使ったので、途中で取り出して晩ご飯用によけておきました。



あさりがはいるだけでホントいい味出してくれますよね~。





ハイ、これは昨日の一人ランチです。

これをちょっと遅い時間に食べたのでお腹いっぱいになってしまいました。

夕飯の支度が鈍くなるな~。


夫に十分な晩ご飯を作ってあげれるかどうか心配~。















にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]