忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨夜の晩ご飯のお刺身が数切れ残ってしまったのをヅケにしておきました。

醤油、酒、生姜の絞り汁に漬けて。
これをご飯の上に乗っけて・・・。

お刺身がほんのちょっとばかり残ったのってどうしましょう・・。
夫が昨夜すごく気にしていました。
残して捨ててしまうんだったら全部食べようとしていたので
「普通に朝食べてもいいよ~。」って言ってたんですが・・。

火を通して煮るっていう手もありますが、煮魚はあまり好きじゃないし・・。
一口フライとして食べたこともありました。

でも今日は数切れなので、ヅケにしておきました。

これを温かいご飯の上に乗っけて。

ネギと生姜を乗っけて、お醤油をさらにちょっとたらし・・・。





そして、熱いお湯をかけて・・・。

ヅケ茶漬けにして食べました。

げ~って言わないでくださいね~。

ホントは切り立てのお刺身でやるべきでしょうが、ヅケにしたから良しということで・・。(ダメ??)





実は、実家では新鮮ないわしが手にはいるといわし茶漬けをやって食べるというのが
父親の一番好きないわしの食べ方でした。

新鮮なということがポイントで、刺身の残りでいいのかどうかはわかりませんが、
光物などはなかったので、やってみました。






白身魚と、いか、マグロ、サーモン(しかもスモークサーモン)。

う~ん、信じないかもしれませんが、美味しいんです。
生姜とネギたっぷりで。


意外にこれが生臭くない。
いわしよりも食べやすいかも。これでもいいんじゃない??

あ~、でもいわしのお茶漬けも食べたくなっちゃいましたね。
もう何年食べてないんだろ。
実家にいたころは、あまり好きじゃなかったけど、そのうちに好きになりました。

鯛茶づけのように上品じゃないですが。




ま、これは主婦の残り物ご飯という位置づけってことで。










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


昨夜は、ワインが飲みたいという夫のリクエストに応えて・・・。

*トマトとパンチェッタのブルスケッタ*

何しろ具体的なリクエストで、ガーリックトーストが食べたいとか生牡蠣もいいな~、
チーズもね、なんて。

で、ガーリックトーストとこのブルスケッタを作りました。


上に乗せる具は、トマトの粗みじん切り、バジルの千切り、パンチェッタは1cmくらいに切って、
にんにくを浸したオリーブオイルに入れてさっとまぜ、ほんのちょっと塩・こしょうして
あわせておきます。

ガーリックトーストを焼きます。

私はトーストににんにくをすりつけるのではなく、最近は、トーストにする前に
にんにくをすりつけてます。
にんにくは半分に切って、そこにさらに切れ目を入れてパンにすりつけます。
昨日はさらに薄切りにしたにんにくも一緒にトーストして、あとでにんにくを落として・・
そこにバターを塗って。

出来上がったガーリックトーストの上にトマトの具を乗せます。



美味しい~♪

久々のワインと一緒に。






そして生牡蠣。これは岩牡蠣です。
先日も買ってきましたが、もう確実にこの魚屋さんにはあるとわかっていたので
そこを目指して買ってきました。

レモンと香りネギで。
夫にはカクテルソースが欲しいかどうか聞いたのですが、
昨日はレモンとネギとポン酢がいいということでした。

私は生牡蠣を食べるとあたるのですが、岩牡蠣なら大丈夫と聞いたので
(はっきりした根拠はわかりませんが)
一口食べてみました。1個の半分ですが・・。

いや~ん、すっごく美味しい!
いつも横目で見てただけで、この間はほんの一かけもらって、この日は半分。

今まで食べた生牡蠣の中では一番美味しいと思いました!何年ぶりだからかな??

夫はあたらないかどうか心配してましたが、無事!でした~。

今度は1個に挑戦してみようっと!!





で、この魚屋さんに夕方行くと決まって刺身が安く売ってるので、
また刺身の盛り合わせを買ってきてしまいました。

で、この刺身を食べてるうちにチーズの存在をすっかり忘れてしまって、
出さずじまいでした。




でもね、この日のワインが美味しくなかった!
他の食材をいろいろ買って、ワインを買わなかったので、近くのスーパーに買いに行こうと
思ったのに面倒だったのでコンビニで買ったんですが・・・。
ちょっと軽すぎて、しかもフルーティーすぎて・・。
赤を買ったんですけどね。白は家にもあったのに冷やしてなくって・・。


せっかく盛り上がっていろんな食材を買ってきて、出さなかったものもあるし。
う~ん、残念!!
やり直した~い!










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*ネギたっぷりのお好み焼き*

月曜日の晩ご飯。
ホントはネギ焼き~!って言いたかったんですけどね、ちょっとそうは言えないものになりました。

お好み焼きは実はもともと食べるのも得意ではなかった私です。
粉物がそんなに好きじゃないっていうのと、お好み焼きのソースが味が濃いせいか、
食べたあとのどが渇いてしまうから・・・。
なので家であまり作らないものの一つです。

今は好きなんですけどね。

お好み焼きの生地には山芋も入れて。

ホントはクレープ状にした生地の上にネギをたっぷり乗せてというようにしたかったんですが、
ちょっと生地が濃かった。
具は豚、エビ、イカです。




まず、焼いてポン酢か醤油をかけようかと思ったら夫は、絶対ソースがいいというので・・。

これがネギ焼きと言えなかった理由です。

ソースはお好み焼き用がなかったので、濃い口ソースにテンメンジャンとケチャップを入れました。

マヨネーズもたっぷりと。

1枚目、ソースの上に青海苔をかけてマヨネーズをかけたら、
「青海苔たっぷりがいいんだよね~。」って夫が言うので
2枚目はマヨネーズの上にこれでもかってかんじでかけました。





美味しいんですが、結局ネギでもキャベツだけでも夫にはあまりその差はわからなかったようです。

ソースの味になっちゃた。



実はこのお好み焼き、この地方の人なら、わかってもらえると思いますが、前日の日曜日の夜にやってる
グルメ番組(情報番組)の特集が鉄板焼きだったので、見ていたらもう頭の中は
お好み焼きが絶対食べたいモードになっちゃったからなんです。

トホホ・・・また刺激されてしまった!

でも食べたいモードで「明日の夜はお好み焼き!」と決めていたので、満足できましたよ~。



おまけの一品は・・。
ご近所の方からいただいた巨大きゅうりを即席づけにしました。



きゅうりを切って塩をして、大葉と生姜の千切り、和風だしも加えてよく揉んで混ぜたものです。
昆布茶なんかでやることもありますが、昆布茶は常備してないので、和風だしをちょっと入れました。
生姜の香りとこれもまたいただいた大葉が香りが強くて夏らしい即席づけの出来上がりです。




この日は結局お好み焼きで盛り上がったのにもかかわらず、私は1枚でお腹いっぱいになってしまいました。

夫は余分に小さいのをもう1枚焼いてあげたのですが、ちょっと食べ過ぎたようで、
体重も増えてしまったし、夜中に胃にもたれて苦しかったようです。

たいした量を食べたわけではないのに、食べれなくなってしまった自分がすごく悔しい様子でした・・・。

歳なのね~。









にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*ピリカラねぎ素麺*

本日のランチ~。

今日は買い物に早々行って、アイスクリームなんて買ってきちゃって食べちゃったので、
あまりお腹がすかず、遅いお昼でした。

と、いうことで、軽く素麺でも・・。



昨夜のきゅうりのタレを作ったときの応用で。


(一人分)
もやし・・・・・2分の1袋
刻みねぎ・・・・たっぷり
素麺・・・・・・1把

酒・・・・・・・大さじ2
和風だし・・・・小さじ1
塩・・・・・・・適量
ラー油・・・・・適量
レモン・・・・・お好みで

器に酒、和風だし、塩を入れてレンジで10秒ほど加熱します。
もやしを炒めて・・和風だし(分量外)と塩で味を調えます。

茹で上がった素麺を水でしめてよく水を切り、器に盛り、もやし、刻みネギを盛り付け、
タレをかけて、ラー油をお好みの量かけていただきます。


私はラー油たっぷりで!
レモンは、あとからかけて・・。レモンでさっぱりといただいてもいいけれど、
そのままのほうが美味しかった。





簡単に作っちゃったけど、美味しい~。
シンプルでいいですよ~、これ。
今度友達が来たときにシメで作ってあげよっかな~。






今夜の晩ご飯もネギたっぷりの予定・・。
晩ご飯までにお腹すかせなくっちゃ!










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*きゅうりとザーサイのにんにく和え*

以前にもやったものをちょっと変えて作ってみました。

きゅうり・・・・・2本
ザーサイ・・・・・4~5枚
にんにく・・・・・3分の1かけ
白ネギ・・・・・・みじん切り小さじ1~2
酒・・・・・・・・大さじ2
和風だし・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・適量
ごま油・・・・・・大さじ1
ラー油・・・・・・適量


きゅうりは横に3等分にして切り、包丁でつぶして縦に5mmくらいの厚さに切って塩をしておきます。
ザーサイは千切りにして、にんにく、白ネギはみじん切りにしておく。

器に酒、和風だし、塩を入れてレンジで10秒ほど加熱してアルコール分を飛ばします。
ボールにこのタレとにんにく、白ネギ、きゅうり、ザーサイ、ごま油を入れて和えます。
塩が足りないようなら塩を足して・・。
最後にラー油を数滴たらして出来上がり。



以前に教えていただいて作ったきゅうりのにんにく和え。
今回ちょっと作り方変えましたが、これはもう我が家の定番です。

これはビールがすすみます!








*茹で豚のテンメンジャンソース*

豚ばら肉の塊をにんにく・生姜・酒を加えて茹でて・・・。
みじん切りしたネギを加えたテンメンジャンでいただきます。

今日はちょっと脂の部分が多くって私にはくどかった。
夫は脂は大好物なので平気で食べてましたが・・。






1週間買い物をしてないので食材がもうなくなってきていたのですが、煮物が食べたくて・・。
干し椎茸はあったのでにんじんと煮て・・。肉も豚肉しかなくって。
と、作った煮物と冷凍してあったさんまの干物を焼きました。


さあ、今日は買い物行かなくっちゃ!!







にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]